

一口馬主としての最近☆

今はまだ多くは語れませんが、私は今、人生の転換期を迎えつつあります。
私にとっては、大きな大きな挑戦になります。冒険とも言えるかもしれません。
決意したその日から、大きな期待とプレッシャーを感じながら生きています。

これは標題の一口馬主のことではなく、まさに私自身の人生を賭けた戦いなのですが、その話はいずれまた。

さて、一口馬主のお話でした。
自分の日常生活にかなりの時間を割くこととなり(含むFB)、今は実際、お仲間さんがどんな馬に出資しているか把握しておらず、仮にその馬の名前を聞いたところで、どんな血統かもピンと来ない、情けない状況となっています。
すいません、お仲間の皆さん。

一方の私は、まあ、ボチボチな一口馬主ライフかなあ、と思っています。
ただ、ラストインパクトを始めとしたオープン御三家が引退したら、かなりの戦力ダウン、収益力のダウンとなるのが明白であり、そしてその日が来るのも、そう遠くはないと、今から覚悟しています。

でも、それこそが人生。
山あり谷ありを教えてくれるのが、一口馬主のいいところだと思っています。

調教師さんとお知り合いになり、お話することもありますが、私の馬の知識よりも、むしろ自分自身が社会人として地道に頑張ってきた経験が、会話では有益であるように思いましたよ。
辛い、苦い経験も、過ぎ去れば刺激的で笑える話題を提供してくれるものですよね!

皆さんご機嫌いかがですか☆

皆さん、お久しぶりです。

まめにブログを書くつもりが、なかなか書けずにおりまして、私はすっかり亡霊のような存在になっているのではないかと思います(笑)

Facebookを始めると、色々な繋がりが出来てきますが、情報の発信にも細心の注意を払ったり、神経を使うことが多いですよね。
私のFacebookをご覧になっているお仲間さんもいるかと思いますが、ブログでの表現とは微妙に違っているところがミソではないかと、自分自身では思っています(笑)

つまり自己表現の場でありながら、仕事上や日常生活に密接に関連する人たちと繋がるのは、四六時中仕事をしているような感じになるのです
事実、仕事として活用している方もいますよね。
そういう意味では色々便利である半面、妙な居心地の悪さというか、便利が必ずしも善ではないなと感じるのも確かではあります。

決してFBで嘘をついてはいないのですが、なかなか本音が書けない、コメントできないところはありますよね。
結局のところ、顔と顔を合わせてお話する人間関係と、マナーも含めて変わらない気がします。
確かにそういう気がするのですが、だからと言って、個人のエゴが出ていないかと言われれば、繋がってるお仲間さんが私としてはいかがなものかと思うことを堂々と表現して、複雑な心境になったりします。

素直に「いいね」を押せるお話ばかりだったら、いいのに!(笑)

あと、私も一応配慮はしていますが、FBでも私の文章が長いようです(笑)
「FBでは簡略に、長文はブログで書く」というセオリーがあるらしく、わざわざそのセオリーを丁寧に教えてくださる親切な方も何人かいらっしゃるのですが(笑)、表現の場で相手に不快感を与えたり、攻撃的にならない限り、どんな書き方でもいいんじゃないかなと思うのです。

投稿した話の内容そっちのけで、わざわざご説明していただく親切心はありがたいけれど、教科書通りに生きていかないと、何か不安なのかなと、逆にこっちが相手を心配してしまいます(笑)

セオリーも何らかの効率から生まれているのでしょうが、効率を求めてない人間も、この世の中にはいることも知って欲しいな。

しかし、FBで書けないことをブログで書けと言われても、当の私のブログを、FBでのみ私を知る人が読んだら、それはそれでややこしい話になるんでしょうね(苦笑)

SNSを素晴らしいものとしか言わない人は、欺瞞に満ちているか、あるいは狂気にも似た純粋さの持ち主ではないでしょうか。
確かに良いところもあるけれど、それは使う人の人格や価値観、精神性によるところが大きいように思います。
