

二歳馬日記☆(東サラ編)

東サラの二歳馬達は、現在じっくりと育てられております。
頑張れ!夢のつぼみ達!

☆レッドランベール
速い稽古はまだですが、きっちりと稽古をつけられています。
今のところ脚元も落ち着いていますし、順調に乗り込めれば、次の段階も視野に入れることができそうですね。

☆レッドコースト
一頓挫後でもあるので、無理をせずじっくり立て直しを図るようですね。
浮腫が出たのも、まだ体力が付いていないことが背景にあるのかもしれませんので、今のうちに心身をしっかり鍛えてもらいましょう♪

三歳馬日記☆

レッドデセーオが、幸騎手とのコンビで今週の出走を予定しています。

☆シルクグラサージュ
すっかり立ち直ったようですね。
まだ軽めの稽古ですが、気合いがけっこう出ているようです。
気負った稽古で、せっかく食べたものが実につかないと困りますからね(笑)
その辺に気をつけながら、調整していただいてるようです♪

☆シルクアリオン
先日の競馬では7着でした。
その後、早々と美浦へ引き上げて、中山での未勝利脱出を狙います。

☆レッドデセーオ
順調に今週を迎えました。
体調に不安はないですし、力を出し切れば結果はついてくるでしょう。

台風が気になりますが、幸騎手のエスコートに期待します!

岩手競馬から元気発信☆

台風が接近しているとのことで、少々心配しています。
大きな被害が出ないといいですね。

☆シルクマイハート
先日のレースでは3着と、思いもよらぬ健闘を見せてくれました。
この結果には、私自身が元気をもらいましたね(笑)

次開催までじっくり構えるようなので、無理することなく徐々に力をつけていって欲しいです。

地方競馬は各地で赤字に喘いでいますが、何か一つ明るい話題が出るといいですよね!
こんな時代なので、余計にそう思うのかもしれません。

タジの次走報

仕事やら、チーム・タジの応援やらで、暑い夏を忙しく過ごしてきましたが、自分自身のことにも力を入れなければと反省し、9月にマラソンの戦線に復帰します。
自分に課した年内最低4戦は、やはりクリアしておきたいですものね。

☆9月
「北海道トレイルランニングinルスツ」
トレイルランニングと言うぐらいですから、起伏に富んだコースを走るのでしょうね。もちろん、初体験です。
無理せず15キロのコースに出馬登録。これが秋初戦です。

☆10月
「北海道ロードレース」
例年、この大会の二週前にある札幌マラソンを、年内最後のレースに位置づけていたのですが、今年はエントリーし忘れるという痛恨の失態!
忙しかったとは言え、これはさすがに反省しなければなりません。
よって急遽、こちらのハーフマラソンに照準を合わせることになりました。
札幌マラソンより手薄とは聞きますが、札マラ組の一部がエントリーしてくるようなので油断できないレースになりそうです。

9月の大会まで既に一ヶ月を切っていますが、出来る限り稽古を積んでいこうと思います!!

忙中閑あり

おはようございます。

忙しさに流されつつある今日この頃ですが、自分なりに時間の使い方を再点検し、有意義に日々を過ごしていこうと思っています。
そう思うと、ついつい無理をしがちになるのですが(笑)、力を抜くところは抜くようにして、めりはりを心掛けていきたいですね。
やりたいことはたくさんあるのですが、悲しいかな、体は一つですから(笑)、あまり高望みしないようにしていきます。

皆さんも、よい一日を!

二歳馬日記☆(シルクじっくり組)

人には実に様々な個性があり、性格も、身体能力も、成長の曲線も、運命も、それぞれ全く違います。
ただ、人との出会いは、誰にも等しく大切であるように思うのですが、いかがでしょう。

☆エメラルドチャーム
じっくりじっくり稽古に取り組んでいます。
この子にはどんな花が咲くのでしょうか。
楽しみです!

