二歳馬日記☆(東サラ編)

東サラの2頭はじっくりじっくり育てられおり、夏競馬とは縁がなさそうです。
代わりに、その後の楽しみが大きいと言えるでしょうか♪

☆レッドランベール
稽古の負荷を少しずつ強めているようで、写真を見ても明らかに馬体は絞れています。
脚元に細心の注意を払いつつ、焦らずじっくり乗り込みを続けていくようですね。

☆レッドコースト
骨瘤はすっかり固まったようで、今は発症前のペースで調教しています。
気持ちはまだ子供のようですけどね!(笑)
秋以降の入厩を視野に入れているようです。
距離適性もクラシック向き!?
楽しみ楽しみ♪
スポンサーサイト

三歳馬日記☆

シルクグラサージュが帰厩し、レッドデセーオが今週出走を予定しています。

☆シルクグラサージュ
帰厩後は順調に稽古を消化。
来週には出走を予定と、慌ただしいスケジュールですが、今日の追い切りでは重苦しさを感じさせず、出走態勢は整いつつあるようです。
疲れを取りましたから、ダートでも芝でも何でも来い!

☆シルクアリオン
爪の具合を見ながらですから、安静にしている状態が続いています。
これが、いい休養になればいいと思ってます。

☆レッドデセーオ
チークピーシズを装着して追い切りを消化。
劇的な効果はないようですが、実際のレースで少しでも効果が出ればそれで十分でしょう。
後はこの子自身の気持ちの問題ですし、ダートに転向しての一変に期待です!
今週のD1800を予定しています。

岩手競馬から元気発信!☆

岩手競馬は震災に負けず順調に施行しております。
関係者の方々の努力には頭が下がります。
そのことに感謝しつつ、競馬を満喫したいと思っています。

☆シルクマイハート
順調に稽古をこなしてきたとはいえ、体はまだまだ成長途上。
将来を見据え、じっくり馬体の回復と成長を見守る様子です。

二歳馬日記☆(シルクじっくり組)

体力的にはまだまだのじっくり組。
これからの暑さを乗り切って、一回り成長して欲しいですね!

☆エメラルドチャーム
稽古はこの子なりに順調です。
このペースを維持して、じっくり稽古をつけていくようですね!

☆フィールグリュック
脚元が万全ではないですが、軽めの稽古を継続してこなしています。

課題は色々あると思いますが、それぞれのペースで頑張って欲しいと思います!

二歳馬日記☆(シルク進め組)

間もなく6月も終わり、本格的な夏を迎えますね。
愛馬たちには酷暑に負けず、無事に乗り切って欲しいと願っています♪

☆シルクハーデスト
具体的な入厩時期のコメントがありました。
着実にその日が近づいているんですよねぇ…月日が経つのは早いものです。
順調に稽古をつけられていますし、今後も無事を願うばかりです♪

☆シルクダヴィンチ
順調に稽古を消化中です。
夏目標ではなく、秋以降だと思っていますので、夏バテせずに乗り切って欲しいですね!

☆シルクティソナ
レース後も順調です。
日曜日の稽古では、ポリトラックとは言え馬なりで終い1ハロン11秒台を叩き出しており、唸るような気合を感じさせます。
単走での稽古でこれですから、一叩きしての上積みはあるようです。
なお、次走は京都2週目のD1200とのこと。

☆シルクアポロン
こちらも入厩に向けて順調に稽古を消化。
競走馬として、更に磨きをかけたいところですね!

☆プレノタート
ゲート試験合格後はデビュー戦に向けて仕上げに入ってます。
とは言え、ビッシリ追い切るのではなくて馬なり主体で徐々に仕上げていくという感じでしょうか。
牝馬は繊細ですから、これがいいのでしょうね。

☆シルクブルックリン
チーム・タジ最大の隠し玉ですが、いよいよ今週、美浦へ入厩する予定です!
暑い時期の輸送→仕上げは実に過酷だと思いますが、何とか無事にクリアできますように♪

今年第二戦に向けて!

