皆さんご機嫌いかがですか☆

皆さん、お久しぶりです。

まめにブログを書くつもりが、なかなか書けずにおりまして、私はすっかり亡霊のような存在になっているのではないかと思います(笑)

Facebookを始めると、色々な繋がりが出来てきますが、情報の発信にも細心の注意を払ったり、神経を使うことが多いですよね。
私のFacebookをご覧になっているお仲間さんもいるかと思いますが、ブログでの表現とは微妙に違っているところがミソではないかと、自分自身では思っています(笑)

つまり自己表現の場でありながら、仕事上や日常生活に密接に関連する人たちと繋がるのは、四六時中仕事をしているような感じになるのです
事実、仕事として活用している方もいますよね。
そういう意味では色々便利である半面、妙な居心地の悪さというか、便利が必ずしも善ではないなと感じるのも確かではあります。

決してFBで嘘をついてはいないのですが、なかなか本音が書けない、コメントできないところはありますよね。
結局のところ、顔と顔を合わせてお話する人間関係と、マナーも含めて変わらない気がします。
確かにそういう気がするのですが、だからと言って、個人のエゴが出ていないかと言われれば、繋がってるお仲間さんが私としてはいかがなものかと思うことを堂々と表現して、複雑な心境になったりします。

素直に「いいね」を押せるお話ばかりだったら、いいのに!(笑)

あと、私も一応配慮はしていますが、FBでも私の文章が長いようです(笑)
「FBでは簡略に、長文はブログで書く」というセオリーがあるらしく、わざわざそのセオリーを丁寧に教えてくださる親切な方も何人かいらっしゃるのですが(笑)、表現の場で相手に不快感を与えたり、攻撃的にならない限り、どんな書き方でもいいんじゃないかなと思うのです。

投稿した話の内容そっちのけで、わざわざご説明していただく親切心はありがたいけれど、教科書通りに生きていかないと、何か不安なのかなと、逆にこっちが相手を心配してしまいます(笑)

セオリーも何らかの効率から生まれているのでしょうが、効率を求めてない人間も、この世の中にはいることも知って欲しいな。

しかし、FBで書けないことをブログで書けと言われても、当の私のブログを、FBでのみ私を知る人が読んだら、それはそれでややこしい話になるんでしょうね(苦笑)

SNSを素晴らしいものとしか言わない人は、欺瞞に満ちているか、あるいは狂気にも似た純粋さの持ち主ではないでしょうか。
確かに良いところもあるけれど、それは使う人の人格や価値観、精神性によるところが大きいように思います。

コメント

  • 2016/10/25 (Tue) 19:02
    No title

    こんばんは ヾ(・∀・*川
    ブログ更新待ってましたよ!
    最近FBでは美味しいものを食べてるのを目にしますが
    なかなかブログでは、写真載せたりとかできないのかなって。
    どちらもタジさんならではの、話方なので私は
    楽しんで読んでますよ。
    あいまみて、どちらも更新できたらよいですね!

    あやこ #2eCz48es | URL | 編集
  • 2016/10/25 (Tue) 20:09
    ありがとうございます!

    あやこさん、こんばんは!
    ブログではお久しぶり、でしょうか(笑)

    そうですか。FBでも私らしい表現になっていますか。嬉しいお言葉、ありがとうございます!

    日高でグルメな話というより、カレーを通じて、小さな幸せを発信しています♪
    あやこさん。今後ともどうぞよろしくお願いします!

    あやこさんのようなブログとFBの二刀流を目指します!(笑)

    タジ #- | URL | 編集
  • 2016/11/07 (Mon) 01:48
    No title

    お久しぶりです。
    私のブログに来訪履歴が残っていたので訪ねてきました。
    FB楽しまれつつ、タジさんらしい疑問も感じていらっしゃるようですね。

    私はブログの他に、インスタグラム(趣味と一口馬主とアカウント二つ) FBは完全に趣味でやってます。

    が、FBは友達申請はショップの人や有名人、画家さんとか尊敬している人しかしないので、
    こちらのFBをしっかり見てイイねしてくれる人はほぼゼロです。
    まあ自分が楽しむモノって感じで楽しんでおり、逆に知り合いにはあまり教えたくない感じです。
    自分の行動もバレるし、相手の日常も見ないといけないですから。。。

    インスタグラムもほぼ同じような感じですが、こちらはイイねはそれなりに多く、距離感もいい感じ。
    文章ではなく、写真や映像で伝えたい人向きですけどね。
    インスタでは自分の大量のコレクションの写真を載せています。


    ただ一口の方の別アカウントのインスタグラムはフォロワーいません(寂)
    こちらは実際に競馬場行かれて、大型一眼レフとかで上手な写真を撮られる方は大人気みたいで私もフォローしています。

    今はインスタグラムで世界が広がりすぎて楽しく、ブログが時代遅れで面白くない状態です。

    ただタジさんと同じく、長い文章で自分考えを綴るにはブログはいいかなあと思ってます。
    独白ってヤツですね。
    まあ誰も見ないでしょうけど(笑)

    いろんなコミニュケーション媒体を自分なりにストレスなく
    楽しんで使いこなせるといいですね、お互いに!

    では長文失礼しました。

    退散。







    ぼんちゃん #- | URL | 編集
  • 2016/11/07 (Mon) 07:24
    自分なりの楽しみかた

    ぼんちゃん、お久しぶりです!

    私は詳しく存じ上げていないのですが、ぼんちゃんはSNSを駆使して、色々楽しんでいるようですね。
    自分なりの楽しみを見つけられて、とても良いなと思います。

    私は仕事や地域の人間関係が絡まなければやりやすいのですが、FBは思いきり絡んでるので、それで困ってしまうことや、やりずらいと思うことがあるんですよね。
    ブログにはない辛さですね。

    これからはもう少し使い分けして、私も自分なりの快適さを求めていこうと思います。

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する