強風吹き荒れる☆

静内では、雪こそ朝のうちにパラパラ降る程度でしたが、風がとにかく強かったですね。
実際の気温より寒さを感じた方も多かったのではないでしょうか。

鵡川から来た人から、鵡川は吹雪で大変だったと聞きましたから、それよりはまだマシなんでしょうけれど。

寒くなっていくのは当たり前なんだけど、ああ、いよいよ冬なんだなって思いますね。
雪が少ない地域に住むのは初めてなので、せっかくですから今までにない「冬」を感じたいものです。
スポンサーサイト

遊びも仕事もお花見で☆

今週の木曜日はお客様との懇親会ということで、お花見をしました。
昨日は疲れなどおくびにも出さず仕事をしましたが、さすがに体は正直なもので、家に着くと既に余力なし(笑)
ブログを書こうと思いつつ、そのまま寝てしまいました。

今日はアトリエ教室を午前の部に回してもらい、午後からは親しい人達とお花見を楽しんできます。
天気は良いようですが、過ごしやすい気温になるといいなあって思いますね。

シルキーバブル!☆

こんばんは。
昨日は夕方から次々と急用が入る慌ただしさで、競馬を振り返る余裕がありませんでした。
しかし、シルク勢の活躍はやはり一日間があっても振り返るに十分な価値があったと思います。

まず阪神1Rのスピアナートちゃん。いきなりビックリしましたねえ、複勝3,000円台ですもの!(笑)
いくらなんでもナメられすぎですが、私としてはご馳走さまでした!(笑)
こうして、シルクフラッシュ君以来の複勝高配当をゲットできたのですが、スピアナートちゃんが万が一のためにと保険のつもりで(複勝を)買った馬が、気がついたら一着になっており、いくら小銭で買っているとは言え、朝一番で「何だ!?これは!」という状況になってしまいました(笑)
普通は大はしゃぎするところかもしれませんが、しかし嬉しいというよりは恐かったですよ!

この日の楽しみはジョーカー君とソングちゃんの復帰戦だったのですが、俄然色気が出てきまして、朝に膨らんだお金を4分割して、ジョーカー君、ソングちゃん、東西両メインに、それぞれ賭けました。
まあ、よくありがちなのですが、ソングちゃんの最終レースまで馬券はかすりもしなかったですし、ソングちゃんのレースも直線では窮屈な体勢で追い辛そうだったので、これは厳しいかなと思って見ていたら、何と最後の最後でちょこんと三着争いに顔を覗かせました。
届いたーっ!ていうより、気づいたらハナが出たという感じでしたよね。まともに追えてなかったですから。
しかし、この僅差3着の持つ意味は大きかったです。
またしても高配当にありつけましたからね(笑)
複勝主体で単勝を少々、ワイドを100円総流し。
ご馳走さまでした!(笑)

ご覧いただいた通り、ど偉いバブルが発生していたのでありまして、私も偶然その波に乗ってしまったようなのです。
私の場合はお遊び程度でしたけれど、それでも十分お金が膨らみましたよ。

その膨らんだお金で…はまた後でお話します。

小人から見た社会☆

先行きの不透明感が色濃い昨今。
それは一般的に経済的なものと捉えられがちですが、世間では動機の判然としない(もしくは、そこに至る動機としてはあまりに単純な)凶悪な事件が散発し、小さな出来事では、ヤクザの方々でも何でもないただの一般人が、ちょっとしたことで凄んでみたりするのを見るにつけ(困ったことに、若者よりも中年、壮年の方が多い)、人々の心が少し荒んできているのではないのか、と心配しているところです。
心配と言えば、投資に関わる詐欺が後を絶たないこともそうですね。
見る度、被害総額~億円(!)となっていますから、実に困った社会問題だと思います。
リスクは社会の色々な場面で増えたと言ってもいいでしょうが、これは同時に、、物の見方が一面的であるがゆえに、引き起こされるリスクを増幅させた、とも言えるかもしれません。
戦前、戦後と比べて遥かに衣食住も教育制度も豊かになったというのに、皮肉な話であります。

のびのびと暮らせる自由な社会というのは、社会の制度が確立していることと、そこに住まう人々の自立心や公共精神とが両立して成り立つもの。
どちらかによしかかるものではなく、車の両輪のようにバランスが大切なのだと思っています。
人と人とが手を携えるには、よくよく相互に理解しなければなりませんし、どちらか一方が自分の意見を言ったからとて、それだけでは理解しあうことにはなりませんよね。
言うことと同じくらい、聞くこともまた大事です。
一つ二つ見知ったくらいでは、分からないことはたくさんあるわけですから、もっと色々知ろうとすることで、物事の良し悪しもたくさん理解できて、考えの幅も広がるのではないでしょうか。
励ましも、寛容さも、理解する心を持つ(持とうとする)からこそ生まれるのだと、私は思っています。

何だか雲を掴むような話で申し訳ありませんでしたが、これを申し上げないと、次の話ができないものでして…。
というわけで、続編あります!(笑)
ていうか、おやすみなさい!!

仕事納め☆

おはようございます。

色々ありましたが、とにもかくにも今日が今年最後のお仕事です。
納得だとか満足だとか、まだまだ実感するには至っていませんが、これからも妥協することなく精進していきたいと思っています。

世間では既に年末の雰囲気が漂っているようですね。
きっちり仕事をこなして、早く私もそういう雰囲気を楽しみたいものです♪

ちなみに愛馬の話が滞っていますが、年末に(…って明日ですね!)書こうと思っています。
ついでに次期増強計画に着手するつもりですので、それも合わせてご報告します!