7月3日、札幌ドームでは6時間リレーマラソンが行われます。
私の所属している「なかよしうんどうクラブ」から2チームを編成して、この大会にエントリーしています。

チームの一員として、私もみんなと一緒に走るわけですから、気合いを入れて稽古を消化中…と思いきや、フルマラソンの後に右膝に違和感を覚えて、ごく最近まで足早な散歩程度で済ませていました…。
相変わらず、体が重目残りのようでして…やはりそれが原因!?(笑)
(^-^;)
大型馬の苦労、何か分かる気がしますよ!!(爆)

でも、いつまでも弱音を吐いてはいられないので、本番までには相応に負荷をかけていこうと思ってます!
よし、頑張るぞっ!!

完全休養

お休みだったこともあり、昨日、今日は、相当お昼寝してしまいました。
自分では気が付かなくても、体は充電が必要だったのかもしれません。
早朝に軽く走り、ご飯を食べて、新聞を読んで後はぐっすり。
そんな二日間でした。

そういえば、宝塚記念ではアーネストリーが優勝。
じっくりと、そしてコツコツと努力してきたことが結実し、超強力メンバーを相手にレコード勝ち。
実に見事です!

たゆまぬ努力というのは、地味な上に本当に大変なもの。
私も見習って、また明日から頑張りたいと思います!

ローレルボルケーノ君がデビュー勝ち☆

シルクティソナといつも一緒に調教して、お互いに切磋琢磨しているローレルボルケーノ君が、本日のデビュー戦を快勝しました!
先行抜け出しの、危なげないレース運び。お見事でした!

しかも、ボルケーノ君も一口のお馬さんですものね!
出資された方々、おめでとうございます♪

同じ厩舎、しかも調教仲間の勝利はとても励みになります!

これがシルクの一歳馬!?

今月の会報を読んでいると、一歳馬の募集馬の一部が掲載されていました。
直近2年のシルクしか分からない私ではありますが、今回の募集馬は、血統的な質では明らかに上回っているのではないでしょうか。
極端な話、あまりシルクには見えないというか…いや、これは口が過ぎました。申し訳ありません。が、しかし、それだけ凄いというかシルクの気合いを感じましたね。

私が特に気になったのはダイワメジャー×シルクプリマドンナです。
シルクプリマドンナの子がついに!と思った方は少なくないでしょう。
しかも牡馬!これは人気になるでしょうねえ。
他にもユニバーサルバンクの弟(もしかして全弟?)がいますし、シルクグラサージュの妹(ゼンノロブロイ)もいますから、まあ目移りして忙しいこと!

一歳馬の募集がスタートしたら、一体どんなことになるやら…!?
今から楽しみです☆

三歳馬日記☆

シルクグラサージュが急遽明日帰厩するとの報!
びっくりしてますが、私はただただ高木先生のご判断を尊重いたします!

☆シルクグラサージュ
天栄ホースパークでのんびりしていましたが、ワンクッションを置いて明日美浦に戻ります。
しっかりと動ける状況になってからではなく、心身の充実を図れればそれで戻そうと、先生は当初からお考えになっていたんでしょうね。
高木厩舎の意気込みに、私も奮い立つ思いです!(笑)

☆シルクアリオン
爪の具合が心配でしたが、それほど大きな悪化を見せておらず、順調に鎮静化が見られれば乗り込み再開のようです。
良かったね♪

☆レッドデセーオ
来週のD1800に小牧騎手で挑むようですね。
慣れた騎手で戦えるのはいいことでしょう。

ここまで、本当に大切に大切に育ててもらいました。
おかげで芯の弱かった子が、こうして連戦にもめげずに、逞しくなってくれましたからね。
結果は出ていませんが、陣営は色々気を使って成長を見守ってきてくれました。
強い忍耐力だと思います。

目に見えない苦労をしつつ、ひたむきに努力することには意味があります。
もちろん時間はかかるでしょうが、本当に大事なことはちょっとやそっとで身につかないのはご存知の通り。
庄野先生やスタッフの皆さんはこういう力に長けているからこそ、ホクトスルタンやサマーウインドを育て上げることができたのでしょう。

時間をかけて、綺麗に咲く花もあるのだと思います☆

素敵な名前の由来☆

シルクマイハート。
かわいい名前なので気に入っておりましたが、「震災被災地の復興を想う」という意味であることを知り、ますます気に入りました!

愛馬の走りで、何かしら元気を届けたいという思いを、出資者で共有できていることを大変嬉しく思います。
名付け親さん、素敵な名前、どうもありがとう!


