お宝は何処に?

こんばんは。
月末ということもあり、なかなか仕事が忙しいです。
ご覧いただいている皆様も同様にお忙しいことと思いますが、お互いに風邪などひかず、元気に乗り切っていきたいものですよね!

さて、一口馬主の方々は未来の名馬はもう見つけましたか?
私はまだ色々読みながら楽しんでいます。
私の馬選びの根底には、「第二のスノーフェアリーを発掘する!」という考えがあります(笑)
シルクには、それを楽しめる環境があるように感じられましたが、今年はどうやら…
と思いきや
むむ!?発見!!
ミスヒテンの10!!(笑)
これは面白そうです!

てなわけで、優先期間には申し込みしないものの(笑)、今後もミスヒテンの10の育成状況には注目していきたいと思います!

三歳馬日記☆

チーム・タジの三歳未勝利馬が揃って現役続行。
ありがたいです。
関係者の方々、並びに応援してくださっている皆様には、改めて感謝申し上げます!

☆シルクグラサージュ
天栄にて、現在立て直し中です。
特に問題もなく、調子も上がっているようですね。
楽しみです!

☆シルクアリオン
未勝利脱出はなりませんでしたが、潔く障害戦に方向転換。
いきなり結果を求めるのは酷でしょうから、徐々にステップアップできればいいなと思っています。

☆レッドデセーオ
中央の登録は抹消されました。
まずは一休みでしょうか。

岩手の流星マイハート☆

先日、シルクフィリアちゃんが出走して2着でした。
使いつつ力をつける小西先生の手法は、地方競馬ならではと言えるのかもしれませんが、中央競馬の野村先生や庄野先生の手法に通じるものがありますよね。
様々な育成方針がありますが、それぞれに一理あるものですから、それが競馬をより奥深くしているのかもしれませんね。

☆シルクマイハート
前走後も順調に過ごしているようです。
今度ダートの認定競走があるようなので、上手く入るといいですね♪

ありがとうございます!

本日、拍手の回数が300回を越えました。
当ブログをご覧いただいている皆様、心よりお礼申し上げます。

まだまだ拍手に見合う内容ではありませんが、これからも誠心誠意精進を重ね、内容の充実に努めてまいります。
もしかすると、どうでもいい話が増えるかもしれませんが、その時はどうぞ笑って許してくださいませ♪

二歳馬日記☆(シルクじっくり組)

天高く馬肥ゆる秋ですが、じっくり組もここで基礎体力をしっかり養いたいものです♪

☆エメラルドチャーム
相変わらず、長めをじっくりと稽古しています。
体は大きくなりましたが、それに見合う体力が欲しいですよね。

☆フィールグリュック
思いの外、腰の疲れが簡単に取れたグリュックですが、以前に比べるとだいぶ体力がついてきたのでしょうね。
後は課題のトモの力。ここがしっかりしてくると、実に楽しみなのですが。

二歳馬日記☆(シルク進め組)

間もなく9月も終わりですね。早いものです。
急な気温の変化で風邪をひかないよう、お互いに気をつけましょうね。

☆プロスペリタ
ゲート練習を中心に稽古中。ゲートでは気難しいところを見せているようですね。レッドデセーオとは違った意味でわがままな子なんでしょう(笑)

☆シルクハーデスト
咳も続き、軟腫なども出たため天栄へUターン。
骨膜の可能性もあるようですが、そもそも体調も下降していたので、じっくり立て直すしかなさそうですね。

☆シルクダヴィンチ
いよいよ二ノ宮厩舎に入厩となりました。
最初から秋以降のデビューを目指していただけに、今のところ、ほぼ目論み通りにきているようです。
それから先生には、凱旋門賞でも頑張って欲しいですよね!応援しています!

☆シルクティソナ
冷水で毎日脚の手当をしています。
まずは心身共にゆっくり休んでください。

☆シルクアポロン
稽古のペースを上げています。今度はUターンせずに無事入厩までこぎつけたいものです!(笑)

☆シルクブルックリン
帰厩後も至って順調。稽古もきっちりこなしており、次走に向けて視界良好です。

☆プレノタート
グリーンウッドへの旅行から帰ってきました(笑)
超短期放牧でしたが、少しは気分転換が図れたでしょうか。

カタログ来ました

こんばんは。
我が家にもついにシルクのカタログが到着しました!
しかも、東サラのマル外カタログも同時に到着!