☆フィールグリュック
元のペースに稽古を戻すには、まだ時間がかかるでしょう。
3歩進んで2歩下がる、というところでしょうか(笑)
人生、こんなもんです。
こんなもんですが、それでも諦めないことが大事なんですよね。
馬も人も。

二歳馬日記☆(シルク進め組)

チーム・タジを牽引しつつある二歳勢。
その先駆けとなった3頭の内、2頭が引き続き臨戦態勢を敷いています。

☆プロスペリタ
ゲート試験に向けて稽古中です。
素質はありそうですが、体にはまだまだ余裕がある様子。
合格後は放牧予定とのことです。

☆シルクハーデスト
いつ声がかかってもいいように、あまり攻めすぎないように気をつけている様子。
早いにせよ遅いにせよ、入厩の時期が見当もつかないというのは、仕事として少々困りものでしょうが、天栄のスタッフさん、引き続きハーデストをよろしくお願いします!

☆シルクダヴィンチ
馬場状態に合わせた稽古をしているようで、特に変わりありません。
特徴がなかなか掴めませんが、順調に鍛えられていることだけは間違いありませんね(笑)

☆シルクティソナ
次は未勝利と同条件の500万下に照準を定めているようです。
今のところ、ソエは騙し騙しで持ちこたえていますね(笑)
ただ、陣営も警戒しているように、この条件では地方馬も手強いですから、楽な競馬にならないことは覚悟した方が良さそうですね。

☆シルクアポロン
骨瘤は落ち着いてきたようで、稽古が再開されそうですね。
楽もできたので、また元気に頑張ってくれるでしょう!

☆シルクブルックリン
体調も問題なく、次の予定に向けて順調に稽古していけるようですね。
心身共に逞しい子です♪

☆プレノタート
陣営は新潟二歳Sを前走のリベンジと位置づけ、稽古を課しているようです。
隙を見せないような稽古に、プレノタートも一生懸命応えています(笑)
それだけでも偉いのですが、この苦労に見合う結果が出るとなおいいですね♪
北村友一騎手へ打診していたようですが、中舘騎手の手配に動いている話もあります。
とにもかくにも、無事に出走できますように!

「秋迎え、段々気になる一歳馬☆」byタジ(笑)

いきなり一句読んでみました♪
思いつきですので、サラッと流してください(笑)
学がないんで、こういうの駄目なんですけどね!(爆)

さて、クラブの別を問わず、一歳馬への期待が高まる時期を迎えていますね。
クラブも違えば、それぞれに楽しみ方も違うことでしょう。
でも、それはいいことだと思います。

ご覧いただいている一口馬主の皆様、並びに一口馬主にちょっと興味を感じてチャレンジしたい皆様。
素晴らしい馬に巡り会えるといいですね♪

夏から秋へ☆

今週末の競馬を見る頃には、既に9月になっているわけですが、そう考えると今年も残り4ヶ月を残すのみとなるんですね。
月日の移り変わりは早いものです。

7月以降、チーム・タジでは毎週愛馬をレースに送り出しており、愛馬達の頑張りには頭が下がります。
マラソンのエントリーを忘れるくらいですから(笑)、真夏の攻勢に私自身、かなり熱くなっているのかもしれません。

そして、9月の目玉は早速今週末にあります。
レッドデセーオが背水の陣で三歳未勝利戦へ、プレノタートが果敢にも新潟二歳Sへ挑みます。
2頭共に特別な一戦となりますので、精一杯応援しようと思います♪

まだまだお子ちゃまなシルクアリオン☆

シルクアリオン、ある意味でパドックの注目度はNo.1でした!(笑)

パドックでの周回では、まあまあまあ、立ち上がること立ち上がること!!
その都度どよめきが起こり、競馬ファンを楽しませていたようですが、先週の落ち着き払ったシルクティソナに比べると、本当に年上?と感じてしまいました(笑)
周回の後半ではようやく静かになりましたが、単にハミをカチャカチャ鳴らして遊んでいたようでして(笑)、この子の性格が分かったような気がします。
日差しも強くて暑い中、目立つ発汗もなく、イレ込んでいるわけではなかったようです。
余計な動作がやたら多いのに、これはちょっと凄いなと思いました。
要するに、ただ遊びたい気持ちを抑え切れない子供ってところなんでしょうかね!

