

二歳馬日記☆(東サラ編)

稽古に勤しむ東サラの2頭。
順調に成長しているようです。

☆レッドランベール
既定の稽古をキッキリ消化。今月いっぱい、痛むところもなくよく頑張ってきました。
来月の稽古強化へ、しっかりと土台を造ることができたように思います。
これもクリアできれば、いよいよ入厩になるのでしょうね♪

☆レッドランベール
稽古の負荷を強めていますが、至って元気でいるようです。
体の成長に注文をつけられているように、非常に期待の高い馬なのでしょう。
レッドシャンクス君があの走りっぷりなのですから、無理もない話かもしれませんね。
それにしても、今後が楽しみです!

シルクマイハート3着に食い込む☆

…ダートであればやはり堅実です。

シルクマイハートが今日、岩手競馬のホープフル競走(認定競走)に挑みましたが、結果は3着でした。
レースは見ていませんが、力は出したのではないでしょうか。
前走は芝の重馬場を走って疲労を心配しましたが、体重は410キロ台をキープ。徐々に体力もついてきている印象ですね。

認定競走を勝つのは容易なことではありませんが、今よりも一つ上の着順を見てみたいと、少し欲が出てきました。

ちなみに、今日はシルク3姉妹の長女シルキーフェザント姉さんも出走しましたが、こちらも3着だったようですね。
フェザ子姉さんは上のクラスで頑張っていますから、こちらも勝つのは楽ではないとは思います。
しかし、小柄な体で一生懸命走っているというだけで、私は何だか勇気をもらっているような気がします。
次女のフィリアちゃんもデビュー時のことを考えれば、目覚ましい成長を見せていますし、シルク3姉妹にはこれからも元気と勇気を振り撒いて欲しいと思います☆

シルクホースクラブには、これからも地方競馬での募集を継続していただきたいですね。
採算性は厳しいかもしれませんが、地方競馬を支える志も必要だと思うのですよ。

タタソールズ・セール出身馬の実力☆

今日の東京の新馬戦に、東サラのお仲間レッドシャンクス君が出走しました。

東サラの二歳馬の中でも、私は特にこの子のデビューを気にかけていたのですが、それはレッドコーストと同じタタソールズ・セール出身馬だからなんです。
由緒ある本場イギリスのセリで評価され、購入されたこの2頭。
値段もさることながら、一体どれ程の能力を秘めているのか。

レースが始まると、シャンクス君は不利な外枠からうまく内に誘導されて、中団につけます。
その後、かかるでもなくスッと前へ上がっていくと、4コーナーを3番手で回り、馬なりのまま先頭へ並びかけます。
そこから長い直線での追い比べとなり、逃げ馬が再び伸び脚を見せるとシャンクス君も懸命に食らいついていきますが、外から一番人気の馬に交わされて、最後3着となりました。

戦前の話どおり、切れるというよりは長くいい脚を使うタイプのようで、安定感のある走りでした。
道中早めに動きながらこの結果ですから、なかなか優等生ですよ、シャンクス君。
それに、まだ全力を出していないようにも見えました。

タタソールズ・セール出身馬。
果たしてどんなものかと思っていましたが、やはり選ばれし者だったということなのでしょう。
レッドコーストのデビューをゆっくりと、そして期待しながら待つことにします♪

盛岡・二歳乙女の戦い!

昨日は、シルクグラサージュのことで、コメントやメールをいただき、大変感激しております。
改めて御礼申し上げます!

10月もいよいよ最後となる明日、岩手競馬にシルクマイハートが出走いたします。
例によって認定競走への挑戦ですが、今回は得意のダートで、しかも牝馬限定戦!
これはチャンスかと思いきや、この条件目がけて、実力のある子達が顔を揃えたようです…
(^-^;

当然、楽な戦いにはならないのでしょうが、この条件でマイハートがどれだけ頑張れるか、期待したいですね!
残念ながら、仕事でレースは見られませんが(笑)

私はよく分かりませんが、月曜日の開催は、それなりに売上があるものなのでしょうかね。
余計な心配だったかな?

出負けも何のその!!グラサージュ休み明けを勝利で飾る!

シルクグラサージュ、直線で豪快な末脚を発揮して快勝しています!
やりました!
これから祝杯をあげるので、行ってきます!