最初にマル外のカタログを見たのはまずかったのか、まず私が気に入ったのはウーナマクール10ですね。
筋肉がギュッと引き締まって、格好いいです!
これぞマル外という体つきに見えます。
お値段もしっかり5,800万円!(笑)
先行募集期間中には即尺がわからないというおまけつき!(笑)

シルクではやはりシルクプリマドンナの10ですね。
ここ二年の間のことしかシルクのことは分かりませんが、こんな筋肉のついた子はシルクにはいなかったような気がします。
メジャーの子らしく、レッドランベールに似ていますね。

無難な話から始まって申し訳ありませんが(笑)、まだ読みはじめたばかりですので、これから少しずつ狙いを定めようと思います。まず一頭、出資を決意しましたけれども、まだまだこれからです。

秋のお彼岸

今、お寺から帰ってくる途中、私の住まいのすぐそばで救急車が来ていました。
大事なければよいのですが…。

さて、今日は午前中にお仲間さんの愛馬を応援した後、お彼岸ですのでお寺に行って花をお供えしてきました。
秋のお彼岸と言えばおはぎ、でしたっけ!?買っていくのをすっかり忘れてしまいました。
両親とご先祖さま、飲み物や普通のお菓子でごめんなさい!(汗)

今日は三連休の最後でもありますね。
実にあっという間です。
皆さんは、連休を目一杯楽しみましたか?

マイディアソングちゃん、目覚める☆

普通、手綱を全く動かさないのはバテて諦めた時だけでは…?

マイディアちゃん、ついに念願の初勝利!
しかし、4コーナーを回ってから直線の半ば近くまで、全く惰性で走っていましたから、一体どれだけの余裕があったのでしょうか!?
他にも東サラのお仲間レッドイデア君がいましたけれど、太刀打ちできませんでしたねえ…。格が違う走りでした。

この厩舎らしく、使いつつ良くなってきていますが、消耗どころかグングン成長しているような印象で、今後がますます楽しみです!

出資者の皆さん、おめでとうございます☆

シルキーマーチ君、ゴール寸前で見せ場

シルキーマーチ君、距離延長でひっかかったかな…?

馬群後方であれだけかかりっぱなしでは、今回はさすがに苦しいかと思ったのですが、そこはさすがにマーチ君。
直線で馬群を縫うように伸びてくると、ゴール手前でしっかり入着圏へ突入。
5着という結果をどう受け取るかは人それぞれかと思いますが、ピンチを跳ね退けての入着に、私は大きな価値があると思います。
やはり、この距離を走る下地はありますし、根性も立派、素質はありますよ。

いずれ勝ちあがることは間違いない馬なので、これからも焦らず大事に育てられるといいですね。そう思いました。

さて、お次はマイディアちゃんの応援です!☆

ご参考までに

長谷川枕山堂さんが、ご自身のブログにて、血統理論について解説しています。
出資をこれからご検討される方、血統についてちょっと知りたい方、一読の価値は十分にあると思いますので、興味があればぜひ遊びに行ってみて下さい!

詳しくは、リンク先の「長谷川枕山堂」へどうぞ!

札幌の中心で食い倒れる!☆

札幌オータムフェスト2011に行ってきましたが、すっかり食べ過ぎちゃいました!(笑)
珍しくビールも飲まずに食事に徹してきましたが、自分でもビックリする量を平らげてきましたよ!

