

プレノ、夢をありがとね!☆

チーム・タジの鬼姫にして名牝、そして功労馬のプレノタートがついに引退することになりました。

尻尾をブンブン振り回しながら全力疾走する姿が実に印象的でしたが、最近はその激しい気性が災いして、結果を残せずにおりました。

何と言ってもプレノに競馬を色々教えてくれた、恩人の佐藤哲三騎手がプレノの成長期に怪我で離脱して、しかもプレノよりも先に引退してしまったことも痛かったですね。

でも、大きな怪我もなく競走生活を終えて、生まれた牧場に帰れる訳ですから、幸せだと言えるでしょう。

お手頃価格で夢を見せてくれたプレノタート。
どうもありがとう!お疲れ様でしたね。

プレノの個性を一生懸命伸ばすことに努力した、牧浦先生や厩舎スタッフたちにも感謝しております。
それから、応援してくれた皆様も感謝しております!

みんなみんな、ありがとうございます!

鬼姫の大捲り☆

プレノはあんな競馬ができるのか、はたまた泳げるくらいに重馬場得意ということなのか!?(笑)

愛馬プレノタートが奇想天外な大捲りを決めて優勝しました!
3コーナーからどれだけ脚を使ったのか分かりませんが、とにかく直線に入っても集中して走って押し切ってしまいました。
まあ、今日の馬場が苦手であればあんな競馬はできないのでしょうけれど、しかしやるなあ…。

まあ、それもこれも、応援していただいた皆さんのおかげです!!
そして、小回りの小倉での勝負にこだわった陣営と、すぐにプレノを手の内に入れた武幸四郎騎手に感謝です!!
皆さん、どうもありがとうございます!

そしてチーム・コロリン!
今日は最高の一日ですね!(笑)

雨が降って秋の訪れ☆

札幌ではお盆を境に少しずつ秋の気配を感じます。
気温も落ち着き、日が暮れるのも早くなってきました。
今日から9月ですし、暦の上でも秋ですから、もう一年の半分が過ぎている現実に、ちょっと焦ったりもしています。

昨年まではお盆を過ぎても、しばらく暑さを引きずる日が続きましたが、ここ最近の天気ではもう蒸し暑さが振り返すこともほとんどないのかな、と思えてきます。
でも、相変わらずトンボには会えません。
トンボはまだ山から降りてこないのかなぁ…。

さて、全国的に天気の不安定な日が続いていますが、競馬もその影響を多分に受けているようですね。
本日出走する愛馬プレノタートは、中一週で再び小倉へ遠征しますが、当地は現在雨。
午後からのレースではありますが、仮にこれから晴れたとしても良馬場は望めそうにありませんから、どれくらい頑張ってくれるかという状況でしょうか。
真ん中の枠を引いてる点はラッキーだと思いますので、うまくプレノの競馬ができればと思います。

東サラのお仲間さんも出走しますので、できればワンツースリーで決まるといいですね!
そんな夢馬券、当たるといいなー!
まあ、いつも言うことではあるのですが、どんな結果になっても恨みっこなしです!

あれは「行くよ!」のサイン?☆

プレノのレース、ちと構えすぎた競馬でしたかねえ。
4コーナーでコースロスを避けて内へ潜り込んだ時点で、今日は勝負ありかなと思いました。
一応、プレノは馬群を縫うように伸びているんですけれど、前が頑張る展開だったことと、外を回った差し・追い込み勢の方がスムーズに競馬をしていましたので、掲示板を外してしまいしたね。

ところで、今日の競馬で一つ新しい発見をしました。
4コーナーを回る時、ムチを入れられた訳でもないのにプレノがブンブン尻尾を振り回していたのです。
尻尾をブンブン振り回すのはプレノを知る方には既にお馴染みかと思いますが、今日の競馬でようやくその意味がわかりました。
あれは「行くよーっ!!」という、プレノ独特の表現だったのですね。
今日の尻尾ブンブンは「幸四郎騎手、早く!早く前を追いかけよーよ!!」という催促に見えました(笑)

さて、後はシンフォニーちゃんのメインレースに期待するとしましょう!

出るか!?鬼脚!!☆

昨日のシルクマイハートは二着だったようですね。
まあ、派手さは無くても元気にコツコツとこれからも頑張ってもらいましょう。

昨日のマイハートに引き続き、今日はチーム・タジから愛馬プレノタートが出走します。
最終追いをビッシリやって、なおかつ小倉への輸送もあってプラス4キロ。
調子は良好と見て良さそうですが、後はレースで気分よく走れるかどうかでしょう。
さて、今日の鬼姫はいかに…。

小倉のメインでは、お仲間のシルクシンフォニーちゃんが出走。
この子は引退した愛馬レッドデセーオの良きライバルでしたので、応援にも一段と力が入るというものです!

牝馬二頭の鬼脚炸裂を期待していますよ!
ファイトーッ!!
