復帰戦を終えて「ホッ」☆

愛馬2頭、5着と6着でした!

復帰戦としてはまずまずの内容に満足しています。

しかし、ドゥラメンテは強かったですねー!
\(◎o◎)/

黒太子と赤備えが登場☆

明日の中山記念には、チーム・タジからラストインパクトとレッドレイヴンが出走します。

重賞で愛馬がぶつかるのは珍しいことですが、チームの主力同士がぶつかる訳でして、心中は穏やかではありません。

ちなみに、ラストインパクトとレッドレイヴンは青葉賞において過去に一度対戦しています。
あの時はダービーの出走を賭けた戦いでしたね。懐かしい。

今回はラストインパクトがドバイ遠征を占う試金石として、レッドレイヴンは気性面も含めた完全復活を賭けた戦いとなり、G1級のメンバー相手とは言え、相応の結果が求められる一戦になりそうです。

とは言え、好走も凡走も紙一重と私は見ておりまして、過度に期待することなく、静かに愛馬の無事を祈っています。

初勝利はバレンタインデーに☆

愛馬アルーアキャロルが、骨折も癒え、復帰初戦に挑みました。

出遅れながらも、あっさり勝利。
今後に夢が膨らみますが、まずはこれからも順調にいって欲しいものです。

これでチーム・タジは今年の初勝利。
バレンタインデーにチョコではなくて勝利をプレゼントしてくれるとは、キャロルもやるな!

でも、キャロルは男の子だけど(苦笑)

極寒グルメキャンプからの帰還☆

新冠は若園地区で、新冠ポロシリ山岳会メンバーと共に、「極寒グルメキャンプ」を敢行してきました!

しっかし…
寒い!寒ーい!!
何でも凍る世界で一泊するのは初めての経験でしたが、見たことがないくらいに澄みきった星空を眺めたのは、もう現実離れした夢の世界に入り込んだような感じであり、また参加メンバーも工夫を凝らしたお料理やお酒を用意してくださって、愉快痛快なキャンプとなりましたよ!
登山の装備もキャンプのアイテムも皆無の私でしたが、諸先輩方のフォローにより、ちゃんと楽しむことができました!

人に、感謝!!

いつもお世話になっていますの件☆

先日、某調教師と生産者さん達の集まりに参加。
いつもの愉快な飲み会となりました。

生産者さん達と色々な情報交換を(ほとんどが生産者の現状と今年のセリの展望の話題)しつつ、某先生には愛馬がお世話になっているので、そちらの話と前週に特別を勝利した馬のお祝い。

愛馬については、私としても競馬を見て色々分かっているつもりなので、先生に開口一番「先生、手を焼かせているようで、すいませんね~」と(笑)。
先生ももどかしい様子でしたが、まだ非力なところがあるので、勝ち上がるには至らないし、好走するにも条件が付く現状であることは私にも分かるんです。
そんな話をすると「お兄ちゃん、競馬をよく見ているねえ!」と先生も笑っておられました。
良かった~。競馬の見方に狂いがなくて(笑)

特別を勝った馬については、強さもさることながら、騎手の起用が素晴らしかったので、そのお話になると、「馬も調子が良かったし、後は展開が向いたというのもあるね。でも、騎手が持ち味をちゃんと引き出したから、こういう結果にもなる訳でね。何かって言うと、有名な騎手がいいみたいな風潮だけど、でもね、真面目に頑張っている騎手ってたくさんいるんですよ。いい馬に乗る、乗せるチャンスの数が問題なの!そのチャンスを作るのも、僕らの仕事かな。」とのことでした。
こういう人を育てる気持ちを持てるのも、先生自身がたくさん人生経験を積んで苦労したからなのでしょうし、先生の人間味によるものなのでしょう。

どの分野にも言えるけど、みんないい結果ばかりを期待して、悪い結果をやたらけなすのを見かけるけれど、見守る忍耐力がないと、育つものも育たないんじゃないのかな。長い目で見るって、先生のようなことを言うのかなって思いました。

一口馬主の私も、度量を大きく持ちたいものです。

こんな時代が来るなんて…☆

長らくゼロ金利で落ち着いていた我が国に、空前絶後のマイナス金利が導入されましたね。
早速、一部の銀行が反応し、ローンの金利が下がった他、預金の金利も下がったらしいですね。

「まだ金利が下がるということがあり得るのか!!」
私の正直な気持ちであり、驚きです。

即効性のある政策とは思えないのですが、これからどんな影響が出てくるのでしょうか…。