本馬場入場でも、リラックスして走るライバル達を思い切り抜き去っていったり、有り余る元気をレース前で既にアピール(笑)
一体どうなることかと思って迎えたレース。
ところが今までで一番まともなスタートを切り、馬群やや後方を進みます。フルキチさんは手綱を押していましたから、本来もう少し前に付けたかったのかもしれませんが、それでもアリオンが初めてまともな競馬をしていることに、ちょっと感動してしまいました(笑)

勝負どころの4コーナーでは押して押して上がっていきますが、逆に先団から離されるかたちで直線へ。
しかし、そこからは得意のジリ脚を繰り出してジワジワ差を詰めますが、健闘及ばず7着でゴール。

着順もそうですが、明らかに競馬の内容は進歩しているんですよね。確かに成長しています。
勝負どころで先行勢を射程圏に入れられるようになれば、冗談抜きに上位進出を狙えるのですが、とにもかくにも、次があれば次で改善するしかないということでしょうね。

長い目で見ていきたい子なので、未勝利で終わるようなら何とか地方で再ファンドをお願いしたいなぁ…と早くも次のことを弱気に考えてしまうのでありました!(笑)

シルクアリオン真価を発揮できるか!?

今日はシルクアリオンが札幌競馬場で走りますので、しっかり応援しに行こうと思います。
ゲート難が付きまとう子ですので、今日も出遅れるかもしれませんが、古川騎手のエスコートで、うまく立ち回れるといいですね。

今までのレースぶりから大きなことは言えませんが、いいところを見せて欲しいです♪

三歳馬日記☆

おはようございます。
早いもので8月も最後の週を迎えました。
三歳未勝利戦は、指折り数えるほどの日数しか残っていませんが、果たしてこのサバイバルゲームを勝利で脱出することはできるでしょうか。

☆シルクグラサージュ
徐々に運動量を増やし、活気も戻りつつあるようです。
稽古の質量を増やして、ゆっくり体を作り直していけるといいですね!

☆シルクアリオン
帰厩後は、今日のレースに向けてしっかり稽古を積んできました。
稽古の時計を見る限り、休養前よりは成長しているように感じられますね。
いきなり勝ち負けは難しいでしょうが、入着圏内に食い込むことは最低限の仕事となりそうです。

☆レッドデセーオ
来週の小倉戦に向けて調整中です。
幸いにして元気な様子ですので、後は勝利に向けてこの子が執念を見せるかどうかというところでしょうか。

岩手競馬から元気発信☆

本日、シルクマイハートが盛岡2Rに出走し、3着に健闘しました。
これでようやく、私にも勝ちあがるイメージが湧いてきましたよ(笑)

それにしても、コンスタントにレースを使ってあまり消耗しないところが凄いですね。
むしろ成長を感じさせます。
きっと、小西先生が大事に使ってくれるおかげなのでしょう。

小さい子ですが、シルキーフェザ子姉さん同様、頑張って欲しいですね♪
今日はお疲れ様でした☆

慌ただしい一週間

こんにちは。

慌ただしい一週間で、少々疲れてしまいました。
お仲間の愛馬を応援しに行こうとも思ったのですが、今日も朝から色々な出来事があったため取りやめに。

嬉しいこと、悲しいこと、人生色々ありますね。
目まぐるしく色々起きると、自分でもどんな気持ちなのかよくわからなくなってしまいます。
こういうことを、気持ちが落ち着かないと言うのでしょうね。
今日はゆっくり過ごすことにします。

コメントを寄せていただきました皆様、返事が遅くなりまして申し訳ありません。
もう少々お待ちくださいませ。

二歳馬日記☆(シルクじっくり組)

なかなか進展のないじっくり組ですが、果報は寝て待てということなんでしょうね。

☆エメラルドチャーム
何でも、首を巻き込むような走りだとか。
体力がついていないので、余計なところに力が入るのでしょう。
まだまだこれからですね。

☆フィールグリュック
ここに来て、疲れを見せているようです。
今まで順調に稽古を続けていましが、ちょっとスローダウンですね。

二歳馬日記☆(シルク進め組)

おはようございます。
今日もしっかり仕事をこなして、美味しくご飯を食べたいと思っています。
お互いによい一日になるといいですね。

☆プロスペリタ
栗東・松田厩舎に入厩しています。
ゲート試験に向けて早速稽古しておりますが、今のところ順調です。

☆シルクハーデスト
天栄にて、しっかり乗り込みを続けています。
メリハリをつけた調教で、いい方向に導いて欲しいですね!