ちなみに当のシルクマイハートは、少し間隔をとって次走に備えるそうです。

二歳馬日記☆(シルクじっくり組)

じっくり組は、相変わらずマイペースに稽古に取り組んでいます。
機械的に稽古を進めたり、色気を出して稽古を強くするのではなく、将来のことを考えて愚直なまでにじっくり腰を据えて稽古をつけてくれることに、大変感謝しております。

☆エメラルドチャーム
この子なりに、与えられた稽古をきっちりこなしている様子。えらいえらい!
今は強い負荷に耐えられるような、基礎の基礎を学んでいるのだと思っています。

☆フィールグリュック
相変わらず軽目の稽古に終始。
しかしながら、稽古の量を増やしているとのことで、一歩前進です♪

二歳馬日記☆(シルク進め組)

シルクティソナの初陣で火蓋を切った二歳戦。
いよいよ秘蔵っ子達の出番が来たようです!

☆シルクハーデスト
札幌の芝1800デビューという、当初のスケジュールを堅持して稽古をこなしているようです。
松山先生の元に行くまでにまだ時間がありそうですので、しっかり鍛えてもらいましょう!

☆シルクダヴィンチ
順調に稽古をこなしているようです。
先生曰く、天栄でじっくり稽古してきた効果で、ようやく普通の動きになってきたとのこと(笑)。
まだまだこれからですが、びっしり鍛えていける準備はできたようですね。
時間が解決するという言葉がありますが、この子を見ていると、確かに!と思います♪

☆シルクティソナ
先日のデビュー戦は4着でした。敗因もいくつかあるようですし、よい経験になったのではないかと思います。
筋肉質のタフガイ、まだまだこれからです!

☆シルクアポロン
入厩の時期がハッキリしたことで、それに向けて稽古の負荷を強めているようです。
案外、ハーデストと似たような時期のデビューになるのかな?

☆プレノタート
入厩一週間足らずの、先週の金曜日にゲート試験を合格。わずかな期間で一発合格とは凄いなと思いきや、15日にも実はゲート試験を受けていたので何か納得…
って、早過ぎませんか!?試験!!(笑)
牧浦先生、やる気満々です!!

☆シルクブルックリン
じっくり組に似つかわしくない稽古につき、こちらに移籍しました。
このまま順調なら遠くない時期に入厩も考えられますが、果たして…。

ただいま準備中☆

日本の復興・復活には、経済活動と環境活動の両輪をしっかり回す必要がありますが、それをどのような形でフォローできるのか?
今、そんなことを思案中です。

仕事も一口も頑張りつつ、徐々に人の輪を広げながら、色々考えるヒントをいただきました。
この素晴らしい環境を活かして、しっかり準備したいと思います!

私にお話をしてくれる皆さん、いつもブログを読んでくださる皆さん、いつもありがとうございます!

マンドリンアンサンブルを楽しむ♪

昨日の夜ですが、友達と連れ立ってマンドリンアンサンブルを楽しんできました。
マンドリンって名前は聞いたことありますが、どんな楽器なのかよく分かっていなかったんですけどね(笑)。
でも実際聞いてみると、素晴らしい音色にとても感動しました!
夢見心地で聴き入りまして、とても癒されました♪
緊張感が緩むせいなのか、なぜか眠くなっちゃうのが不思議なのですが!(笑)

素晴らしいひと時をどうもありがとう!
“id”の皆さん♪

シルクマイハートのデビュー戦☆

シルクマイハート、先ほどデビュー戦に出走しましたが、な、なんとシンガリ負け!!(笑)
まずまずのスタートでしたが、レースについていけず徐々に後退。
4コーナーを回る頃にはシンガリで、万事休す。

強めの追い切りが一つもなかったですから、この結果も仕方ないところでしょう。
私としてはなかなかお高めのレース賞金ですから、何とか入着をと願っていましたが、現実はそう甘くないようです!(笑)
小西先生は使いつつ良くするスタイルのようなので、今後に期待するとしましょう。

昨日のシルクティソナにしても、このシルクマイハートにしても、まずは新馬の開幕戦に登場できたことを褒めてあげたいと思います♪
2頭とも、お疲れ様でした!