偉いぞ!シルクグラサージュ!
応援していただいた方、そしてグラサージュの関係者の皆さん、どうもありがとうございました!!
万歳!!
(*^▽^)/

アリオン、長距離でも頑張る!

シルクアリオン、頑張りました!
騎手の減量効果と、長距離戦特有のスタミナ勝負によって、地味ですが7着となりました!

スタートが今イチなのはいつものことで、例によって後方を進みます。
初の2,100ですから、後半にどれだけの競馬ができるかが焦点でしたが、勝負どころの4コーナー付近では集団に離されないまでも、前を交わして上がっていくような様子も見られず、そのまま最後の直線コースへ。
前とは相当開きがありましたので、果たしてどうなることかと思いましたが、前の争いがクローズアップされている間にバテた馬達をジリジリと交わして、7着でゴール。

自力で相手を負かしに行くよりは、展開に乗じて上の着順を目指す戦法が、アリオンにとって非常に現実的だと思いますし、そういう意味では今日のような距離は良かったかもしれません。

今日も、アリオンはよく頑張ってくれたと思いますし、慌てずに直線勝負を賭けた嶋田騎手にも感謝しています。
アリオンや関係者の皆さん、お疲れ様でした♪

この条件で笑うか!?シルクアリオン☆

グラサージュと同じく、シルクアリオンも今日、東京7Rに出走します。
色々と条件等を検討された結果、陣営は新潟ではなくて東京を選んだということでしょう。

初のD2,100に若手の嶋田騎手を配し、今回挑むわけなのですが、まるっきり人気がありません!(笑)
人気の無さもここまでくると、むしろ清々しいものです!!(爆)
まあ、前走でも特に見所があったわけではないですから、無理もない話なんですがね。

確かに入着すらないアリオンですが、いつもジリジリと伸びてきますので、スピードが生きる距離よりも、距離が長い方が現状はいいのかな、とは思います。
本調子でなかったり、距離不適の馬がいれば、付け入る隙はあるでしょう。

馬券の圏内は…と言われると、ごめんなさいって感じですが(笑)、今はまず掲示板の付近にあがることを目指して欲しいですね!

シルクグラサージュ復帰初戦を迎える☆

シルクグラサージュが本日の東京12Rで復帰戦を迎えます。

D1,600で田辺騎手。仕上がりも上々とあれば、不利さえなければ良いレースになると思っています。

内枠を引いているので、不利を受けないことと、無事に走りきってもらうこと。願っているのはそれだけです。

シルクパルサー君と、本当に手合わせすることになってしまいましたが、これはもう仕方のないこと。
どちらが勝っても恨みっこなしで、私としてはシルクのワンツーフィニッシュを熱望しております!(笑)

2頭にはいいレースを期待したいですね♪

いつもありがとうございます☆

皆さん、こんばんは。
この度、拍手の回数が400回となりましたので、日頃からご覧になっている方々に、改めて感謝申し上げます。

基本的には愛馬の話を綴っているのですが、落ち着きのない人間性のせいか(笑)、色々と興味を持った話題に、いちいち触れたりもしています。

現在の日本は混迷の度を深めていますが、前向きで有意義なこと、お互いに協力しあえることなどを考えながら、これからも色々発信していければいいなと思っています。
ご覧になっている皆さん、これからもどうぞお気軽にお立ち寄りいただき、ご意見をお寄せくださいませ。
プラスになることを考え、実現していくつもりです♪

三歳馬日記☆(シルク編)

シルク2頭は共に今週出走を予定しています。

☆シルクグラサージュ
予定通り、今週土曜日の東京D1,600で復帰します。
ここまで非常に順調にきており、不安はありません。

☆シルクアリオン
一応今週の新潟にて出走を予定していますが、こちらはまだ流動的の様子。
場合によっては来週以降?かもしれません。

岩手の流星マイハート☆

10月も間もなく終わります。今年も残り二ヶ月少々…早いものです。
仕事をしていると山々が色づいているのが目につきますが、秋から冬にかけての、まさに風物詩ですね。

☆シルクマイハート
次開催に向けて順調に調整中です。
今度は牝馬限定の認定競走があるとか。
絶好の狙い目となるでしょうが、果たして出走が叶うでしょうかね!楽しみに待ちましょう。

