スポンサーサイト


もっといい明日に☆

師走の喧騒を眺めるのも、残り後僅かと思うと感慨深いものです。
人も車も、何だか目まぐるしく動いていますが、それらはきっと、忙しさの後に待っている幸福な時間のための努力なんだと思うと、不思議と笑みがこぼれます。

でも、今日は残念な光景も目にしてしまいました。
交通量の多い交差点で、救急車が近づいてきているにも関わらず、歩行者がそれを気にもせず次々に渡っていったのです!
信号が青なら、何でもいいのか?ルールを知る知らないではなく、配慮という言葉すら知らないというのだろうか。
子供ならいざ知らず、立派な壮年~初老の社会人達であり、それに愕然とすると共に、救急車がクラクションを鳴らすというのを、私は初めて見ました。

よく、政治が悪いとか経済が悪いとか、人にケチをつけたがる、無責任でありきたりな小言を耳にしますが、今日の光景を見る限り、そもそも我々国民の程度が低くなってしまったのだということを痛感せずにはいられません。
今日の光景が、ごく一部の心ない人達の行為だと思いたいものですが。

この人達にも、自分が譲ることでみんなが豊かになることの大切さを知っていただきたい。
特別格好つけなくてもいいので、普段の心がけでそれを忘れて欲しくはないのです。

多様な社会とは、自分のわがままを押し通すことを許してもらえる社会では断じてないと、思いませんか?
スポンサーサイト

コメント

  • 2012/12/28 (Fri) 01:10

    こんにちは~

    その通りだと思います。
    日本人は大切な事を忘れてしまったのではと思うことが沢山あります

    ありきたりですが、自分ひとりでは生きられないし、人にやられて嫌なことは相手にやってはいけないと思います。

    いつも同じ台詞ですが、優しい世界になって欲しいものです

    コロリンパパ #- | URL | 編集
  • 2012/12/28 (Fri) 06:50

    おはようございます
    今日で仕事納めです~

    今の日本人は本当の意味での大和魂を忘れてしまっている人が多いんですよ
    譲り合いやいたわりを忘れて、妬みや嫉妬、他人への批判だけをクローズアップして

    喜んでいる、世間やマスコミを見るとバカバカしくなって来ますよね
    一部の人ではあるんですけど

    そういう人たちが居ても恥ずかしくない世の中になってきているんですよね・・・

    ダテスイキョウ #- | URL | 編集
  • 2012/12/28 (Fri) 07:11
    気付かない悲しさ

    コロリンパパさん、おはようございます!

    救急車が通る光景は決して珍しくはないのですが、それなのに信号と横断歩道のことしか考えていないなんて…
    これじゃ、子供や若い人にマナーの話なんかできないんじゃないかなって思いますし、その自覚すら感じられない行動に、悲しみを覚えますね。
    我が国から活力が失われていった最大の理由が、この光景から感じとれるような思いです。

    他人事だから自分は痛くないので関係ないというのでは、あまりに浅はかという他ありません。

    タジ #- | URL | 編集
  • 2012/12/28 (Fri) 07:23
    自分の権利とは何か

    ダテスイキョウさん、おはようございます!

    世の中、刺激的なことにばかり目が行く風潮ですが、その反面、自己主張を振りかざして、そこから生じる責任をまるで取らず、後先のことや周囲のことを考えられない狭い視野になっているように思います。
    そのくせ自分が否定されれば、攻撃されたと思う御仁も少なくないようですから、理解しようとしない、受け入れようとしない、融和しようとしない精神は深刻と言えるでしょうか。

    集団心理なんて言葉がありまして、色々な場面に見受けられるのでご存知かと思いますが、卑しい考えや価値観まで、みんなと同じだからいいんだという安易な考えはやめて欲しいものです。
    いや、考えようともしないのが問題といえるでしょうか。
    これでは一体、何のための万物の霊長なんでしょうかね。

    タジ #- | URL | 編集
  • 2012/12/28 (Fri) 17:50

    こんばんは。

    それは悲しいですね。
    日本人独特の気遣いや、礼儀というものを大事にしたいですよね!
    先人の方々の良いところを、しっかりと私達が継承していかないとダメですよね!






    馬の今井 #- | URL | 編集
  • 2012/12/29 (Sat) 07:39
    一人で生きてるわけじゃない

    いまいさん、おはようございます!

    人生の先輩達が残した素晴らしいギフトというのはありますので、もちろんそれは私達で守り、活かして、伝えていくべきと思います。
    しかし、負の遺産とも向き合わなければいけないという現実もありますので、それらは私達の世代で何とか無くしておきたいと思うのですよ。

    とりわけ、無関心、無理解はあらゆる社会問題の根源となり得るものであり、廃絶しなければならないと考えています。
    特に難しいことではなくて、例えばいたわり合う気持ちを常に持つことだったりするんですよね。
    人がいて、自分がいるんだという認識は、大切なことだと思います。

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