シルクティソナ、初戦は4着☆

今年初めての二歳戦。
シルクティソナがデビュー勝ちを目指して挑みましたが、結果は4着でした。
スタート直後は「おいおい大丈夫か!?(笑)」という感じでしたが、すぐに流れに乗って三番手。理想的にレースを進めます。
4コーナーを回って直線に向くと、二番手の内を突いて伸びようとしますが、窮屈なのか思うように伸びず、3着になだれ込みそうなところをゴール寸前で捕まり、僅差の4着。
勝つことができればそれはもちろん嬉しいですが、まずは格好をつけてくれたので、私としては満足な結果です。

ティソナ、よく頑張ったね!今日はお疲れ様でした☆

中央・地方の二歳戦開幕☆シルク軍団いざ出陣!

明日は阪神でシルクティソナ、明後日は盛岡でシルクマイハートが出走を予定しており、二歳馬の開幕戦に中央と地方それぞれに愛馬を送り出すこととなりました。
出資した時には考えてもいなかったことでありますが、至極順調に物事が進んだ幸運と、2頭に関わる色々な方々の努力によるところが大きく、とても感謝しております。

また本日、栗東に入厩しているプレノタートがゲート試験を合格したとの報告もあり、チーム・タジに何か勢いのようなものが出てきた印象です。

今週デビューの2頭では、何やらティソナ陣営が自信あるようですね。
相手関係は分かりませんが、「あっさり勝つようなら…」という話も出ており、稽古どおりに走れば見苦しい競馬にはならないのかな、と。

マイハートに関しては、よくぞ開幕に間に合った!という感じですかね。
そこに大きな価値があるというか、「シルクが岩手を盛り上げるぞ!」という意思表示と言ってもいいでしょう。
強い稽古はしてないと思いますので、初戦から?とは思いますが、ティソナ同様に今まで順調に攻めを積んできた分、楽しみはあります♪

結果はもちろん大事ですが、2頭ともまずは元気に走り切って欲しいと思います!

二歳馬日記☆(東サラ編)

東サラの2頭は共に一頓挫ありましたが、その後は至って順調です!

☆レッドランベール
一頓挫後は軽目中心でじっくり乗り込みを続けています。
大型馬ですから慎重に、ペースアップはまだ先でしょうね。
デビューを焦る必要はないのですから、じっくりいきましょう!

☆レッドコースト
脚部不安も、ごくごく初期に発見してもらったおかげで、今ではほぼ治ったようです。
スタッフの皆さん、どうもありがとうございます!

それにしても、運が良かったです。
何せ、もう15―15を再開していますからね!

三歳馬日記☆

シルクの2頭はのんびり休養中。
デセーオは次走に向けて引き続き厩舎で待機しています。

☆シルクグラサージュ
天栄ホースパークにて、じっくりと立て直しを図っております。
ゆっくりしてください。

☆シルクアリオン
同じく天栄ホースパークにて休養中。
挫石は良くなってきたようですが、今は裂蹄気味というのが心配ですね。
長い休養になりそうですが、どうでしょうか。

☆レッドデセーオ
入厩後はここまでずっと順調です。
徐々に良くなってきた印象ですし、じっくりこの子に向き合ってきた庄野先生やスタッフの方々には感謝感謝です!

結果はなかなか出ませんが、この子自身、本気になってないところもあるので、能力を出し切れるようになれば一変するかもしれません。
ちなみに次はダート1800を予定しているとのこと。
ワンペースで走っているように見えますので、案外いいかもしれませんね。

岩手競馬から元気発信!☆

シルクマイハート、デビュー戦は近いのかな?

☆シルクマイハート
ゲート試験、能力検査と立て続けに受験→合格。
さすがに馬体は減ったようですが、デビュー戦までには立て直すようですね。
今開催の19日を予定しているとのことですが、盛岡開催の19日目って、いつのことなんでしょう?
分かる方いらっしゃれば、こっそり教えてください!(笑)

復興への道

今朝、福島県相馬市の酪農家の方が自殺されたとの記事を目にしました。
牛乳の出荷制限により、厳しい経営を強いられていたようであり、ここにも原発問題が絡んでいるわけであります。
被災地域では将来を悲観して自殺される方が出てきており、その方々やご家族らのことを思うと、非常に沈痛な気持ちになります。
ご本人らの心境、いかばかりのものであるか。
さぞやご無念…いや、もはや言葉に言い表せないものでしょうね。
馬産業と同じ一次産業の人達の現実問題だけに、とても人ごととは思えないのであります。