☆シルクダヴィンチ
この子も順調に稽古を続けております。
コンスタントに乗り込むことで、着実に体力がついてきていることと思います。

☆シルクティソナ
先週日曜日のレースで未勝利を脱出しています。
よく頑張ったね、細マッチョ君!

☆シルクアポロン
骨瘤をガッチリ治療したようです。
せっかく戻ってきて、騙し騙し稽古しても仕方ないですものね。
アポロン自身にとっても、よい休養になっているでしょう。

☆シルクブルックリン
適当な番組もなく疲れもあることから、天栄へ放牧しました。
大型馬が夏にこれだけ走れば上等でしょう。
ゆっくり休んで欲しいです。

☆プレノタート
新潟二歳Sに向けて調整中です。
早い段階で稽古を再開していることから、疲れも心配しなくて良さそうですね。
ダリア賞とは比較にならないほどの好メンバーが相手ですが、前走で厳しいレースを経験しておいたのは、プレノにとっては良かったでしょう。

北村友一騎手へ打診しているようですが、どうなるでしょうか。
牧浦先生は鞍上の手配にも一生懸命なので、大変ありがたく思います。

受け入れる、ということ

ご覧いただいている皆様、今日も一日お疲れ様でした。

私は今、NHKの番組を見ています。
何て素晴らしいことでしょうか。ご家族の大切さ、身に染みますね。
そして、現実を受け入れるとはどういう意味なのか、実感させられます。
それがどんなに厳しくても。

テレビを見ながら、私は大切な方、お世話になった方を思い出しました。
たくさんの方々の支えにより、私もこうして元気に楽しく暮らしています。

感謝の気持ちを忘れずに、また明日も頑張ろうと思います。

明日も頑張りましょう!

いやはや、もう次の日になりましたか(笑)
色々書きたかったですが、明日(今日?)の楽しみにします。

仕事バリバリ頑張るために、まずは、つかの間の夢を見ることにします(笑)

皆さんにとって、明日がより良い一日となりますように♪
おやすみなさい!

ニュースに唖然

歴史的な円高が続き、震災後の日本は大いに揺れておりますが、その話ではなくて…!?
ニュースを見ていると島田紳助さんが芸能界を引退なされるようです。
芸能界に影響力の強い方が何の前兆もなく、ぽっかりいなくなるということはなかなか想像できないですよね。

いやはや、生きていくということは、なかなか一筋縄ではいかないものです。

血統理論、只今勉強中☆

I理論って、奥深いですねぇ…。
血統表の名前に付いてる記号は、その馬のイニシャルみたいなものでしょうか!?
多分、そんなものなんでしょう!(笑)

I理論の概念を単純に言うとインブリード、特にクロスの位置に大きな意味があるようです。
I理論上、重要と思われる血のクロスが大切ということでしょうね。
配合について何となく想像していることを、明確かつ詳細に言葉として表現することができる考え方、と言えるでしょうか。

しかし…記号が付いてる馬はたくさんおります!
どれが、どのように重要かは今後の学習課題です(笑)

シルクの会報届く☆

仕事から帰って来ると、シルクの会報が届いておりました。
長谷川枕山堂さんの話に今ひとつ乗れなかったので、楽しみにしていたんです(笑)

最初のページを開くと、パームアイランドちゃんの未勝利勝ちの写真が載っていました。うんうん、パームアイランドちゃんはよく頑張りましたね♪
ただそれは、デセーオが僅差で敗れた瞬間の写真でもあり、ああ、勝負の世界は厳しいものだと、ウキウキするどころかちょっぴり悲しい気持ちになりながら、ページをめくっていきました。
グラサージュやプレノの優勝写真を見ながら段々気分も良くなり、シルクグラサージュがお世話になっている高木登先生のインタビューを発見して更に感激!
グラサージュのことや高木厩舎のことがよく分かり、すっかり感動してしまいました!(笑)
先生にバッチリ紹介されていましたが、グラサージュの妹、私もけっこう楽しみにしているんですよね。

ページの後半には、しっかりと一歳馬の募集ラインナップが掲載されていましたが、見渡す限りに社台の景色ですよ。
これは凄い!もちろん血統も素敵です!
スズカマンボっ子とか何処に行ったの!?と思いきや、チアズブライトリーっ子がちゃんといましたけどね♪さすがシルク(笑)
それにしても、従来のシルクのイメージとはまるで違いますし、「〇〇いいですね!」と言われれば「ええ、いいですね!」と答えられる子ばかりですね、これは(笑)

榊原洋一厩務員さんは想像以上の方でした!!☆

シルクティソナのウィナーズサークルでは、一際目立つ、実に頼もしい御仁がいらっしゃったので気になってよく見ると…
まさに山内厩舎の名厩務員・榊原洋一さんその人ではありませんか!!

