スポンサーサイト


二歳馬日記☆

雪が降ると、さすがに年末だと実感します。
今年の正月が、つい昨日のことのように思うのですが、振り返ってみると一年なんてあっという間ですよね。
まあ、そんな調子で一日一日過ぎていくわけですから、きっちり仕事をやり遂げて、気持ちよく年末年始を過ごしたいものです。

「シルク」

☆ロレーヌクロス
デビュー戦後も順調に調整されており、今週日曜日のD1,400に出走を予定しています。
あんな余裕残しでも二着になるくらいですから、アクシデント以外、特に心配していません。

松田先生も以前シルクの会報でお話していましたが、初戦はそれなりの仕上げでいいんだと思っています。
何でもかんでも初戦からキッチリ仕上げて勝ち負けを…という人も中にはいるかもしれませんが、そういう人間の余裕の無さを、馬に押し付けるっていうのはどうなんでしょう。
人も馬も、結果を出せる子は後からちゃんとやってくれるわけで、そうなるように待ってあげることって、とても大事なことだと思います。

☆シュヴァルツローゼ
シュヴァの特徴に合わせながら、稽古を工夫してもらっています。
坂路が合っているらしく、そこでの調教ではいいところを見せているようですね。
まずは稽古を持続して鍛えていくことが大事ですから、元気よく頑張りましょう!

☆サムソンズプライド
中京遠征は失敗に終わったものの、中距離戦では安定して走る手応えを掴んだ一戦でもありました。
着を拾うために走っているわけではないですし、今大切なのはプライドの成長ですから、ここらで休養という陣営の判断を尊重したいと思います。
心身がリフレッシュすれば、また頑張ってくれるでしょう。

☆スターリーワンダー
稽古を再開して、徐々にペースを上げる方針。
夏場を通して頑張ってきましたから、いい休養になっているのではないでしょうか。

☆エリンジューム
天栄で順調に乗り込んでいます。
心身がしっかりするには、もう少し時間が必要かもしれませんね。

☆ラストインパクト
スローペースで外を回るハメになり、折り合いをつけるのに時間がかかったものの、折り合ってからは人気馬2頭を牽制しながら先行していきました。ところが、予想以上の超スローと開幕週の馬場を味方に、マイネルマエストロ君がそのまま前で押し切ってしまう波乱の結果。
まあ、単勝人気では伏兵の域とは言え、5,000万円の高馬に波乱という言葉は失礼かもしれません(汗)

ラストインパクトは後ろに控えるリジェネ君を警戒していたので、仕掛けもちょっぴり遅かったように見えましたが、それもまた人気馬の宿命。野元騎手は稽古に乗っているだけあって、上手く立ち回ったと思います。
がむしゃらに勝つことだけを考えれば、そういう乗り方もできたでしょうが、やはり先々に繋がるような乗り方でなければ、その後が頭打ちになってしまいかねませんからね。

この子も休養に入るとのことですから、存分に英気を養って欲しいと思います。

☆アイズオブラヴァー
稽古もずいぶん動けるようになり、しがらきへの年内移動の案も具体的にまとまったようですね。
コメントにもありましたが、環境が変わっても頑張って欲しいです。

☆ラトーナ
徐々に稽古の負荷を強めています。
頑張ってはいるけれど、あくまで無理はしない程度に抑えているようであり、慎重さの中に期待感が伝わってきます。

☆アウレオーラ
前走は外から被されて戦意喪失。というより、頑張るのはとにかく嫌いというべきでしょうか(笑)
とりあえず、放牧で心身のリフレッシュを図って欲しいです。

☆ムーンスケイプ
デビュー戦まですったもんだありましたから、今回の休養でじっくり立て直してもらいましょう。
まだまだこれからの子ですからね。

「東サラ」

☆レッドクラーケン
グリーンウッドにて順調に稽古を消化。
二歳馬離れした馬体と言われていますが、私には既にアウレオーラみたいな子がいるもんですから(笑)、リップサービスとして受け取っておきます。

☆レッドレイヴン
体の疲れやソエも徐々に治まってきています。
コディーノ君をはじめ、ライバル達が朝日杯に向けて盛り上がっているようですが、私にすれば、この子はこの子。
来年に向けて、じっくり時間をかけて立て直してもらえれば、と思っています。
スポンサーサイト

コメント

  • 2012/12/11 (Tue) 22:46

    こんばんは ヾ(・∀・*川
    プライドの応援いったんですけど残念な結果に・・・。
    勝ってほしかったなぁと悔しい気持ちで一杯です。
    このあとは休養予定みたいですけど、来月出走になるのかなぁ~?
    それとも・・・東京かなと気になります。
    まあ中山でも東京でも日程さえ調整できれば応援にいってきたいと思っていますよ(´∀`*)ウフフ
    タジさんの分もしっかり現地で応援してきますね~

    あやこ #2eCz48es | URL | 編集
  • 2012/12/11 (Tue) 23:33
    あやこさんに全権委任!(笑)

    あやこさん、こんばんは!