二歳馬日記☆(シルクじっくり組)

コロリンパパさん情報によると、エメラルドチャームは至極順調に稽古を進めているとのことでして、非常に楽しみですね♪

☆プロスペリタ
脚が今ひとつ回復しないので、小休止を入れています。
成長期で色々あるでしょうから、時間をかけて良くしましょう♪

☆エメラルドチャーム
順調に稽古を進めています。
いきなり良くなった、というよりは今まで辛抱した甲斐あって、体力が備わってきたということなのでしょう。
今の稽古を継続できるといいですね!

☆フィールグリュック
まだ脚は回復しておらず、徐々に徐々に良化待ちです!

二歳馬日記☆(シルク進め組)

ノーザンファーム天栄での見学会、好評だったようですね。
震災後は何かと後ろ向きな話が世間を賑わせていますが、とにかく頑張っていこうという元気がみなぎっていて、きっと良い雰囲気だったのでしょう。

見学会に臨んだ方々の明るい話が聞けて、私はとても満足です!

☆シルクハーデスト
土曜日に帰厩しています。
咳は治まったようですし、天栄で楽もできましたから、これからまた頑張っていけるでしょう♪

☆シルクダヴィンチ
先日のウッドでの稽古が、先生の目には今ひとつに映ったようですね。
11月初めのデビューを予定していましたが、万全を期して延期するかもしれません。
使うからには、それなりの仕上げで臨むという意思が感じられて、安心できますね。

☆シルクティソナ
脚元も徐々に良くなり、坂路調教も始めています。
ずいぶん立ち直ってきたようですね。

☆シルクアポロン
順調に稽古を消化しています。
体力もついてきたようですし、今後が楽しみです!

☆シルクブルックリン
レース後の疲れも解消し、予定通り11月初めに使うとのこと。
一戦一戦力をつけてきており、実に頼もしい存在です!

☆プレノタート
疲れもなく順調に過ごしているようです。
こちらも予定通り、来週に向けて態勢を整えている様子。
どうやらデビュー時から面倒を見てくれている哲三騎手に乗ってもらうようなので、どのレースになるかはまだわかりませんが、楽しみにしています!

ホッとしました!(笑)

こんばんは。
シルクからのメールを読みましたが、一歳馬の優先出資については、どうやら抽選もなく無事確定したようですね!
優先出資した皆さん、お互いにホッとしましたね!(笑)

ドラマで妖怪人間!

亀梨くんが、何と妖怪人間ベムになってしまった…!!
原作のアニメが放送されていたのは、もうずいぶん昔のはず。
妖怪人間の世界をドラマで見ることになるとは、自分もずいぶん未来の世界を生きているのだなぁ、と妙な感慨に浸っています(笑)
アニメの妖怪人間ベムは、ちょっとコワモテな見た目で、ダンディな人物でしたが、亀梨くんが演じると変わるものです(笑)

ところで、このドラマの中では、ノコギリ演奏家のサキタハヂメさんの曲が流れています。
実はそんな縁で、私はこのドラマを見ているんですけどね(笑)

サキタさんは妖怪人間ベムの世界観そのままの、おどろおどろしい曲を奏でるのではなくて、ふんわりと優しくて、そしてちょっぴり寂しい演奏で、ドラマ全体を包んでいます。

ベム達は、果たして人間になれるでしょうか(笑)
これからも音楽と共に、ワクワクしながら楽しんでいきたいと思います。

祝☆三冠馬誕生!

強かった…その一言に尽きますね。

オルフェーヴルが三冠を賭けて挑んだ今年の菊花賞。
この未知の長距離戦で、過去にオルフェーヴルに敗れたライバル達がどのように反撃するのか。もしくは別路線組の台頭が見られるのか。
私はオルフェーヴルが直線で後続を突き放して、2、3着争いがもつれると予想し、ハーバーコマンドとダノンマックインの複勝で勝負しましたが、さすがに欲張りすぎましかね!(笑)
それでも、ウィンバリアシオンが2着に上がってくるまでは、ハラハラしながら見ていましたよ(笑)

それにしても、オルフェーヴルは強かったです。文句ありませんね。
最後に追い込んできたウィンバリアシオンは直線勝負に徹していましたし、勝ちに行く競馬でこの結果ですから、この世代での強さは断然でしょう。
ダービーの時から、更に強くなったような印象です。

レースを見て、そしてみんなが喜んでいる顔を見ていて、私もとても幸せな気持ちになりました♪
ありがとう、オルフェーヴル!

