スポンサーサイト


アルプス越え☆

今年の一口馬主生活は、早速昨日から始まりました。

昨日の岩手競馬において、シルクマイハートが出走。
2キロの体重減ではありましたが、むしろ輸送を含めた連戦の中で、よく踏み止まっている数字。
レースは先行態勢から、番手でそのまま流れに乗り、途中先頭に立つシーンもありましたが、後続もマイハートに楽はさせず、何とか粘って粘って5着確保。
頭数も揃っていましたし、よく頑張ってくれたと思います。
この子、実は寒い時期の方が調子がいいんじゃないでしょうかね?
ちなみに、今週土曜日は中央でロレーヌクロスが出走します。中央競馬が始まると、生活は完全に普通のサイクルに戻りそうです。

さて、昨年は一口馬主として目標自体は未達だったのですが、これがむしろ夢への距離感を掴むよい経験になりました。
チーム・タジの宿願は八大競走の制覇にあるのですが、それを達成するための戦力形成について、何が足りなくて、何が必要だったのかを分かったような気がします。
縦深戦術理論を取り入れて、リスクを許容した上で目的遂行を可能とする軍団が育ちつつある今、反転攻勢に出る機会が、静かに近づいてきているように思います。
もちろん、八大競走の制覇は大いなる夢ではありますが、小市民である私がそれを行おうするならば、それはまさしくハンニバルのアルプス越えの企てと似ているかもしれません。

満々たる希望を胸に、今年もチーム・タジは邁進してまいります。
スポンサーサイト

コメント

  • 2013/01/03 (Thu) 22:00
    明けましておめでとうございます

    本年も宜しくお願いします。

    まずは昨年の振り返り楽しくみさせていただきました。
    「いろいろあったな~」と思い出せて凄く良かったです。
    また、私のわんこブログまで取り上げていただきありがとうございます。
    ※個人的には「メイドカフェ」が気になったのですが(笑)

    八大競走の制覇とは大きい目標で(汗)
    でも、仰るとおり一歩一歩近づいている感じはします
    私も私なりに目標があって、まずはGⅠと思ってますが、昔のように遠い目標とは思って無いです。
    良い感じかな~と
    お互いいきなりは難しいかもしれませんが、今年は目標により近づく年にしたいですね。

    あと、ブログもお互い良い刺激が出来る良い交流の場になると良いですね

    今年も宜しくお願いします。

    コロリンパパ #- | URL | 編集
  • 2013/01/03 (Thu) 23:07
    今年もよろしくお願いします!

    コロリンパパさん、明けましておめでとうございます!
    今年もどうぞよろしくお願いします!

    お話、楽しんでいただけたようで良かったです。
    ご覧のとおり自分ひとりの話ではなくて、お仲間さんと共に歩んできたという記録みたいなもんです。

    声帯を切るという話は、楽しいお話の中にあってピリリとした良いお話でした。
    楽しいことにのみ話題が偏るのではなくて、社会的なことにも関心を持ち、それぞれ考えなくちゃいけないと思うんですよ。
    自発的な良心を育んでいきたいものです。

    メイドカフェはもう、今の話とはまるで逆(笑)
    感動しないし楽しくないし、かわいくかわいく接客してくれる…というわけでもないし、それとはちょっと違う話で友達に一言言いたくなるしで…(汗)
    まあ、社会勉強だったということですかね。

    八大競走の制覇…実は以前にも口にしたことはあるのですが、今年はそれをより明確に表現できる段階に来たように思います。
    目標達成のため、相応の損害も折り込んでここまで取り組んできましたからね。
    もちろん、いきなり八つ全部勝てるなんて、そんな無茶なことは思ってませんよ!(笑)
    ただ、昨年にも増して八大競走に近づけるのではないか、という手応えはありますね。
    これは投資として、したたかにリターンを狙っているという意味でもあります。

    一口馬主として、動機も価値観も、皆それぞれに違うわけですが、だからこそ、互いに交流を深めながら、それぞれの夢実現に近づくことができればいいなって思います!
    コロリンパパさんの喜びは、もちろん私の喜びでもありますので、お互いによりよいメッセージを発信できるといいですね!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/01/04 (Fri) 15:30
    昨年の振り返りお疲れ様でした&今年もよろしくお願いします!

    タジさん、あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします。

    昨年の振り返り、読ませて頂きましたが、この一年で一口馬
    だけでなく、いろんなお仲間さんと知り合え、タジさんが成長
    していることが良くわかる一年でしたね。

    自分の血統診断や、愛馬の勝利の事も書いて頂き感謝です。
    個人的には、シルクマキシマムで自分に2勝目をプレゼント
    してくれた元藤澤厩舎所属の青木義之騎手が年末にお亡くなり
    になったのをタジさんのブログで知って、ちょっと残念でした。
    積極的に海外競馬に挑戦していった事が、結果的に、日本
    での騎乗を減らす事になってしまって、JRAにとっても貴重な
    人材を失った事は、残念でなりません。。。

    今年は、タジさんと同じビワパシフィカスの11に出資できる事
    と、お互い、牡馬と牝馬で、クラシックに出走を目標にやって
    いきたいですね。そして、今年こそ、実際にお会いできるといい
    ですね。