札幌オータムフェストでは道内各市町村を代表する出店が並び、その地域の特産品を生かした料理を満喫できるという、素晴らしいイベントです。
もちろん、特産品をお土産として買うこともOK!
私も各市町村ならではの食べ物に舌鼓を打ってきたというわけです。
私が行ったお店はこちらです↓

☆大空町
~大空町特産のジャンボさくら豚串をいただきました。特にクセもなく、無難な味わい。

☆森町
~かにが入った「かにまん」は絶品!カレー好きのため頼んだ「ホタテ入りカレーパン」は、かにまんの食後にいただいたせいか感動薄かったです…。
食べるならどちらか一つに絞りましょう(笑)

☆当別町
~美味い!固い!がキャッチフレーズの「炎のやきとり」をいただきました。
確かに、熱々で美味しいのに何故固いのかな!?
説明がないため、当別町は鶏肉も固く口も固い風土と勝手に納得(笑)

☆せたな町
~「海鮮うにカレー」を食べました。うにの甘みに、カレーのルーが相まってこれまた…ってルーも甘っ!!(笑)
こんな甘口カレーは初めて食べましたが、ふんだんに海の幸が入ったカレーで、作った方の情熱とサービス精神は十二分に伝わりました。
「豪快かつ繊細」が、せたな町のイメージ!?

☆室蘭市
~室蘭やきとりをゲット。豚肉と玉ねぎを使うのが室蘭やきとりなんですね。
タレがちょっとこだわりの味のようで、美味しかったです。

☆苫小牧市
~「ほっきごはん」を食べたかったのですが、既に完売していましたので、「ほっきカレー」にスイッチ。
慣れてないおじさんがゆっくり丁寧に盛り付けしているのが、印象的です。
おじさん、お疲れ様です!
おばさんの働きに負けちゃ駄目だよ!(笑)
カレーはというと、ほっき貝とマッチしてはいますが、インパクトは残念ながらせたな町が上でした。
本命のほっきごはんが食べたかったせいですね、きっと(笑)

☆美唄市
~美唄やきとりの名店(!?)「たつみ」が出店。
もつをはじめ、色々刺さっていて美味しかったです!
プロが出店しているということもあり、串ものでは断トツに美味でした。
美唄に行ったら、絶対に行きたいお店ですね(笑)

☆中川町
~「行者にんにく入りフランクフルト」をいただきました。意外にも行者にんにくのクセはなく、美味しい仕上がりになっています。

☆標茶町
~「星空の黒牛串」をいただきました。シンプルに塩味で勝負、美味しい牛肉の味が引き立っていました。

☆白糠町
ここは、しその町なんですね。
焼酎の「鍛高譚」はここが発祥地なんでしょうか!?
最後の〆はその鍛高譚を…と思いきや、やはり最後まで酒類は飲まずに、鍛高ラムネ・青(!!)をいただきました。
さわやかなしその香りと味わい、絶品です♪

食べ過ぎて、お土産を買うことをすっかり忘れてましたが(笑)、地産地消をほんの少し理解する日となりました。
う~、お腹がきつい…

札幌オータムフェスト2011☆

今日は走る楽しみがなくなったので、食べる楽しみへレッツゴー!!

札幌・大通りで開催されます、北海道オータムフェストへ行ってきます。
美味しいもの、たくさん食べるぞ~♪

期待馬の最初の仕事……放牧!!(笑)

山あり谷ありを楽しむのもまた人生…

シルクハーデストは一時体調不良に陥っていましたが、明日天栄ホースパークへ放牧されるようです。
ええ、もちろんゲート試験はまだ受けていませんので、最初の仕事が放牧というわけです(笑)
一つ気掛かりなのは咳ですね。喉の具合が気になるところです。

とりあえずこれを前向きに考えて、ハーデストにもゆっくり休んで欲しいと思います♪

デセーオ現役続行です!☆

今後の動向が気になるレッドデセーオでしたが、庄野先生を含む関係者間の協議により、地方競馬での現役続行が決定しました!
徐々に競馬を覚え、持てる力を少しずつ発揮できるようになってきたデセーオだけに、引退せずに済んだことは一口馬主である私にとっては大変ありがたいものです。
なお、デビュー後は一度も放牧に出さずに使ってきたので、これを機に一旦グリーンウッドへ放牧されるとのこと。今後の行き先も目下協議中のようです。

それにしてもありがたい話です。
先日のシルクアリオンにしても、ただの一度も入着したことがないのに、素質を認められて現役続行が決まりましたし、私は(馬たちも!?)幸せ者だなあ、とつくづく思います。

庄野先生、クラブを含む関係者の方々には、改めて御礼申し上げます!!