三歳馬日記☆

今日は菊花賞がありますね。
話題の中心は、やはり三冠馬を目指すオルフェーヴルでしょう。
三冠達成は、競馬としても当然意義深いことではありますが、特に一口馬主所有の三冠馬誕生という見方を、私はついついしてしまいます(笑)
ドバイWCと言い、なでしこジャパンと言い、震災以降の日本には何か特別なことが起きそうな予感はありますし、期待したいですね♪

☆シルクグラサージュ
いよいよ来週、復帰戦を迎えます。
予定では、引き続き田辺騎手が手綱を取るようですし、勝ち上がったダートであれば、不安より期待の方が大きいですね。
グラサージュの復帰が、今月一番の楽しみなんです♪

☆シルクアリオン
前走後も順調のようで、来週に新潟へ遠征します。
未勝利馬ですし、一度も入着したことはありませんが、どんなコースでも、淡々と自分の競馬をしているところが、アリオンのいいところですね。
入着が理想ではありますが、今回もアリオンなりに、そこそこの競馬はできるのではないかと思っています。

☆レッドデセーオ
名古屋・角田厩舎にて調整中。
まだレースに使える出来にはないようで、今後みっちり稽古をつけてくれるようです。
来月の転厩初戦に向けて、頑張って欲しいですね♪

岩手の流星マイハート☆

岩手のシルク3姉妹は、みんなコンスタントにレースを使い、安定した成績を残していますね。
きっとレースを使いつつ力をつけてきているのでしょう。
出資はしていませんが、シルキーフェザ子姉さんが現状のクラスで奮闘している姿が、やはり嬉しいです。
逃げ一辺倒ではないところに、成長を感じさせます。
次女のフィリア姉さんも、成績が安定して勝利を上げてからは、とても堅実に頑張っています。
デビュー時のことを考えると、大健闘でしょうね。

派手さはないですが、今後も楽しみなシルク3姉妹です♪

☆シルクマイハート
レース後も順調のようで、次開催に向けて調整しています。
重い馬場を走ったので大変だったとは思いますが、前走の体重を維持できれば、次も面白いかもしれませんね。
やはりダートであろうと芝であろうと、認定競走(あるのかな?)狙いでしょうか。

二歳馬日記☆(シルクじっくり組)

シルクハーデストが予想以上の早さで戦線に復帰。
残った牝馬3頭、天栄で年越しとなりそうですね(笑)

☆プロスペリタ
どうも脚がよろしくないようで、しっかり休ませるようです。
今のうちにしっかり治しましょう。

☆エメラルドチャーム
ついに稽古をペースアップ!
この言葉を待っていましたよ!(笑)
特にどこが悪いということもない中、今まで辛抱に辛抱を重ねて稽古をしてきましたから、すぐにガクッと調子が落ちたり痛み出すことは、恐らくないでしょう。
まずは順調に、ペースに慣れて欲しいですね♪

☆フィールグリュック
馬体のバランスの問題なのか、ちょっと稽古を進めて行くとどこかが痛むという、もどかしい状況が続いています。
こればかりはどうしようもないですし、体の成長を待つしかないですね。

二歳馬日記☆(シルク進め組)

予定では、シルクハーデストが昨日美浦に戻っているようですね。
今年の楽しみが増えました♪

☆シルクハーデスト
体調もすっかり良くなり、稽古のペースを徐々に上げています。
予定通りであれば、昨日美浦に帰厩しています。
以前、テレサにて帰厩のタイミングを…みたいな話をしていて、まさかと思っていたのですが、意外にも早い帰還となりました。
乗り込みは厩舎でも出来るので、体調さえバッチリ戻れば、それで良かったということなのでしょうね。

☆シルクダヴィンチ
順調に稽古を消化しています。
11月第1週のD1,400にてデビュー予定とのこと。
脚元の問題でダートを使うのか、はたまたダート適性があるからなのか。
チーム・タジのネオっ子はみんなダートを走る運命にあるようですね(笑)