    今年も、相変わらずのブログでの交流、よろしくお願いします!
    明日のロレーヌクロスで、今年もいいスタートが切れるといいです
    ね。

    長谷川枕山堂 #- | URL | 編集
  • 2013/01/04 (Fri) 19:41
    さっそく新年競馬ですね

    タジさん、こんばんは☆
    明日からさっそく新年競馬が始まりますね!
    タジさんのところもロレーヌクロスが出走とのことで、新年競馬で早速祝杯もできるかもしれませんね。
    うちとこもダローネガが京都金杯出走なので、人気以上の着順を密か~に望んでおります(笑)

    八大競走の制覇ですか! 凄い目標ですね。
    ん? 8ってどれどれでしょう・・・とボケてみる(笑)

    私は今度は是非芝の長い距離で重賞を勝てる馬が欲しいです。
    GⅠだとしたら、春の天皇賞か宝塚記念が理想です。
    でもその前にGⅢぐらいからですね^^;

    妄想も含め、楽しい1年にしたいですね♪

    ぼんちゃん #- | URL | 編集
  • 2013/01/04 (Fri) 23:16

    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(*´▽`*)←
    今年もよろしくお願いします♪

    てか東サラのお年賀のレイヴンくんかっこよかったです!
    来年はうちのエルザやチャハバがお年賀の写真に選ばれるように頑張ってもらいたいです。

    リオ氏 #E/G/GWKo | URL | 編集
  • 2013/01/05 (Sat) 05:42
    よりよい世界へ

    長谷川枕山堂さん、おはようございます!

    昨年の回顧録、ご覧いただいたようですね。
    楽しいことがたくさんありましたが、残念な話もありました。
    青木騎手のことなど、何てこったって感じですよね。
    年の瀬の喧騒に掻き消されるように、ひっそりと世を去ったわけですが、何とも遣りきれない気持ちでいっぱいになります。
    私たちは一口馬主をしているので、特に厳しい競争の世界を垣間見ることができますが、そこには、結果を求めるだけの単純な弱肉強食の理論だけでは、人間としては無機質の度合いが過ぎていることをもっと考えなければならないのかもしれません。

    私が成長、していたらいいんですけどね~(笑)
    まあ、長谷川さんにそう見てもらえるのは、お仲間さんとの交流の中で、人間としてそれらしくなっているということでしょうか。
    一口馬主はやはり人生の一部ですし、生きているということの体言でもあると思っています。
    ブログを初めた時には、確かに今のような心境ではなかったですが、自分の愛馬の話をすることは、私の場合は少なくとも手柄自慢ではなくて、人との繋がりを求めてという意味合いが強かったと思います。
    これは、色んな人と出会い、色んな価値観に出会う旅みたいなものなんでしょうね。
    そういう観点から、個人から全体としての一口馬主の立場というものを考えるようになったのかもしれません。
    長谷川さんと幾度か白熱した議論をしたのも、もし私が自分のことだけを考えていたのなら、絶対にあんなことはしなかったと思いますし、自分と意見や価値観が違うからと言って、決してそれを自分の中から追い出したりすることもないのだと思います。
    それはまさに、人に対する尊敬と感謝の念と、信頼に他なりません。
    会ってもいないのに、そんなことを言うのはおかしいと思われるかもしれませんが、これはもう事実なので仕方がないのです。
    これらを色々考えていくと、ブログを始めるきっかけを作ってくれた、お仲間のミントさんや、自分自身それができる環境にあったということに対し、改めて感謝したいと思います。
    昨年はシルク会員としての結束を感じる一年でしたが、今年は一口馬主の連帯に広がる一年になるといいですね。

    おや、何気に読んでいるとビワパシフィカス11の話が(笑)
    私が出資した現二歳馬の中で、そこが配合的に最も手堅いところなのでしょう。
    実際に、この子はそれに裏打ちされた資質を体言していましたよ。手応えを掴んだ一頭です。
    一緒に夢を見ることができれば、言うことありません!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/01/05 (Sat) 06:21
    面白い一年の始まりに!

    ぼんちゃん、おはようございます!

    そうですね。
    正月競馬でロレーヌが決めてくれるっていうのは理想ですよねえ!ついつい、縁起を担ぎたくなります。
    そして、お仲間さんの愛馬達でハシゴして、最後はぼんちゃんのダロー君で、締めの一杯が飲めると…って何のこっちゃという話ですが(笑)、まあそんな調子で、私も今日は気楽にお仲間応援&愛馬観戦です。

    ダロー君は職人・佐藤哲三騎手が惚れ込んだ逸材ですし、今までのダロー君を見ていると、本格化前であれだけのパフォーマンスを見せたというのは凄いことだと思っていましたので、そこをもしナメられているのなら、面白いことになりそうですね。
    仮にここでもし勝てなくても、先々必ず大成する馬だと私は思っています。
    ぼんちゃん、それは何を意味するのかと言いますと、今年は益々面白い一年になるということですよ!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/01/05 (Sat) 06:51
    大きな喜びを体感できる年に!

    リオ氏さん、おはようございます!
    改めて、今年もどうぞよろしくお願いします!

    あの年賀状には、ちょっと驚きましたね!
    まだ、さしたる実績をあげていないレイヴンですから、新年らしく将来性に期待されての抜擢かと(汗)
    頑張らなければ…とこちらまでプレッシャーを感じました(笑)

    リオ氏さんの二・三歳馬は、期待を感じさせる強力な布陣ですからね!
    その中から、名前を世に知らしめる愛馬が現れることを、私もお祈りしていますし、リオ氏さんにとって、今年は大きな喜びを体感できる年になるといいですね!

    それから昨日のブログでのお話、後で書きますね~!

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

