スポンサーサイト


リオ氏さん馬選びに悩む&アドバイス求む!!☆

おはようございます!

お仲間リオ氏さんが、馬選びのことでちょっぴりお悩みとのことでしたので、当たり障りのない話はリオ氏さんのブログで書きましたが、なにぶん話が長くなる話題ですので(笑)、本題はこちらで書くことにします。

さて、リオ氏さんに限らず、当ブログにお越しのお仲間の皆さんには出資馬検討の際、種牡馬に対する先入観というものはありますか?
ちなみに私はないです。今の私にはない、と言う方が正確でしょうかね。

私は①血統構成②馬体のバランス③歩様の順で選別の過程を踏んでいます。
歩様の良さにビックリして、逆の過程で確認する場合ももちろんあります(笑)
血統構成の重要性はそのまま競走能力に繋がるので論を待たないのですが、その優秀さを体言しているかどうか、というのが実は凄く重要だったりします。
血統と馬体は車の両輪というのが私の持論であり、これで選別していくと、いいところに落ち着くと考えています。
幸い、シルクでは昨秋の北海道ツアーにおいて生で出資馬を見てきたことにより、出資判断に大きく寄与しています。
もし、生で確認する機会があるならば、出資の前段階としてそれは大きな意味があると思いますね。

あと、補助的な話ですが、預かってもらう厩舎の戦略は事前によく知っておいた方がいいと思います。
それぞれの厩舎の価値観や思惑(馬優先主義や経済活動重点主義など)で、調教や出走プランは全然違いますので、馬が好きで出資するならば、事前に預託厩舎の戦略に妥協点を見出だしおくのが、一口馬主として賢明な心掛けかと思います。

少々横道に逸れましたでしょうか。リオ氏さんの話に戻りましょう。
リオ氏さんは当初、ロードのマンハッタンカフェ×レディブラッサムに出資しようとしていたのですね。
あまり好きではない(!?)マンカフェに似ているのに、気持ちが傾いたというのは、単純にいい馬であったということと、母系の特徴も出ているため、とも考えられます。
具体的にどんな特徴があり、どんなところがいいのかは、リオ氏さんにちょうどいいアドバイスをくれるお仲間さんがいますので聞いてみましょう。
というわけで、呼んでみます。
ロードの姐御ぼんちゃ~ん!!
もしこの話を読んでくれていましたなら、ぜひレディブラッサム11について御意見を伺いたいので、よろしくお願いします!!
ええ、もちろん分かってます。
ぼんちゃん、強引でごめんなさいね(汗)
でも私のお仲間では、ロードってリオ氏さんとぼんちゃんしかいないので、頼りにしております。
そしてリオ氏さんも、ぼんちゃんのブログをどうぞよろしくお願いします♪
言い回しに個性がありますが、物凄くいい人ですよ!

それから、母系の特徴が現れていると言えば、シルクのマイベストスター11とビワパシフィカス11は同じ父・ゼンノロブロイですけれど、前者がデインヒルの特徴が出たメリハリのある馬体で、後者は細身でしなやかなブライアンズタイムの特徴が出ており、それぞれに個性が違いますよね。
より顕著な事例では、本日出走するマンハッタンカフェ産駒の愛馬ロレーヌクロスの馬体は、明らかに父系のものではなく、アメリカンな母系の特徴が出ているように思います。
こうした特徴も加味して馬を見ることで、いい意味で出資の際の選択肢が広がると思います。

どちらかというと、チチカスが好みなんですね。
私にとっては、難しい種牡馬というイメージですが、それでも今後活躍馬は出てくると思っています。
というより、ラトーナのようにお尻がグラマラスな感じに出ている馬体がいいんでしょうかね。
リオ氏さんも馬を見る勉強をよくしてらっしゃるようなので、お尻など、そういう特徴の馬にこだわってみるのもいいかもしれませんね。私は馬体全体のまとまりと言いますか、バランスを重視しています。

それから、これは深読みかもしれませんが、種牡馬の特徴ということで、血統や血統構成について知りたいのであれば、お仲間である長谷川枕山堂さんがその分野に明るい方ですので、一度ブログを訪ねることをお勧めします。
知らないよりは、知っておいた方がいいことですしね。
シルクの現募集馬についてはほぼ網羅していますし、分からないことがあれば、長谷川さんなら細かいこともちゃんと教えてくれますよ。
ちなみに、リオ氏さんは何か気になる馬がいるのでしょうか。

とにかく、こういう素朴な疑問はお仲間みんなのためにもなると思います。
しっかりと情報交換していきましょうね!
お仲間の皆さんで今回のお話で気になることがございましたら、気軽に御意見などをいただけると幸いです!
スポンサーサイト