ティソナの手綱を悠々と引く姿、場を和ますようによく通る声で周囲に語りかける姿、いやはや写真で見るよりも遥かに雄大な雰囲気を持った方でした。もちろん、写真で拝見するよりもずっと男前です!(笑)

こんな方にお世話になっているからこそ、ティソナはタフにレースを使えるのですね。何となく納得できたような気がします。

山内先生、秋山騎手、そして最も身近でティソナを世話してくれる榊原厩務員には感謝申し上げます!

榊原さんとお話したら、きっと面白いに違いないでしょうね~♪

レッドディザイアちゃんと益若つばさちゃん☆

1Rから11Rまで競馬場にいるのはなかなか大変なものでして、時間が経つごとに人の数も増えてきて、思うように動けません。

そんな中、お昼休みのスタンド前特設ステージにて、益若つばさちゃんのイベントがありました。
私のいるところからは遠かったのですが、ターフビジョンに映る姿は非常に可愛らしかったです。
それは良かったのですが、益若ちゃんに向かって「益若ーっ!!」「益若ーーっ!!」と、ほとんど声援には聞こえない叫び(怒号!?)が、若い男性諸氏から上がっていたのが印象的でした(笑)
あのね、益若ちゃんは馬じゃないんだからさぁ…(汗)
そんな喧騒の中、肝心な声は当然の如く全く聞こえなかったのですが、札幌記念の予想コーナーで、アクシオンを指差していましたね。
いやはや、顔に似合わずなかなかシブい予想です(笑)
当のアクシオンは札幌記念で僅差二着に食い込んできた訳ですから、案外なかなかの目利き(!?)なのかもしれません。

さて、考えてみるとこのアクシオン。サンデーの直仔なんですよね?
まだ現役で走っていることもそうですが、結果も出すのだから凄いですよ。
これから先、オープン特別でもいいから一つでも勝てるといいですよね♪

話は札幌記念に戻りますが、東サラの女王、レッドディザイアちゃんを初めて見た印象は、可愛らしいなぁ♪というものでした。
ブエナビスタを撃破した馬ですから、もっと牡馬みたいなゴツい馬体なのかと思いましたが、均整のとれた綺麗な体つき、とでも言いましょうか。
今日は三着に敗れましたが、余力残しでの結果ですし上々の復帰戦と言えるでしょう。

可愛らしいけど、中身はしっかり。
益若つばさちゃんもレッドディザイアちゃんも、現代の女性の強さを体現しているのかもしれませんね☆

緊張しましたが…シルクティソナ未勝利勝ち☆

今日は札幌1Rに、愛馬シルクティソナが出走しました。
パドックで初めて見るティソナは、細マッチョな印象でした。
体重はプラス6キロでしたけれど、腹筋が浮き出て、ムダ肉がない感じでしたね。

レースでは外から注文をつけて先手を奪うと、そのまま直線へ。
二番手につけていた馬に交わされるのではないかと冷や冷やしながら見ていましたが、何とか凌いでくれました。
嬉しいというより、ホッとしましたね(笑)

さて、メインの札幌記念までずいぶん時間がありますので、ちょこちょこ馬券を買って楽しんでみたのですが、どれもハズレでした…(笑)

札幌競馬場で熱烈応援!!シルクティソナとレッドディザイア☆

愛馬を札幌競馬場で見ることができるなんて、幸せです♪

明日の札幌1Rにシルクティソナが出走します。
今まで外から被されると、簡単に脆さをさらけ出していましたが、今回は大望の外枠を引き当て、その心配をしなくて済みそうです。
おまけに頭数も手頃。
ソエ気味でだましだましの状態なのでしょうが、地力に期待しています!
私も目の前で精一杯応援します!!