震災より早三ヶ月。
大震災に原発問題と過酷な状況下での復興作業ではありますが、失敗やら何やらで、いちいち批判を浴びせかける暇があるのなら、もっと被災地域の復興に役立つことに誠心誠意努めて欲しいと思うのですが。
やれ政府が悪い、やれ東電首脳陣が悪いだの、そんなことに理屈を並べる暇があるなら、被災地域復興のためにせっせと知恵と行動を出して欲しいと思います。

また、恐らく巨額にのぼると思われる義援金の、その有効な配分と実行を、切に願います。
複数の経済政策を即座に実行できる状況にない以上は、現状それしかない、か。

改善の動きも活発である半面、被災地域での心身の疲労や経済力の疲弊が加速度的に進行していることを、強く認識しなければならないですね。
私も、競馬や出資ばかりでなくて、被災地復興のためもっと色々考えてみようと思いました。

二歳馬日記☆(シルクじっくり組)

じっくり組も順調です。
シルクブルックリンはじっくり組なんでしょうか?過小評価だったかもしれません…。

☆エメラルドチャーム
まだ非力ではありますが、順調に稽古をこなしています。
脚がモヤッとした時もありましたが、それを乗り越えてちょっと逞しくなったかな!?

☆フィールグリュック
脚元に配慮し、まだ軽目のキャンター主体です。
大きい子ですから、ペースアップも慎重にならざるを得ないのでしょう。
辛抱しようね!

☆シルクブルックリン
ペースダウンして一息入れると、3ハロン15―15の稽古を再開。
恵まれた体ですから、これだけ動いても不思議ではないのですが、稽古を積み重ねて芯から強くなって欲しいですね。

二歳馬日記☆(シルク進め組)

色々動きが盛んなシルク進め組。
ティソナには今週出動命令がかかりそうです。
新馬戦の開幕に、シルク代表としていいところを見せたいところですね!

☆シルクハーデスト
相変わらず体の絞り込みに励んでいます。
至って順調です。
同じくびっしり稽古を積んできたシルクティソナが、予想以上の成長を見せていますので、この子にも期待が高まります!

☆シルクダヴィンチ
環境が変わっても、特に問題なく稽古を積んでます。
しっかり稽古をこなしていけば、そのうち素質も明らかになるでしょう♪

☆シルクティソナ
入厩前から山のように稽古を積み、入厩後はゲート試験を一発合格。
ここまで一杯追い2本を含む豊富な調教量をこなしてきました。
恐ろしいくらいに順調で、ここまでの過程は出来過ぎといえます。
だからこそ、あんな物凄い筋肉を搭載できたのでしょう。
今週出走予定とのことですが、雑草魂を胸に頑張って欲しいですね。
不安と言えば、ポコッと出るスタートくらいでしょうか!(笑)

☆シルクアポロン
8月初旬に函館or札幌入厩を予定しているそうです。
当初の予定からは遅れましたが、派手に動くタイプでもなければ、派手な血統でもないので、ここでしっかり鍛えて心身の強化を図るのは大事なことだと思います。

☆プレノタート
先週末に入厩しました。
これからはゲート試験に向けて頑張る日々ですね。
まずは環境に慣れながら、元気に過ごして欲しいです♪

こんな雨の日に…おじさんの傘☆

今日は、ちょっと面白いというか、嬉しいことがありました。

仕事中にラジオを聞いていますと、あるお母さんの話が紹介されました。

そのお宅では、それはそれは素敵な傘があるそうなのですが、ある日の朝、午後から雨の予報なので、小学生の我が子にその傘を持たせて学校に送り出したそうなんです。
すると午後から案の定、雨が降り出してきました。
傘を持たせて安心していたお母さんでしたが、何と、子供がずぶ濡れで学校から帰ってきたではありませんか!!
傘は?傘はどうしたの!?
しかし、子供はしっかり傘を持っています。傘は全く閉じたまま、使っていません。
1キロ半もある道程を、ずぶ濡れになったまま帰ってくるなんて、一体どうして…
不思議がって尋ねてみると、子供は「傘を使うのがもったいないから」と返答します。
物を大事にするとは、なかなか見上げた心掛けです!
まして雨の中で肝心の傘を使おうとしないのですから!
それにしても、こんな心が芽生えた理由は一体何なのでしょう?
話してみると、どうも国語で勉強した『おじさんの傘』に影響を受けたようなのです。