コメント

  • 2013/01/05 (Sat) 10:02

    おはようございますi-260
    ご丁寧にありがとうございます><

    >厩舎の戦略は事前によく知っておいた方がいいと思います。
    厩舎は大事ですよね…本当にそれは思いますi-229

    >あまり好きではない(!?)マンカフェに似ているのに、気持ちが傾いたというのは、単純にいい馬であったということと、母系の特徴も出ているため、とも考えられます。
    あぁ、違うんです><
    レディブラッサムの仔には、馬体を見る前からどんなに高くても出資することを決めていたんですよ。
    ツアーでも実馬を見て気に入っていましたし…誤解を与えるような書き方ですみません(^▽^;)
    ただ、カタログが届いていざ馬体を見てみたら、お尻が小さく見えたし、体が黒すぎて筋肉も見づらかったし、僕はマンカフェ産駒です!っていうかんじがあまり好みじゃなく感じたというだけです。笑
    でも、すごく気に入っていた仔だし、当初から買うと決めていたから、出資しなかったら後悔すると思って出資しましたi-279i-80

    >どちらかというと、チチカスが好みなんですね。
    健康そうで実が詰まっていそうなところが好きです。笑

    >ラトーナのようにお尻がグラマラスな感じに出ている馬体がいいんでしょうかね。
    お尻の大きい仔、大好きです!!!
    私の愛馬は基本的にみんなお尻がぷりぷりです。笑
    形のいいお尻を見ると幸せな気持ちになります←
    …ので、馬を選ぶときはサイズ、体重、脚の付き方、そして首さし、繋ぎの角度や首の長さ、歩様、全体のバランス、厩舎、誕生日、親の年齢等はもちろん見ますが、特にお尻の形やその筋肉の付き方を重視しています。
    あとは顔と雰囲気と将来の活躍がイメージできるかが決め手です←
    どんなにいい馬体でも、顔がぶーちゃんだったり雰囲気がなかったら個人的にはアウトなんで。笑

    ちなみに1番好きな馬体はユニバーサルキングの馬体で、この仔は本当に1日中眺めていられます。笑

    >リオ氏さんは何か気になる馬がいるのでしょうか。
    今年はもう追加しないつもりなので、いないことにしています。笑

    本当に、私なんかのために記事を書いていただき、ありがとうございます!!!
    これからも末永くよろしくお願いいたしますm(_ _)m

    リオ氏 #E/G/GWKo | URL | 編集
  • 2013/01/05 (Sat) 11:43
    話題提供ありがとうございます!

    リオ氏さん、こんにちは!
    こちらこそ、昨日は話題を提供していただき、どうもありがとうございます。
    私はすぐ長話になるので、こんな調子でリオ氏さんのブログでダラダラしゃべっていたら怒られちゃいますからね(笑)
    失礼ながら当ブログで続きのお話をさせていただきました。

    ははぁ、なるほど。
    要はロードカナロア君がお兄ちゃんだから出資されたんでしょうかね。
    それで馬体もいいかなって思えたのでしたら、きっと素晴らしい出会いだったのでしょう。

    ユニバ君ことユニバーサルキング君のような、力感溢れるお馬が好きなんですね。
    確かに、あの子は見るからに強そうです(笑)
    メリハリがしっかり見てとれるというのが、リオ氏さんの判断基準というところでしょうか。
    以前ご一緒に飲んだ時も思いましたが、やはり知識を十分お持ちの上で一口馬主をされているようですから、今さら基礎的なお話は不要でしたね(笑)
    ただ、私自身は大したものではありませんが、リオ氏さんにはご自身のお仲間さんの他、私のお仲間さんもいますし、色々とご参考にできることも多いはず。
    せっかくの貴重な同郷のお仲間さんですので、その辺の交流促進や情報交換はお手伝いしますよ!

    とにかく、うまく知恵や友情を発揮しながら、よりよい一口ライフを楽しんでいきましょう!
    今年はそういう交流が少しでも前進するといいなって思います!
    楽しい一年になるといいですね♪

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/01/05 (Sat) 14:21

    こんにちはi-189i-189
    そんな…私、怒ったりしないですよi-183

    >要はロードカナロア君がお兄ちゃんだから出資されたんでしょうかね。
    カナロアも関係ないです(^▽^;)

    次に募集されるレディブラッサムの仔は、マンカフェの牡馬だと聞いて「そういえばマンカフェ産駒持ってないなー、欲しいなー」となり
    ツアーへ行った際に、その可愛い顔と素敵なオーラに反して牧場スタッフを蹴り飛ばして放馬→社長に喝を入れられて「しゅんi-182」とするお子さまな姿にやられてますます欲しくなったんです。笑

    >ユニバ君ことユニバーサルキング君のような、力感溢れるお馬が好きなんですね。
    >メリハリがしっかり見てとれるというのが、リオ氏さんの判断基準というところでしょうか。
    細マッチョよりもゴリマッチョが好みなんですi-228i-178i-178
    ダイワメジャー、ゴールドアリュール、スペシャルウィーク産駒が好きですi-101

    ありがとうございます(*´▽`*)
    また、お会いする機会があれば、いろいろとお話しましょう♪
    お騒がせしてすみませんでしたm(_ _)m

    リオ氏 #E/G/GWKo | URL | 編集
  • 2013/01/05 (Sat) 18:04
    なるほど!

