

いつもお世話になっていますの件☆

先日、某調教師と生産者さん達の集まりに参加。
いつもの愉快な飲み会となりました。

生産者さん達と色々な情報交換を(ほとんどが生産者の現状と今年のセリの展望の話題)しつつ、某先生には愛馬がお世話になっているので、そちらの話と前週に特別を勝利した馬のお祝い。

愛馬については、私としても競馬を見て色々分かっているつもりなので、先生に開口一番「先生、手を焼かせているようで、すいませんね~」と(笑)。
先生ももどかしい様子でしたが、まだ非力なところがあるので、勝ち上がるには至らないし、好走するにも条件が付く現状であることは私にも分かるんです。
そんな話をすると「お兄ちゃん、競馬をよく見ているねえ!」と先生も笑っておられました。
良かった~。競馬の見方に狂いがなくて(笑)

特別を勝った馬については、強さもさることながら、騎手の起用が素晴らしかったので、そのお話になると、「馬も調子が良かったし、後は展開が向いたというのもあるね。でも、騎手が持ち味をちゃんと引き出したから、こういう結果にもなる訳でね。何かって言うと、有名な騎手がいいみたいな風潮だけど、でもね、真面目に頑張っている騎手ってたくさんいるんですよ。いい馬に乗る、乗せるチャンスの数が問題なの!そのチャンスを作るのも、僕らの仕事かな。」とのことでした。
こういう人を育てる気持ちを持てるのも、先生自身がたくさん人生経験を積んで苦労したからなのでしょうし、先生の人間味によるものなのでしょう。

どの分野にも言えるけど、みんないい結果ばかりを期待して、悪い結果をやたらけなすのを見かけるけれど、見守る忍耐力がないと、育つものも育たないんじゃないのかな。長い目で見るって、先生のようなことを言うのかなって思いました。

一口馬主の私も、度量を大きく持ちたいものです。

札幌直前入厩☆

おはようございます。

これから札幌に行ってきます。
愛馬ザッツフェイマスの応援です!

口取りに応募するのは忘れていましたが、生で応援できることが何より嬉しいです♪

お仲間のダンスールクレール君と一緒に走りますので、ダブルで応援してきますよ!
残り少なくなりつつある未勝利戦での顔合わせですから、本来喜んでいる場合ではないのですが、なるようにしかならないのが世の常でもあるので、純粋にこの2頭がよい結果を出せるよう応援します。

今日は小倉でレッドフォースも出走しますが、こちらは台風の影響が競馬の開催に影響するのかどうか。

とりあえず、みんな無事に走ってきて欲しいですね。

今日はザッツの応援の後、お花などを買って仏様に手を合わせてきます。
それから、アトリエに行こうと思っています。

それでは皆さん、今日も一日楽しんでいきましょう!

チーム・タジ走り初め☆

金杯は年初の風物詩。
それくらいの感慨しかなかったですけれど、まさか自分の愛馬が登場するとは。
嬉しいというよりも、何だか不思議な感覚…。

しかも出走するサムソンズプライド、昨年の今頃はまだ未勝利馬ですよ。
不思議で当然でしょう。
全く、子供の成長は早い早い。

明日はお仲間さんの愛馬達も熱烈応援しなければなりませんからね!
今のうちにチーム・タジの出走メンバーをササッと紹介します。

「1/5」

中山・三歳未勝利~芝2,000
アムールスキー

中山・金杯~芝2,000
サムソンズブライド

中山・四歳以上1,000万下~芝1,600
プレノタート

「1/6」

中山・寒竹賞~芝2,000
ティックルゴールド


アムールスキーは型通りに使って良化。前回も根性のあるところを見せましたが、引き続き内田騎手騎乗で前進を期待。
ただ、このレースのもう一つの注目はミホコさんの愛馬ナイフリッジ君。
両親譲りの速力をそのまま末脚に転化した、荒削りながらも豪快な競馬が魅力。
メンバーも揃い、距離延長が嫌われるかもしれませんが、それでもあの決め手がまともに炸裂すれば、頭まであると見ています。
馬券はもちろんシルクのワンツーのみ。
勝っても負けても恨みっこなし!

金杯のプライドは真ん中からやや外目も偶数枠を引き当てました。
逃げが理想ですが、内の馬の出方を見ながら競馬を選べるので、色々な事象に対応できるという意味ではいい枠かも。
後のことは、やってみなければ分かりません。

プレノは若干アクシデントはありましたが、競馬に向けて一応の態勢は整えた様子。
ただ、一応という通り、休養明けですし、アテにならないタイプでもあるので、こちらも競馬が始まるまでは何とも言えず。
地力では見劣りしないんですけれどもね。

ティックルゴールドは大胆に使ってきたなあ、という印象。
牝馬限定を二戦し、慎重に可能性を探っていたかと思うと、有力牡馬も顔を出すかもしれないこのレースに、予告通りに出走してきました。
ここで上位争いできれば、今後が大いに楽しみではありますが、そう簡単ではないのも事実。
それと、この日は仕事初めでレースが見られないのです。分かっちゃいるけど、残念。

さて、お仲間さんの出走状況を予習して、明日の応援に備えるとしますか!

ではでは。

健闘を讃える☆

愛馬たち、よく頑張ってくれました。

勝利は得られませんでしたが、たくさん感動しました。
チーム・タジのみならず、お仲間さんの愛馬たちもよく頑張っていました。
そういうことの、全てに感動しました。

多忙な日々を過ごしていましたが、今日は落ち着いて楽しむことができて、非常に満足しています!

一緒に応援していただきました皆様には、改めて御礼申し上げます!

この天気、敵か味方か☆

三つの競馬場がいずれも雨。
馬場も重くなっています。

回復の見込みはありませんが、これが愛馬やお仲間さんに味方してくれることを祈るばかりです。
大変だろうけど、頑張って欲しいですね!

プレノ、レイヴン、そしてラストインパクト。
期待してるぞ!!