むむ、おじさんの傘!?
それは私も昔々(笑)、国語で勉強したような、でもどんな話か思い出せないぞぉ…。
何でも、雨が降っても決して使わないくらい、お気に入りの傘を持つ紳士が、ある日子供に出会ったことで、心境が変わる…というような話なのだそうですが、やはり本を読んでみたくなりましたね!
最後どうなるのかなぁ…
いやあ~気になるよ~!!(笑)

やれ経済だの、やれ哲学だの、色々本を読んでみたところで、またこんな子供のお話が気になってくるんですから…
童心というのは失われないものなのでしょうかね♪

フェザント姉さん、コツコツと☆

今日はメインレースもそこそこに、岩手競馬のシルク3姉妹(!?)長女、シルキーフェザントちゃんの応援のため、地方の場外売場に行ってきました。

フェザント姉さん、体重3キロ増えて413キロ。
相変わらず細い、というよりちっちゃい…
私は今年初戦しか見ておらず、一体どんな競馬になるのかと不安7割くらいでレースを観戦しました。

スタートすると前には行かず、意識的に抑えていきます。
シンガリ一歩手前を追走しながら、そこから慌てず直線勝負に賭ける態勢。
そして、直線に向いた時には、前の争いからは離されていましたが、めげることなく脚を伸ばして5着でフィニッシュ!
少頭数というのもあるのでしょうが、差しが板についてきての結果ではないでしょうか。なかなか内容は良かったように思います。

堅実に、コツコツと。
シルキーフェザントちゃんの姿に、何だか暖かな気持ちになりました☆
また元気な姿を見たいです♪

ついてない悲しさ

シルクシュナイダー君にとって、今日の重馬場は前走同様に辛かったでしょうね。
人気馬が崩れた中、苦手な馬場で5着と意地は見せたのですが、運がなかったと言うか、かわいそうでしたね。
時計も1分50秒を切る、超高速タイム!凄い馬場です。

う~ん、今日の結果では疲れが心配という以外に、コメントのしようがないですねえ。ただただ、かわいそう…。

これが実力ではないだけに、次に期待しましょう!
そして、お疲れ様でした♪

エレンシアちゃん、惜しい~!

レッドエレンシアちゃん、惜しい~!!

後一歩だったのではありますが、このメンバー相手に真っ向勝負で2着なら、これはもう十分に褒められる結果だったのではないでしょうか。
一着はプランスデトワールですし、3着に押さえ込んだのはサトノオーなのですから。牝馬では大健闘です!素晴らしい!!

いつも小さな体で一生懸命なエレンシアちゃん。
お買い得な募集価格でこの活躍。そして着実に力をつけてきているのが何より頼もしいですよね。

えらいえらい♪今日はお疲れ様でした☆

ジョーカーは強かった☆

シルクアイリスちゃんのレースに引き続き、レッドジョーカー君のレースを見ていたのですが…
また勝ってしまった…!!

道中ではかかり気味のジョーカー君。直線での伸びに一抹の不安を感じながら、外へ持ち出して直線の攻防へ。
人気馬に一瞬離されても、しぶとくしぶとく前を追いかけ、最後にきっちり捉えてしまいました!
これは強いですよ!いい根性してます!!
マイル前後なら今後も期待大でしょう♪

出資者の皆さん、おめでとうございます!
(*^▽^)/

アイリスちゃん、鮮やか!☆

シルクアイリスちゃん、今までの鬱憤を晴らすような鮮やかな逃げ切り勝ちでしたね!
ご出資されていた方々、おめでとうございます!
(*^▽^)/

二番手にマークされながらの競馬でしたが、直線でもう一伸び!見事に押し切りました。
三番手以降の後続はついてこれなかったですものね~。かっこよかったなぁ♪

今日は東サラでもシルクでも、なかなか楽しみな子達が走るので、ワクワク楽しみながらみんなを応援していますよ!