シルクより緊急電!

昨日、シルクダヴィンチが美浦に入厩したとの連絡がありました。
ここまでじっくりと負荷をかけて鍛え上げられた子ですから、実に楽しみです!

また、プレノタートがグリーンウッドから本日帰厩予定とのこと。
束の間の休養でしたが、良い気分転換ができたものと思っています♪

秋の攻勢に向けて、各陣営とも徐々に態勢を整えているようです。

無念…出走取りやめ

おはようございます。
明日はニセコで「北海道トレイルランニング」が行われます。
私もこのレースを秋の復帰戦と考えエントリーしていたのですが、な、何と、送迎バス利用ではレースに間に合わないことに今日気付きました…!!
送迎バス利用を前提に色々段取りしていたので、残念無念ですが、今日のこの時点で出走を諦めることになりました~(涙)

というわけで、今週はチーム・タジ全休です!
皆さん、やっぱり事前準備は大切ですよね!(笑)

驚き桃の木シルクの記!(笑)

こんばんは!
仕事から帰ってきて、ビールを飲みながらシルクの会報を読んでいるうちに、すっかり度肝を抜かれました!

まず最初に驚いたのは、シルクが堂々とノーザンファームの後ろ盾を公言していることですね。
天栄ホースパークの一件は納得の部分はありましたが、ビックリしたのは二歳特別募集馬ですよ!
何なんです!?ディープっ子だらけじゃないですか!?
普通、ここはスタチューオブリバティとかでしょう!?(笑)
しかもノーザンファームがすべて生産・育成という贅沢なおまけつきで、もはや言うことはありません。
東サラとシルクの二刀流の私が言うのも何ですが、既存のシルク会員さん向けと言うより、新規会員さんの流入を目論んでいる?と思うのは考えすぎかな(笑)
シルクの営業戦略に対して、惜し気もなく支援する姿勢のノーザンファーム(社台グループ)。
同じ業界による本格的な被災地支援と評価できますが、その真意は果たして…

私は正直、ここまでノーザンファームが踏み込んでくるとは思いませんでしたよ。

三歳馬日記☆

レッドデセーオの進退が取り沙汰されていますが、現時点では不明です。
キャリアを重ねてきたとは言え、稽古よりむしろ実戦で鍛えてきた子で、今ようやく競馬を覚えてきた段階です。
また、古馬になってから素質を開花させるのが、実は庄野厩舎の真骨頂であると私は思っています。
これで引退というなら、大器晩成型のデセーオを一体何のために庄野先生にお任せしたの?と言いたくなりますが、果たして…

☆シルクグラサージュ
調子が上がってきているようですね。
この調子でパワーアップを図ってもらいましょう。

☆シルクアリオン
先日の未勝利戦は6着でしたが、レース中右手前から一度も変えずに走り切った上に、多少の不利もあったようですから、上出来と言えるでしょう。
開催場所を問わず、じりじりと着順を上げてきているところに、成長を感じます。

☆レッドデセーオ
先日の未勝利戦は、惜しくも2着でした。
最初は手探りでしたが、庄野厩舎の尽力によって徐々に素質を開花、ダート転向後は常に上位争いをしてきました。
庄野先生は古馬になってからも長く活躍するための、緩やかな稽古でデセーオを仕上げてきましたし、その方針は正しいと私も思います。
クラブ側も、その点は理解してくれていると思うのですが。

岩手の流星マイハート☆

毎週恒例のシルクマイハート特集。
元気発信しているというより、ファンの暖かい気持ちに応えて少しずつ頑張っているような現状なので、今週からタイトルを変えてみました(笑)

☆シルクマイハート
先日の競馬では7着でしたが、決して悲観するような内容ではありませんでした。
使いつつ、力をつけているのでしょうね!