☆シルクティソナ
脚元のケアをしながら、軽目の調整です。
時間をかけて、徐々に立ち直っている印象ですね。

☆シルクアポロン
コンスタントに強めの稽古も取り入れているようで、順調です。
一頓挫ありましたが、却って成長を促すことができて、この子にとっては良かったかもしれませんね。
来月あたりに池添先生からお声がかかると、まさに理想的なのですが。

☆シルクブルックリン
レース後、短期放牧も検討されていましたが、結局厩舎にて調整していくことになりました。
まあ、短期放牧もレース後のダメージを考慮した一つの作戦であって、先生も疲れの心配がないと判断したということなのでしょう。
このまま順調であれば、ダヴィンチと同じ週のD1,400(こちらは500万下)に出走予定です。

☆プレノタート
こちらもレース後は順調のようです。
今後は、ファンタジーSへ格上挑戦するか、同じく11月の自己条件に出走するかの両睨みです。
馬場も徐々に荒れてくるでしょうから、プレノにもグッとチャンスが近づくとは思います。
しかしながら、前走が展開面の敗北と言い切れない部分もあるので、あまり高望みせずに今後も見守っていきたいですね。

二日酔いから醒めるシルクフラッシュ君の激走!!☆

あ、あのぉ、君は一体何番人気なの…!?
シルクフラッシュ君、新潟の特別戦を快勝しました!

ジワッと先手を奪うと、そのままスルスルと逃げ切ってしまいました。
二日酔いで考えもせず、ぼんやり買ったフラッシュ君の複勝200円。これ、何倍ですか?
レースを見ながらすっかり酒が抜けてしまいました!(笑)

しかも単勝が万馬券って…
シルクフラッシュ君恐るべし!!
そして、おめでとうございます♪

天栄村へ…

皆さま、こんばんは。
お久しぶりです。
なかなか思うようにはいきませんが、マラソンしてきたエネルギーを日々仕事にぶつけております。
限界を知るというのは、悪いことではありませんね。私の場合、更に頑張る意欲につながっているようです。
まあ、元々頑張る意欲が低かった、とも言えますかね(笑)

さて、今週末はシルクホースクラブ主催のノーザンファーム天栄の見学会がありますね。
見に行く機会のある方々は、大いに楽しんできてください。
できれば、時間の許す限り、天栄村の風景なども楽しんでもらえればいいなぁ、と道産子ながら願っています(笑)
今月は何かと忙しい私ですが、来月には、できれば遊びに行きたいなぁ…と思っています。
ノーザンファーム天栄、というより天栄村へ。

天栄村商工会はとても熱心に活動していますので、リンク先からぜひ活動内容を知ってもらえれば、と思います。
競走馬の育成拠点としての天栄村だけではなくて、豊かな野菜作りと米所としての天栄村にも関心を持っていただければ幸いです。

タジ、後方からレースを進めるも…

先日のニセコトレイルランニングを競走除外(笑)となり、千歳マラソン以来の出走となった北海道ロードレース。
稽古も足りない中で、急仕上げはやはり急仕上げでしかありませんでした…。
結果が出ると、過去の努力不足が悔やまれるものです。

今日は会場到着後に雨が降り出し、あっという間に水溜まりができてしまい、バシャバシャのコースを走るはめに。
そんなコース状況の中、レースでは最初やや後方でジッと我慢していましたが、徐々に徐々にペースアップしていき、中段を目指していきます。
途中、同じくこのレースに参加していた取引先の方が、既に折り返して来ていており、すれ違いざま、「タジ、頑張れよ!」と声をかけられます。
ここで気合いも再点火し、10キロ地点を56分程度で通過。2時間切りを視野にいれながら、折り返し地点も難無く通過します。
ところが、12キロ過ぎから、徐々に脚がついていけなくなり、以降完全に一杯状態。
何とか前へ前へと気持ちだけは維持し、集団から離されながらも、歯を食いしばって追走しました。

残り3キロ付近には、何と取引先の応援団が待ち構えており、私を見るなり「タジーー!頑張れー!!後3キロだぞーーっ!!」と再び気合いを入れられます(笑)
さすがにこれ以上のていたらくは許されず、底力を発揮して、再びペースアップ。
残り1キロ地点でスパートをかけたいので、目一杯には力を出さなかったものの、肝心の残り1キロ付近では既にスパートする脚が残っておらず。
せめてペースだけは落とさないよう、必死になり過ぎて涙まで出しながら(笑)、なだれ込むようにゴールイン!

