古馬日記☆

シルクアポロンが今週出走します。

「シルク」

☆シルクグラサージュ
爪が伸びるまでは時間がかかるでしょうから、しばらくは軽い運動のみ。
当初の期待と比べれば、現状の成績に物足りなさを感じるところではありますが、しかし、よく考えてみると、この子は東日本大震災の影響をまともに受けて、その後の臨戦過程が物凄く過酷なものになってしまいましたからね。
それを考えれば、よく未勝利を勝ってくれたものだと思いますし、あの時の心的ストレスがその後の気性に悪影響を及ぼしたのではないかと、最近考えているところです。

☆シルクアポロン
今週の日曜日に出走します。
休み明けから数えて叩き三戦目。
出遅れなければ、掲示板が見えてくるのではないでしょうか。

☆プレノタート
とりあえず馬体の回復に専念しています。
遠征競馬が続きましたから、けっこう疲れたでしょうね。

☆シルクブルックリン
今後はダート短距離への方向転換を検討するとのこと。
これを見て、私は「お!?これは、ぼんちゃんが言ったとおりになったんじゃないの!?」と声が上擦りそうになりました(笑)
いずれにしろ、三戦くらいでサッと休養に入れる使い方であれば、成績も安定するでしょう。

「東サラ」

☆レッドデセーオ
来週の中山へ遠征予定。
ここまで至って順調であり、鞍上には既に内田騎手を確保している様子。

☆レッドコースト
天栄にて順調に乗り込んでいます。
基礎的なことからしっかり固めて、トレセンの稽古やレースに耐えられる体を作っているところのようです。

古馬日記☆

三歳馬がトレセンにほぼ集結したので、年末年始を牽引してくれたシルクの古馬二頭はしばしお休みを頂きます。

「シルク」

☆シルクグラサージュ
裂蹄の程度は深刻なものではなかった様子。
とは言え、寒冷な時期ですから回復には時間がかかるでしょう。

☆シルクアポロン
連闘で小倉遠征という奇策に打って出ましたが、重馬場で速い時計を要求されたのは誤算でした。
ただ、この子なりにはよく頑張っていますし、一走毎に手応えは感じています。

☆プレノタート
再三の関東遠征で、さすがにまいってしまった様子。
体重も減らして、戦う以前の話でしたね。
何かと展開に注文がつくのでムラな成績ですが、元気が戻れば、またどこかで暴れてくれるでしょう。
この後、放牧に出ます。

☆シルクブルックリン
ブルックリンも、レース前に終わってしまっていた感じ。
ただ、こちらは予め予想はしていました。
やはり集中力が続くのは、せいぜい3戦までと見た方が良さそうですね。
同じように、充電のため放牧に出ます。

「東サラ」

☆レッドデセーオ
小倉遠征で見事勝利。
次走を中山の長距離戦に定め、調整していく方針。
これで中舘騎手が再び手綱を取ってくれれば、鬼に金棒なのですが。

☆レッドコースト
天栄にて順調に乗り込んでいます。
天栄の坂でみっちりと鍛えてもらいましょう!

古馬日記☆

冬はどうしても乾燥しやすい季節です。
私は悩みと言うほどではないですが、乾燥肌なのでケアは欠かせません。
愛馬達も冬ならではのケアをしてもらいながら、頑張っているんだろうなと思う今日この頃です。

「シルク」

☆シルクグラサージュ
帰厩したと思いきや、裂蹄を発症して牧場へ逆戻り。
せっかく美浦に来たのに、ご苦労さん。そして、お大事に。

☆シルクアポロン
何と、今週連闘します!
小倉への遠征でもありますので楽ではないですが、せっかく連闘&遠征するのですから、なんとか結果が出るよう祈るのみです。
結果が出ないと、なんか可哀相な感じです。

☆プレノタート
今週、東京の立春賞に出走します。この個性を掴みつつある蛯名騎手がまた乗ってくれるので、後はプレノの競馬ができるかどうか。
鬼脚炸裂の展開になればいいですね。

☆シルクブルックリン
間隔を空けて使う予定が、まだ馬体を維持していることから、適条件のレースがある内にと立春賞を使ってきました。
そうです。
プレノタートと対決なんです!(笑)
まいっちゃいましたが、こうなれば二頭で波乱を起こしてもらいましょう!