二歳馬日記☆(シルクじっくり組)

じっくり組は秋を迎えても、大きく変わってきませんね。
来年デビューというつもりで、ゆっくりデビューを待つとします。

☆エメラルドチャーム
まだまだ馬体は緩いようで、稽古のペースを上げるには至らないようです。
ひたすら基礎練習ですね!

☆フィールグリュック
一頓挫した後、徐々に立ち直ってはいますが、それでも馬体は緩みましたからね。
入念に稽古をつけてもらい、鍛えていきましょう!

二歳馬日記☆(シルク進め組)

チーム・タジ秋の陣もシルク二歳勢が牽引してくれそうです。

☆プロスペリタ
ゲート練習をこなしつつも、長目をじっくり乗り込んでいます。
ゲートを合格する頃には、案外いい体になっているかもしれませんね。

☆シルクハーデスト
風邪を引いたようです。
熱は下がっても、まだ咳をしているようなので、油断はできないところでしょうか。

☆シルクダヴィンチ
二ノ宮先生によると、場合によっては9月中に入厩するかもしれないとのこと。
と言っても、9月も残り少ないから、やはり10月でしょうね(笑)
500キロを超える馬体ながら、ここまでしっかり乗り込んできたので、入厩後も十分稽古についていけるでしょう。

☆シルクティソナ
ヤマダステーブルに放牧されました。脚を中心に、じっくり休養できればいいですね。

☆シルクアポロン
稽古を順調に消化しています。
背丈も伸びたようで、かなり頼もしい体つきになってきたでしょうか。

☆シルクブルックリン
10月のプラタナス賞に向けて、既に美浦へ戻ってきました。
出資当初は秘密兵器のような存在でしたが、今では立派にチームを引っ張る存在です!

☆プレノタート
一旦グリーンウッドへ短期放牧に。
予定のりんどう賞まであまり日にちもないので、放牧と言ってもちょっとした旅行みたいなものでしょうか(笑)

台風再び

台風が再び日本列島を横断するかのように近づいてきています。
北海道も射程に入っているようで、私も決して人ごとではありませんが、このブログをご覧になっている皆さん、十分にご注意くださいね。

今回はどの自治体も機動的な防災対応で動いているようですので、被害が最小限に済むといいのですが。

お神輿ワッショイ!

昨日のお神輿担ぎで、実は私、全身筋肉痛です(笑)

コロリンパパさんから、チラッと話を聞いていましたが、神輿を担ぐというのは名誉なことでもあり、非常に大変なものでした(笑)
肩も痛いですが、腰にけっこう負担がかかりました。
きっと慣れてないせいでしょうね(笑)
色々な地域の神輿担ぎの会が集まって、神輿にも勢いがありましたし、全てが初体験でとにかく面白かったです。
精一杯頑張ったのでさすがに疲れましたが、さわやかな喜びを感じる一日となりました。

誘っていただいたお客様にはとても感謝しています!
祭の後の飲めや食えやで、ずいぶん太りましたが(笑)、人との交流を大いに満喫した今回の連休でした♪

意外に頑張ったマイハート☆

今日はシルクのお仲間シルクメガスター君を札幌競馬場で応援した後、場所を地方競馬の場外馬券売場に移して、シルクマイハートを応援してきました。
今日は札幌競馬場に人が集まっているせいか、売場には私以外ではおじさん(おじいちゃん?)が一人という状況で、ものすごく閑散としていました(笑)
今日に限っては場外馬券売場も経費の下敷きになるのではないかと心配しつつも、視線は盛岡第3Rのモニターへ。

シルクマイハートのスタートはなかなか良くて、外枠から先頭を窺うような勢いで、半馬身~一馬身外の二番手につけます。
不良馬場でも案外悪い走りではありませんが、さすがに力を入れて走っているように感じられ、時折左右にフラフラしていましたね(笑)
案の定、4コーナーで後続集団に飲み込まれますが、そこからまるっきり失速することなく、意外な抵抗を見せます。
最後までパタッと止まることなく7着に終わりましたが、以前よりもレースぶりは進歩していますし、芝1600に対応する潜在的なスタミナもあるように感じられました。
きっと、間隔を空けたのも良かったのでしょう。