さて、明日のメインレース札幌記念には、東サラの女王レッドディザイアちゃんが出走しますので、こちらも非常に楽しみにしています。
無論、応援するしかないでしょう♪
愛馬もレッドディザイアちゃんも生で見られるなんて、明日は贅沢な一日になりそうです!

圧巻の逃げ切り勝ち!クイーンオリーブちゃん☆

今日の三歳未勝利戦。
シルクのお仲間で、密かに期待していたクイーンオリーブちゃんが、ついに未勝利戦を勝ちあがりました!
ラスト3ハロン34秒前半の脚で逃げられては、後続もお手上げだったでしょう。
クイーンオリーブちゃんと出資者の皆さん、おめでとうございます!
(*^▽^)/

出資していないとはいえ、東サラではレッドエレンシアちゃん、シルクではクイーンオリーブちゃんの活躍にはいつも感動しています。どちらも立派な孝行娘なんですよね。
この2頭の活躍を目の当たりにしたことで、実はプレノタートへの出資を決断できたんですよ。

楽しみな本、届きました♪☆

本日、今後の勉強のためにと注文した本が届きました!
三冊あるのですが、目玉は「I理論で読む・スタリオンブック」です。
血統については広く浅く押さえてはいるものの、今のうちに知識をしっかり吸収しなくてはと思い購入しました。
I理論って、何…?という段階からのスタートなので、まあ、勉強にもかなりの時間を費やすことになるでしょうね(笑)
ご助言いただいた長谷川枕山堂さんには、この場を借りて改めて感謝申し上げます。

長谷川枕山堂(はせがわちんざんどう)さんは、シルクブルックリンの出資者ということで、ひょんなことからお付き合いさせていただいておりますが、長谷川枕山堂さんの本業は書籍(古書が主体…?)と印鑑の販売です。
リンク(素敵なお仲間紹介)させていただいておりますので、ご興味のある方はどうぞ覗いてみてください。

それにしても、素敵なお仲間に恵まれて私はずいぶん幸せ者です。
しかもお仲間のお住まいはみんなバラバラですし、生活様式も違えば出資のスタイルも皆さん独自路線を貫いていますので(笑)、発見すること学ぶこと、たくさんあって楽しいです!

ブログというものを始めて、良かったなって思います。

応援すること、見守ること☆

ご覧いただいている皆様、当ブログのリンク先、「天栄村・顔の見える米作り」をご覧いただいたことはおありでしょうか?
天栄村の農家や商工会、関連団体が、前向きに頑張っている様子が窺い知れますよ。

被災地は広範囲に渡っていますし、一次産業が特に打撃を受けているのは、皆様ご存知のとおり。
私が天栄村を知ったのは全くの偶然なのですが、何かお役に立てればと思い、今回改めてご紹介させていただきました。
機会があればぜひ、今度覗いてみてください。

皆様の前向きな、新しい発見に繋がれば幸いです。

三歳馬日記☆

レッドデセーオが惜しくも二着に敗退。
まさに勝負は時の運ですね。

☆シルクグラサージュ
疲れを取ることに専念しています。
一生懸命頑張っていた期間が長いので、回復にはまだ時間はかかるでしょうね。
でも、今の充電期間はとても大事だと思います。

☆シルクアリオン
美浦で稽古を消化しており、徐々に調子を上げているようです。
併せるとやる気を出すとは、勝ち気なところも出てきている様子。
ちなみに、来週の札幌戦に照準を定めています。

☆レッドデセーオ
必勝を期して臨んだ前走も、二着に敗れています。
ただ、ちょっとわがままで、気を抜くところがあるせいか、牝馬としては驚くほどにバテていません(笑)
それが唯一、頬が緩むところではあるのですが。
とにもかくにも、暑さの中でのサバイバルはまだ続きます。

岩手競馬から元気発信☆

お盆の真っ最中である今週の月曜と火曜。
岩手のシルク三姉妹の長女シルキーフェザントちゃんと次女のシルクフィリアちゃんがそれぞれ出走しました。
いずれも勝利はなりませんでしたが、今後も元気に活躍して欲しいものです!

☆シルクマイハート
前回の大敗は、マイハートの現状を考えれば致し方のないところです。
これから、立て直していきましょう。まだまだこれからの子です。