    プライドの不利もまさかでしたが、あやこさんの中京遠征がまさかまさかでしたからねえ!(笑)
    あやこさんのその話で、すっかり和んでしまいました。
    話は戻りますが、デビュー当初と比べれば、プライドもずいぶん成長してくれましたよね。
    ただ、ちょっと運が足りませんでしたけれど。
    今回の休養で、そういう流れも変わるといいですね!

    しつこいですが、あやこさんの中京遠征には度肝を抜かれてしまいました。そこまでやっちゃうんだ、と(笑)
    あやこさんの持っている情熱の大きさも、勇気も、並大抵のものじゃなかったことを、今更ながらに思い知らされた感じです。
    それって、凄い力だと思いますよ。

    もちろん、プライドの応援はあやこさんに一任します!(笑)
    もう、全権委任!!(爆)

    タジ #- | URL | 編集
  • 2012/12/12 (Wed) 09:28

    おはようございます。

    ラトーナですが、本当に大切に扱われていますよね。
    大事に大事にというのが伝わってきます。
    勝己さんがそうさせているのか、ラトーナ大好きな厩舎長が手放さないのか(笑)
    どちらにしても期待してくれてるので嬉しいですね!(^^)!

    馬の今井 #- | URL | 編集
  • 2012/12/12 (Wed) 19:01

    こんばんは ヾ(・∀・*川
    工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
    全権委任ですか・・・w

    多分、ウェッジとプライドが重なったらウェッジにいっちゃうと思いますよ(;´Д`)
    同じ競馬場ならいいんですけど・・・
    ウェッジのほうが年配なのでいつ引退になってもおかしくないですからね。
    今週出走ですし、何とかオープン馬になってほしいです。

    プライドは、放牧にでたみたいですね。
    出遅れもあるので放牧先でゲート練習はしてほしいところです。
    あとは、長い距離を今度試してみるとかどうでしょう?
    1200や1400だと出遅れると厳しいですからね。
    色々時間があるうちに試してみてほしいものです。

    あやこ #2eCz48es | URL | 編集
  • 2012/12/12 (Wed) 20:38
    果報は寝て待て、ですね!

    いまいさん、こんばんは!
    年の瀬ですが、お仕事は順調ですか?

    ラトーナはとても大事にされていますよね。
    今まで話を伏せていましたが、秋のシルク北海道ツアーでは「ラトーナには意外な弱点があるんですよ」という、スタッフさんから脚を心配する声を聞いていたので、年内の復帰がないことはその時に確信していました。

    でも、そこから慎重に慎重に立ち上げて、今のところ順調に来ているのがいいですよね!
    私達も焦らず見守っていきましょう!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2012/12/12 (Wed) 20:49
    正直ですね~!

    あやこさん、こんばんは!

    あははは!あやこさんって正直ですよね!
    場合によってはウェッジ君の応援を優先しちゃうって、あっさり言っちゃうんだもん!(笑)
    八方美人にならないところが、いかにもあやこさんらしいですよ!
    もちろん、それでいいと私も思います。

    そうそう、ウェッジ君は今週出走予定ですから、頑張って欲しいですね!
    近走は展開不向きなど、一言では言い表せないもどかしさがあったと思いますが、いずれも力負けでは決してないので、一変の余地は十分にあると思いますよ。

    タジ #- | URL | 編集
  • 2012/12/12 (Wed) 21:18

    こんばんは ヾ(・∀・*川
    はい。正直者ですから(´∀`*)ウフフ
    やっぱり最初の出資馬にたいしてはどうしても
    気合が入ってしまうのもありますし可愛くて仕方ないんですよ。

    勝てばプライドも横断幕作りますよ。
    4文字熟語も検討中なのです。
    毎年作りたいと思ってたんですけど、ウェッジ以外勝てないので
    プライドもピークも頑張って欲しいものです。

    1歳馬ですが、まだ決まりません(つд⊂)エーン
    キャリコレもいいなとは思ってるのですが、なんせ予算オーバー。
    3万円前後で考えてると中々難しいものですね。
    父ともまだ相談中で決まらないのですが、タジさんから頂いている
    情報は全部メモしてありますので父も見ていますよ。
    ありがとうございます!
    タジさんは追加出資しないのでしょうか~?