ブルックリンの場合は、目に見えない疲れがあるかどうか、というところでしょう。
鞍上にビュイック騎手と、表面上は万全の体制ですが、間隔を詰めて三戦使ってきたブルックリンに心身の余裕が残っているのか、正直ギリギリなところです。
そんな半信半疑な一戦ですが、まともなら勝ち負けできる力はありますので、何とか力を出し切れるといいですね。

「東サラ」

☆レッドデセーオ
予定どおり、今週の小倉で復帰戦を迎えます。
休み明けですが、仕上がりは上々の様子。
何と言っても、英二の兄貴(中舘騎手)が今回も手綱を取ってくれるのがありがたいです。

☆レッドコースト
天栄にて乗り込んでいます。
脚に不安もなく、元気に坂路を駆け上がっているようです。

古馬日記☆

1月も今日で終わり。早いもんです。
インフルエンザやらが蔓延しつつありますので、お互いに気をつけていきましょう!

「シルク」

☆シルクグラサージュ
本日帰厩しました。
能力というより、ある時期を境に気持ちが変わってしまったような感じ。
暑い時期は駄目なので、ここが頑張りどころではあるのですが。

☆シルクアポロン
今週復帰戦を迎えます。
陣営には欲があるらしく、芝を使ってきました。
走って何ら不思議ないですが、久しぶりのレースなので、まずは無事に回ってきて欲しいです。

☆プレノタート
前走はレースを見たまんまの内容であり、ほとんど何も競馬をしていません。
今度は東京遠征を予定しています。

☆シルクブルックリン
広いコースの方が、やはり力を出しやすいのでしょう。僅差の5着でした。
使い込むとよくないので、今度は間隔を空けてレースを使うとのこと。

「東サラ」

☆レッドデセーオ
小倉開催に向けて順調な仕上がり。
年齢を重ねて、走りも少しずつ洗練されてきているようです。

☆レッドコースト
天栄にて乗り込んでいます。
レイヴンと共に、厩舎に帰る予定なんでしょうか。

古馬日記☆

冬季なので、限られた中での稼動を強いられると覚悟していましたが、意外に順調な馬が多く、帰厩と放牧の循環がうまくいっているようです。

「シルク」

☆シルクグラサージュ
スランプに陥っているので、慌てず牧場での調整です。
実戦では、短距離戦で刺激を与えるか、もしくは是が非でも先手を取りに行くようでなければ、状況を打開できないのではないか、と個人的には思っています。
昨年、陣営はやるだけのことはやってくれたと思うので、後はまだ試していないことで頑張るしかないと思うのです。

☆シルクアポロン
帰厩してからも順調で、ある程度の段階に仕上がれば使っていく方針。
脚のこともあるので、遊びのある稽古でレースを使うのが、アポロンにとって今は一番無理がないかな、と思っています。

☆プレノタート
今日の中山競馬「若潮賞」に出走します。
外の枠を引いたことで、小細工なしにいつもの競馬をしてくれるでしょう。

☆シルクブルックリン
前走は前が止まらずお手上げ状態。
仕方ない結果なので、気を取り直して次に期待したいと思います。

「東サラ」

☆レッドデセーオ
帰厩しました。
疲れを取ることに重点を置いた調整でしたので、助かりました。
仕上げは厩舎がしっかりやるので、ノープロブレム。

☆レッドコースト
ゲート試験に合格したので、これを区切りとして一旦放牧へ。
脚のこともありますし、暖かくなるまでは牧場で入念に体を動かしてもらいましょう。