    リオ氏さん、こんばんは!
    お仲間さんの愛馬の応援を楽しんだり、出資をしたので、お待たせしてしまいました。
    そういえば、リオ氏さんは普段競馬は見るのでしょうか。

    あはは!そりゃ和みますね!
    リオ氏さん、レディブはそういうご縁だったのですか!(笑)
    優しいリオ氏さんらしいエピソードですね。好きになるのも分かる気がします。

    やっぱり筋肉質な体形が好みなんですね。
    ダイワメジャーは、ちょっぴり(馬体が)薄く見えるくらいがいいそうですよ。
    あと、やたらデカくないことですね。
    この二つで私はレッドランベールにまんまと騙されたのですが(笑)、騙された後に矢野元先生からこんな話を聞きましてね。ちょっと教えてもらうのが遅かったようです(笑)
    逆にスペシャルウィークは薄く出る子が多いので、体に幅のある子がいいようです。
    上級二頭の産駒の特徴は母系との関連性もあるので、そういう視点で馬体を見ると、また面白いかもしれません。
    あと、ゴールドアリュールですかぁ…
    私、その子供のゲットレディーを持っていたのに、意外とよく分からなくて(汗)
    胴が詰まったような、そんな印象を受けますが、どうなんでしょう。
    もしリオ氏さんが走る子供の特徴とかご存知でしたら、今度私に教えてください!(笑)

    まあ、とにかく色々声に出してみないとお互い分からないことってありますからね。
    私たち一口馬主は結果が良くても悪くても、お金を使わなくちゃいけないですから、こういう場で少しでも知識を補い合って、リスクを軽減しておきましょう!
    こういう話は大歓迎なので、また気軽にお越しください。

    ※追伸
    某西野であまり無理して坂路調教しないように!そこはトレセンではありません!(笑)
    でも、よく知ってるだけに笑えました!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/01/07 (Mon) 20:54
    名前が登場していたので

    タジさん、こんばんは☆
    なんだか名前が呼ばれていたようで、気がつくのが遅かったですがご訪問させて頂きます。

    えー最初にことわっておきますが、私自分のブログは毎日更新ですが、お仲間さんのところのご訪問は毎日ではありません(爆)
    よくコメントくださる方とか、パターンが決まっている方は訪問回数が多かったり訪問のタイミングが決まっているのですが、それ以外の方はバラバラです。
    一週間ぐらいは平気で見ないときもあるので、呼ばれていても気がつかないときも多々ありますのでそのときはスイマセンってあやまるしかないかも(汗)

    あと長い文章だと読解力不足で途中で頭が真っ白なるので把握しきれないかもしれません。

    ってことで前置きが長くなりました。

    えっとレディブラッサムの11の件ですね。
    一言で言うと、ロードはカタログの写真の撮影があまり巧くない!
    それに尽きると思います。
    ある程度写真で特徴はつかめるとは思いますが、キャロットのようにカタログがすばらしくって逆にだまされる(おっと暴言)こともない代わりに特別カタログで訴えかけてくる馬もないかと・・・・

    なので実際牧場見学されて目で見て気に入ったならそれでいいと思います。

    私はレディブラッサムの11に関しては、動かしたときにやわらかい動きをしていたしまずまず気に入っています。
    トモは少し小さめですかね。
    あとどうしても兄と比べてしまうのですが、そこまでの活躍は期待はしていません。
    マンマフェですがやはり距離はもたないと見ています。
    2つ上のタキオン牡馬の兄のガルーダよりは募集時の馬体は好みです。

    値段は高いと思うので、兄が活躍していなかったら1口5・6万円ぐらいでええんでないの?ってのが率直な感想です。

    そんな感じかな。
    ちょっと返信が遅すぎてリオ氏?って方がご覧になられるかどうかはわかりませんが・・・

    ではでは!

    ぼんちゃん #- | URL | 編集
  • 2013/01/07 (Mon) 21:34
    ぼんちゃん、ありがとーーっ!!

    ぼんちゃん、こんばんは!

    よくこの記事に気付いてくれましたね!
    さすが、ぼんちゃんはいい眼をしていますよ!(笑)

    ロードを知らない私には「なるほど」 ということばかりですし、話も分かりやすくて助かります。
    しかも、ちゃんと私の長文を読んでくださり、理解していただいてくれていますので、ありがとうございますという他ありません!

    リオ氏さんなら、これをきっと読んでくださいますよ!
    リオ氏さんにかわりまして、ぼんちゃんの義理堅さに敬意と感謝の念を表します!
    どうもありがとうございます!私も勉強になりました!

    ところでロードカナロア君の弟って、そんなに高いんですか?(汗)

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

