スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年の瀬の一杯☆

私は昨日が仕事納めでした。
今年の仕事を終え、この一年を振り返ると、自分自身に納得できないことがまだまだ多く、更なる精進に励まなければならない、と思う次第です。
燃え尽きるくらいに頑張っているのに、何かまだ燃えるものが残っているようでは、まだまだかな、と。
人間としても道半ば。まだまだ高みを目指していこうと思っています。

さて、昨晩は以前に当ブログでもお話した上司ご夫婦と一緒に、一杯やりました。
お二人でゆっくりする時間に充ててもいいはずなのに、わざわざ私をお招きいただいくとは、感謝の念に絶えません。
私は独り身なので、きっとご心配をおかけしているのでしょうね。

天に召された上司のお母さまの話、仕事の話、ご夫婦の話、アトリエの話などなど、時間も忘れて色々お話できて良かったです。
中でも、昨日の話で印象深かったのは、「やることをやれば、それでいいのか?」ということでした。
これは皆さんもよく耳にする、まあ、ありきたりな言葉かもしれませんね。
働く人というのは皆、業種や立場により考えることもやることも、それぞれに違ってくるわけですが、ただ、共通して言えることの一つに、求められることができなければ、もちろんできるように頑張りますが、求められることをやったら、じゃあそれでいいのか?というと、それで終わるわけがないということですよね。
自分の仕事が終わったら、他人の仕事はどうでもいいというのは、情けないことだと、そういう話なんですね。
そもそも、広い意味では仕事というものには終わりはありませんから、明日、来月来年のための準備というのも必要ですよね。
色々なことを考えて、実践できるようになることと同時に、人への労る気持ちも大きく持ちたいものだと、そんな話を昨日は語り合ったのです。

仕事を頑張るのは、何も金銭的報酬のためばかりではなく、終わりのない精神修養のため、とも言えるかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

  • 2012/12/30 (Sun) 00:15

    タジさま、こんばんは。
    ついつい一人頷きながら記事を読んでしまいました。

    『終わりのない精神修養』その通りだと思います。
    私は仕事が好きです。
    毎日新しい発見があるし成長できる、
    だから多少嫌なことがあっても頑張れます。
    以前は苦手だった後輩を育てる事も、最近楽しくなってきて、
    自分も捨てたものじゃないな~と思ってみたり(笑)。

    『人への労る気持ちも大きく』 大切ですね。
    ただの一会社員ですが、
    常に心に留めて日々精進したいと思います。

    年の瀬に素晴らしい記事ありがとうございました。

    ミホコ #- | URL | 編集
  • 2012/12/30 (Sun) 12:12
    人には色々なタイプがあるけれど

    ミホコさん、こんにちは!
    お忙しいところをわざわざお越しいただき、どうもありがとうございます!

    ミホコさんの琴線に触れるようなお話だったようで、私も嬉しく思います。
    私達は年齢相応のキャリアを積んでいるわけですが、仕事の中での自己実現ができるのであれば、今度はそこから色々と考えを発展させて周囲の人達のことにも有益なことをやろうじゃないか、という話なんですよね。
    そのやり方も、人の個性の数だけたくさんありますから、何もこうしなければならないというような、決まったことをするのではなくて、その人が心に抱く優しさを素直に発揮することが、大切なんじゃないかと思うんです。
    競争の社会なんだから、何でも割り切って損得だけで考えるというのもあるかもしれませんが、それは社会人になりたての、いわば初歩的な考えであって、その次元でいつまでも留まっているようでは、自分も周りもそれ以上の発展は望めないのではないでしょうか。

    そういう意味では、ミホコさんは後輩の指導にあたられるなど、人の個性を理解しつつ必要なことを伝え、活かしてもらう仕事をしているのですから、素晴らしいことだと思います。
    最初は誰でもやったことのないことや、意味を見出だせないことは辛いものです。
    それを実際に体験して、色々努力する中で何が見えてくるかは、その人次第ということになるのですが、ミホコさんは心のギフトを受け取ってきたのでしょうね。
    ミホコさんが、こういう話にアンテナを張っているとこと自体、暖かい人間性をお持ちなんだなと感じますよ。そして、ミホコさんが素晴らしい人達に恵まれているのかな、と思いました。

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。