    あやこ #2eCz48es | URL | 編集
  • 2012/12/12 (Wed) 23:00
    それは楽しみですね!

    あやこさん、プライド達が勝てば横断幕ですか~!
    そいつは景気がいいですね!
    その日が来るのを楽しみに待つとします。

    それと、出資の件ですね。
    もちろん、キャリアコレクションはいい馬ですよ!
    ディープの仔との比較ばかりでなく、見てきた中では抜群ですね。
    ただ、血統構成までもが抜群かと言うと、それはまた別の話でして。

    もちろん、あやこさんがおっしゃるそのご予算でも大丈夫!
    その範囲でいい馬はちゃんと出資できますからご安心ください。

    それから以前にもお尋ねしましたが、あやこさんの出資条件は確か①関東馬②牡馬でしたよね。ウィズっ仔は例外として。
    その条件のどちらか、もしくは両方は緩和できますか?
    それによって、お話することも変わってくるのですが、いずれにしろ面白い子には巡り会えると思います。

    私は普通のシルク会員らしく、暮れの号外を静かに待っているところです。
    ここまで来ましたら、焦らず騒がず、ですよ!
    ということで秋にも申し上げましたが、第二陣は既に考えています。
    あやこさんとご一緒になるかもしれませんね。

    タジ #- | URL | 編集
  • 2012/12/13 (Thu) 19:55

    こんばんは ヾ(・∀・*川
    緩和したいところなんですけどねぇ。
    応援にいきたいので、関東ははずせないのと、父が牡馬じゃないとっていう希望なので
    牝馬にいけないんですよねぇ。
    なので、かわらないのですよ(;´∀`)
    ウィズ仔だけ例外で出資しましたけど、デビュー戦以外は応援に
    なかなかいけないとは思っています。

    ご一緒になるかもなんですね。
    それはそれは楽しみにしていますよ(´∀`*)ウフフ
    ウェッジが勝ってくれたら出資決めちゃおうかなと思ってます。

    あやこ #2eCz48es | URL | 編集
  • 2012/12/13 (Thu) 20:54
    頑張って欲しいですね!

    あやこさん、こんばんは!

    関東の馬っていうのは分かります。
    お父さんは牡馬がいいっていうの何故なんでしょう?面白いこだわりがありそうですね。

    そしてウェッジ君、無事に抽選突破しましたね!
    出資の話を抜きにしても、ここは頑張ってもらいたいところです!

    私は絶対に外せないという馬には出資しているので、特に焦ってはいないのですが、この前の演劇を観て無性にウィズっ仔に出資したくなりましたね(笑)
    逆境に負けるなっていう気持ちから、そう思うのかもしれません。
    余談ですが、その演劇のオープニングテーマを歌っていたのが「with」っていうユニットなんです(笑)
    出来過ぎてるでしょう?

    しかも、あやこさんやみぃーささん、ミホコさんの情熱を見て感化されたところもありましたからねえ、私の場合。「何故、そんなに考えもせずに出資できるんだろう!?」と、熱い思いにビックリしたものです。
    よって、投資ではない21世紀枠での出資を検討中です。

    前置きは長くなりましたが、ウィズっ仔とは別に第二陣は既に考えているのですが、私はあくまで号外待ちとします。
    あやこさんの条件・ご予算にもちろん該当します。

    タジ #- | URL | 編集
  • 2012/12/13 (Thu) 22:57

    こんばんは ヾ(・∀・*川
    牡馬の理由は、今度聞いてみますね。
    最初の頃きいたのですが、忘れました・・・
    だいたい長距離血統のお馬さんを選んでるつもりなので
    そのあたりが関係あるのかもしれません。

    ウィズ仔ですか!
    おお~歌っていたのもwith・・・
    これは偶然にも出来すぎですね!!
    きっとタジさんが出資してくれるのを待ってたのかと(´∀`*)ウフフ
    かも~~~~んって。

    私の場合、フェイマス仔に出資するためにシルクに加入ですから
    5頭のお母さんみて全部出資すると!
    まあ2頭しか募集なかったのですが・・・
    一応考えていましたよ(;´∀`)
    カタログみて可愛かったですしねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~

    あやこ #2eCz48es | URL | 編集
  • 2012/12/14 (Fri) 06:46
    いい馬に出資しましょう!

    あやこさん、おはようございます!

    なるほど。お父さんは中・長距離を走るクラシック級の逸材を探しているのかもしれませんね。

    応援出資はトップエクセレント11で十分だと思っていたのですが、どうもウィズっ仔にも肩入れしたくなりまして…
    悩んでいます(笑)
    それ以外にも、面白そうな馬をマークしていますので、号外が届くまであれこれ考えておきますよ!

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

