第二の人生へ☆

お久しぶり過ぎて、これを皆さんが読むのは一体いつ頃になるでしょうかね。

先月末日、つまり3月31日をもって、15年間一筋で勤めた金融機関を退職しました。

勤務先では上司や先輩に後輩、そしてお客様にも恵まれて大変で多忙な中にも充実した時間を過ごし、多くの経験を積むことができました。

退職前はあまりに多忙で何が何だか分からない感じでしたが、仕事に対する責任感を念頭に自分の力を最後まで出し切ることが出来ました。
15年間をあっという間に駆け抜けた感じですね。

さて、この経験を生かして挑む第二の人生ですが…

ずばり、農家です!
農家、はじめますよー!
というか、4月1日から研修はスタートしてます。

第二の人生、というか残り半分あるかないか分からない人生ですが、これからも全身全霊で頑張っていきますよ!

ちなみに、一口馬主もちゃんと続けています!

ではでは、また♪

洋菓子とアトリエ☆

ゴールデンウィーク中にも関わらず、アトリエが行われるという手紙をいただいていたので、顔を出してきました。

で、アトリエへ行く前に、お世話になっている老舗の洋菓子屋さんにも立ち寄り、オーナーとお互いに近況報告しつつ、アトリエのお土産を購入。
色々商品を眺めて商品を決めるべきところを、やっぱりいつもの「これ」にしてしまった。でも、「これ」が本当に美味しいんですよね~♪
私にとっては札幌の味、かな。

オーナーとも、もう少しおしゃべりしたかったのですが、後にアトリエが控えていたのでそれはまたの機会に。
オーナーも御心労の絶えない状況が続いていたようでしたが、いつもの快活な笑顔で迎えていただき、安堵すると共に感謝。
そして、ハツラツとしてらっしゃるのに、年齢のお話をされた時にはビックリさせられました。全っ然、そんな印象ないですもんねー。
まあ、人間は加齢による肉体的な老いより、精神の老いの方が問題ですから、これからも益々元気にご活躍されることをお祈りしています。
ありちゃんも音楽活動に変わらず勤しんでいるようで、何よりです。5月の公演は行けないけれど、またいつかの機会には行ってみたいと思っています。

さて、4月はアトリエを含め色んな活動をセーブしていたせいか、みゆき先生たちと久しぶりにお会いするのをとても楽しみにしておりました。
お話をいっぱいして静内に引き上げるはずだったのですが、「せっかくなんだからアンタ、絵画を描いていきなさいよ!先月だって来てないんだから!」ということで、結局描いていくことになりました(笑)

でも、仕事以外のことで没頭することはなかなかないし、子供たちの作品に触れる貴重な機会でもある訳だから、アトリエで過ごす時間って、自分には本当に濃いなって思います。
改めてそう感じました。
特に、のんちゃんの緻密な描写には驚きましたね。いつの間に、こんな力を発揮できるようになったんだろう、と。
のんちゃんはまだ小学校の低学年だし、という固定観念が不要だとは分かっているけれど、しかし、描写力よりもメッシの自伝を読んでるっていう話に私はもっと驚きました!(笑)
のんちゃん、未来のなでしこJAPANを目指しているのかな。うん、それはそれで夢があって素敵です!

困難な絶壁をよじ登れ☆

…忙しいです。
しかし、まだまだ忙しくなりそう。
考えなければいけないこと、やらなければいけないことが色々。

よおし。
明日も気合を入れて一つ一つ取り組んでいきますよ。

逃げずに前へ!
私は壁をよじ登る。

多様化する世界☆

世界はどんどん多様化している。
多様化する速度も速い。

最近、そう感じます。

溢れんばかりに色んな情報が発信されていますよね。
でも、それに対する私たちの理解力ってどれくらいのものなんだろうって思っています。

少なくても、私一人の理解力はたかが知れているんだよなあ、なんて思っています。

日々、謙虚に、学んでいきたいですね。
必要に応じて意見も言うし、そして他人の意見を理解できる自分でありたいな。

真理を求めるのは何のため☆

兄貴分たる、O支店長との焼鳥屋でのお話。

私たちの職場環境を向上させるにはどのような方策を実施すべきか。

また、職場環境の向上で、どのような結果が期待できるのか。

これらの実施は、仕事以外にも通じるものはあるか。

個人の自由とその裁量についてはどこまで認められるのか。

個性の尊重と個性の発揮についての環境整備の現状。

組織運営と統率について。

組織内に多様性はあるか。それが維持されているか。
もしくは、並列化して個々の凹凸を少なくすることが、組織には必要なのか。

仕事での個人の多様性と、仕事外での個人の多様性は同一か。

今、どのように努力し工夫すれば、未来は広がるのか。

リターンとリスクについて。

真理を求めるとは何なのか。

人は変わるのか。

歳をとるとは、どんな意味があるのか。

大人アトリエについて。

等々。


…他愛もない話も含めれば、かなりおしゃべりしたと思うのですが、そのおかげで全く酔っぱらわず(笑)

「くどい話をしてすまなかった!」なんて、O支店長に心配してもらったのですが、私も十分くどいキャラなので、ノープロブレムですよ!