認定競走はなかなかレベルが高いので、挑戦しても入着賞金を稼げるかどうかは分かりませんが、マイハートが徐々に力をつけてきているのは確かですね。

マイハート、お疲れ様☆

チーム・タジ夏の陣が終了

7月第1週から毎週のように愛馬を出走させたチーム・タジの夏の攻勢も、秋の到来と共に今日でひとまず終了です。

夏の攻勢の中にあって、三歳馬の未勝利脱出は特別重要な課題でありましたが、昨日のシルクアリオンが6着、本日レッドデセーオが2着に終わり、残念ながら目標は達成できませんでした。

現三歳馬は、私が一口を始めた最初の世代でもあります。
二歳の夏には3頭がデビューし、幸先よいスタートを切ったかに見えましたが、その後は順調に稼動せず、唯一奮戦していたシルクグラサージュも毎回毎回まともに競馬ができない悲惨な状況でありました(笑)
更に、ミラクルモーメントの早期引退やゲットレディーの不慮の事故死などもありまして、山あり谷ありの人生とはよく言いますが、いきなりそれを実感することとなりました。
結局、レッドデセーオやシルクアリオンが今年に入ってデビューするのを待たなければいけない状況でしたからね。
今日まで頑張ってきてくれた三歳馬三頭は、何故か揃って遅咲きタイプな上に、中距離適性があるという共通項があります。
どうやら私の馬の選び方が、不思議とそういう見方になっているんですね。
まあ、一応どの子にもクラシックを目指して欲しかったので、そういう結果も仕方ないのかなぁ、と思っていますが(笑)

それでも、出資を始めて、どちらかと言うと苦労の方を先に経験できたことは、私にとっては良かったと思います。

さて、レッドデセーオはこれからどうなるでしょうかね。
シルクアリオンの方は、障害レースに向けて再スタートですが、自分のペースで少しずつ上の着順を目指して頑張って欲しいものです!

シルクマイハートを応援☆

札幌競馬場から地方競馬場外売場へ移動し、これから始まる岩手のシルクマイハートを応援してきます。
というか、もう始まります!
久々の観戦ですので楽しみです♪

頑張って!マイハート☆

デセーオ必勝を期していざ出陣!☆

本日、阪神競馬場にてレッドデセーオのスーパー未勝利戦があります。

最近のレースぶりから、まともなら大崩れは考えにくいところですが、半面決定力不足も心配なところ。
後々のことが考えられているシルクアリオンと比べれば、未勝利戦に対する切実さと緊張感は比較にならないほど大きいものです。

とにもかくにも、先行態勢からの押し切りを願うのみです!
今日こそ、運を味方にして欲しいですね♪

頑張って!デセーオ☆

アリオン、スーパー未勝利戦に挑む☆

シルクアリオンが、明日の未勝利戦に出走します。
仮に勝てなくても、障害戦に転向する話も出ていますね。
全く駄目であれば引退以外ないはずですが、アリオンの場合は惜しいと思わせる素質があるのかもしれません。
まあ、私は親バカなので、アリオンの素質を信じていましたが(笑)
心身が成長してくれれば、なかなか面白い子だとは思っていますが、如何せん、未勝利戦の期間に成長が間に合わなかった印象です。

前走のような競馬ができれば、もしかすると今回は掲示板を期待できるのかなあ…と冷静に見ればそう思うのですが、泣いても笑っても、スーパー未勝利戦はこれが最後。
せっかくの機会ですから、勝利を祈ってます☆

お神輿担ぎます!

お客様に、「○〇神社のお祭りが18日にあるんだけど、お神輿を担ぐ人があと一人足りないので、良かったらタジ、手伝ってくれない?」という、仕事とはまるっきり関係のない、しかしながら面白そうな依頼を受けたので、喜んでお手伝いさせていただくことにしました♪
今からとても楽しみです♪
そんなわけで、明日は一日お神輿を担ぐということで、シルクアリオンのスーパー未勝利戦を見ることはできませんが、きっと頑張ってくれるでしょう。
まあ、アリオンの心配をする前に、私が頑張らないといけませんけどね(笑)