千歳マラソンも必死でしたが、今日も我ながらよくぞ死力を尽くしたと思います。
スパートする余力すらなかったのは、これが初めてでした。
今の私の持てる力は出し切ったと言えるでしょうね。

さて、気になるタイムはと言うと…
2:14:50
芝2,200のタイムではありませんよ(笑)
2時間14分台でした。
後半の失速がよく伝わる内容かと思いますし、正直2時間20分すら危ういと途中覚悟もしました。
順位は同世代約480人中203位とのことでしたが、やはり前半の手応えであれば、2時間10分は切りたかったですね。

このブログを通じて、どんなものか興味を持っていただいた方、ふがいない結果を出してすいませんでした!
所属するなかよしうんどうクラブの皆さんにも、ごめんなさい!
やはり、努力は嘘をつかないということを図らずも体言することになってしまったようです。

注:善良なる勤労者の皆さんは、タジのように急仕上げでレースに臨むと、故障のリスクが極めて高くなり、何もいいことはありませんので、絶対にマネはしないでください!(笑)

北海道ロードレース☆

おはようございます。
北海道ロードレース当日を迎えました。

過去最高の体重(笑)で、ハーフマラソンをどう乗り切るかという厳しい現実に直面していますが、ここまで来たら腹を括って勝負です!!
昨日は偶然出会った若者達、そしてシルクのラルティスタちゃんから元気をもらいましたから、何だか頑張れそうな気がするのです♪

目標タイムは、無理のないところで2時間20分以内を目指します!
それでは皆さん、行ってきます!
皆さんもよい一日を♪

ラルティスタ、雷光となって駆け抜ける!☆

…ラルティスタちゃん、格好よかったですねー!!

今日の新潟競馬場のメインレースは直線競馬の雷光特別。
勝ったのはシルクのお仲間、そしてプレノのお姉さんラルティスタちゃんでした!
いやはや、お見事です!

道中は外目を通る先行勢の直後につけ、果たして抜け出せるか!?というところを、根性発揮でグイグイ伸びる伸びる!
最後は見事接戦をモノにしました!!

ただ単純にスピードがあるというより、直線競馬が本当に向いているんでしょうね。
また、当たり前かもしれませんが、このレースでも根性は非常に重要であることが分かりました!(笑)

ラルティスタちゃん、とても充実していますね♪
出資者の皆さん、メインレース制覇おめでとうございます!!
嬉しいだろうなあ♪
そして私からも、単複どうもありがとうございました!(笑)

シルクマイハート、惜しい!(笑)

シルクマイハートが、本日芝の認定競走に挑みました。
結果は…10頭立ての6着!
入着まであと一歩でしたねえ(笑)

レースは見ていませんが、体重は414キロということで、前走から5キロも増えていました!えらい!

結果をどう見るかですが、デビュー時と比べて安定感が出てきたのは良いことですし、体重増と共に力もついたのかな、というのが私の印象です。

シルクマイハート、今日もよく頑張りました!
お疲れ様☆

青年に見る元気な未来☆

早朝、すっきりと目覚めたので予定通りランニング。
雨が降っていましたけれど、自分の調子を確認することができて、ちょっと満足しています。

その足で、某外食チェーン店へ行き、定食を注文。
朝ということもあり、朝帰りの男女が店内で話し込んでいました。お兄さんが一人でお姉さんが二人。見たところ二十歳そこそこの、お友達同士のようでした。
ついつい話を耳にしてしまったのですが、お兄さんが「あまり親のスネをかじりたくない。早くいい就職先を見つけたい。」と話すと、お姉さん達も「特にこれと言った就職先もなく、かと言って派遣を転々としながら自分に合う仕事を見つけようかと思ったけど先生に止められて、どうしようか考えているところ。」とのこと。
(…派遣会社も一つの選択肢だろうけど、一心に頑張っていける会社を見つける努力も、オジサンは必要だと思うよ!)

この三人はいずれも、アルバイトをしているらしいので、現状の安定感から、腹を据えて就職活動に専念することに、若干躊躇しているのかなあ、と思いました。
私にも昔、そんな経験がありましたし、これはみんな通ってくる道なのかなぁ、とも思いました。
お兄さんは「土日休みで給料がしっかりした会社に就職しなさいって親に言われるけど…」と親にプレッシャーを受けながら、「でもさ、稼ぎが良くて休みがないか、休みはあるけど給料安いかの、どっちかじゃない!?高望みできるような会社、ねーよ!!」とのこと。
(…うんうん、私もそう思う。でも給料もパッとしないけど、休みもあまりない会社、世の中にはいっぱいあるよ!)
また、同席していない友達の中に、あんな感じにはなりたくないと思う人物がいるらしく、それもまた彼の頑張ろうとする気持をもり立てている様子。
うーん、熱いなあ!(笑)青春ですね!こっちも聞いていて嬉しくなりますよ!

この三人はまた、世間の厳しさもよく分かっているんでしょうね。
お兄さんは何だかんだ言っても福利厚生の充実した収入も満足の会社、お姉さん達は自分が納得できる働きがいのある会社を、目指ししているんでしょうかね。
これだけ自分の気持ちをぶつけ合える元気があるのですから、どんどん挑戦して欲しいなあ、とエールを送りたいです。

最後に彼らが店を後にする時、「何かよく分かんない話で語っちゃって、ウチら騒がしいよね!」とお姉さんが若者らしい言い回しでまわりに配慮していましたが、大丈夫ですよ!ハキハキと話していたので、全部聞こえましたから!(笑)

頑張りたいけど、どうしよう。
無駄に考えたり行動するのが若者の特権だと思いますし、最初から世間馴れしてる必要なんてないんです。
だから、頑張って欲しいなあ(^-^)

昔の自分に再会したようで、嬉しくも楽しいひと時でした♪
私だって負けずに頑張りますよ!

シルクマイハートに立ちはだかる壁

今週は日曜日に私自身が走るのみかと思っていたのですが、明日は盛岡の認定競走にシルクマイハートが出走します。

中一週で再び認定競走に登場ですが、今回は鬼門の芝。
果たしてどこまで善戦できるでしょうか?
体重も気になりますし…。
私の体重をあげたいくらいなんですがね!(笑)

三歳馬日記☆

三歳馬はみんな、今月中に走りそうですね♪
楽しみです!

☆シルクグラサージュ
入念に稽古を消化。
夏場を完全休養に充てたことで、体重は前走からプラス20キロ以上。逞しくなりましたね!
来週もしくは再来週の東京D1,600を目標にしているとのこと。
芝のレースではなく、しかも平場戦。
しかしながら、田辺騎手に声をかけていることから、高木先生はどうやら確勝を期してレースに臨むようですね。手堅いと思います。

☆シルクアリオン
前走8着でしたが、これは仕方がないでしょうね。
使いつつ、レースに慣れる以外ありません。
次も障害戦ではなく、新潟のダート戦を使う予定です。
まあ、障害戦であろうと、平地の500万下であろうと、アリオンにとって大変なことには違いないですから、私はこの使い方でも十分ですが(笑)

☆レッドデセーオ
名古屋・角田厩舎に入厩し、既に稽古もしています。
早ければ今月中の出走も検討されているようですね。
まずは順調に、レースを迎えて欲しいと思います♪

最終追い切り敢行!

二日後に迫った北海道ロードレースに向けて、先程最終追い切りを済ませてきました!

昨日の疲れなのか、今朝は早く起きることができず、筋トレのみ。
仕事から帰ってきた後に、10キロ弱走ってきました。
出足は重たかったですが、徐々に体も軽くなり、まずまずの追い切りができたのではないかと思っています。
これなら息保ちの心配はなさそうですが、ヘビーウェイトゆえに脚の負担だけが懸念材料ですね。
あとお腹まわりが、ちょっと心配!(笑)

急ピッチというか、行き当たりばったりな稽古ですが(笑)、何とか走れる態勢には持ってこれたようです。
明日は軽く流して、本番に備えることにします!
