スポンサーサイト


ラーメン異聞録☆

先日、昔ながらの大衆中華屋さんに行った時に面白い話を聞きました。

皆さんはラーメンにお酢を入れて食べたことはありますか?
私はそんな食べ方、見たことも聞いたこともなく、当然そんな食べ方はしたこともありません。
せいぜい、あんかけ焼きそばにお酢を使うくらいでしょうか。

しかし、先日の中華屋のおっかさんに、ラーメンにもお酢をかけて食べる文化があるという、強烈なカルチャーショックを受ける話を聞いたのです。
当時をよく知るおっかさん曰く、札幌ラーメンの元祖と言われる某有名店が文化発祥のお店らしく、おっかさんのお店が営業していた頃には、お客さんがそういう食べ方を既にしていたというのだから(昭和20年末~30年代と推測)、昔はそんな食べ方をしていたんだな~と、妙に感心してしまいました。

今はこだわりのラーメン屋さんがずいぶん増えたので、このお酢をかけて食べるやり方では味を損なうかもしれませんが、「試しにかけてみなさいよ」と、おっかさんに勧められるままに、お酢をかけて食べた醤油ラーメンが意外にもイケたので(味がまろやかになり、お酢の酸味・香りは全く感じません)、昔の人は現代ほど食べ物が豊富ではなかったけれど、それなりに食べることを楽しんでいたんだなぁ、としみじみ思いました。

お酢を数滴入れるだけで、ラーメンの隠れた歴史を体感できるとは思いませんでしたね!
スポンサーサイト

コメント

  • 2013/01/14 (Mon) 15:27

    タジさん、こんにちは。
    ラーメンにお酢ですか…知ってました(笑)
    かなり前になりますが、当時の会社の後輩とバーミヤン(ファミレス)に行った時、後輩がバーミヤンラーメンにお酢を入れて食べ始めたのです。
    当時私も「えっ?」と後輩に言いましたが「旨いですよっ」と当たり前のようにきまして、その後私もお酢が好きなこともありやりました。
    タジさんの仰る通り醤油ラーメンがまろやかに、お酢の味もきつくなく美味しかったですね。
    醤油以外はあわないのかなぁと思いやってませんが、お酢を入れるのがそんなに昔からの知恵というのも知りませんでした…昔の方は凄いですね(^^ゞ

    さきゆめ #- | URL | 編集
  • 2013/01/14 (Mon) 15:40
    さすがはさきゆめさん!

    さきゆめさん、こんにちは!

    さきゆめさんのお住まいは雪の被害大丈夫ですか?
    コロリンパパさんのお家がシャレにならない状況なので、関東圏の雪の影響がどれくらいのものか心配ですね。

    さきゆめさんはお酢の話をご存知でしたか!さすがの博識ですね!
    おっかさん(世間で言えばおばあちゃん)の開業した頃の話ですから、かなり昔からその食べ方が認知されていたようなのですが、いつの間にかそういう食べ方の伝承も途絶えていたんですね。
    ちなみに、おっかさんの話では、一応どんなラーメンにも合うとのことです。

    半世紀も経つと、色々なことが生まれては消えて変わっていくんだなと、思わずにはいられません。

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/01/14 (Mon) 16:00
    懐かしいです

    こんにちは~

    はっきりとは覚えてませんが、昔は中華そばに酢がつきものだった気がします
    ちなみに東京の下町
    何か中華料理には「酢」って感じだった覚えがあります。
    イメージから来る行動だった気がしますね

    とはいえ、今はつけ麺くらいしか酢は使わないですよね

    追伸
    庭の木は、思い切り倒れましたが、運良く庭のど真ん中に倒れました
    ただ、ほぼふさがれちゃったので、外に出るのが一苦労です(汗)
    どちらかのブログに写真アップします(苦笑)

    コロリンパパ #- | URL | 編集
  • 2013/01/14 (Mon) 17:04
    つけ麺に!?新発見!!

    コロリンパパさん、奇跡的にお家は無事だったのですね!コロリン一家がみんな無事で何よりです!

    でも、木が倒れた時はさぞや驚いたことでしょう。
    後々、木を撤去するのも一苦労ですね(汗)

    コロリンパパさんもラーメンにお酢っていうのは、ご存知だったんですね。
    今でもそういう食べ方ってあるんですか?さきゆめさんの話だと、やはりポピュラーではないという印象ですが…
    ただ、昔は確かにあった食べ方なんですね。その当時の流行だったのかなぁ。
    それから、コロリンパパさんは中華そばと呼ぶのですね!
    中華そばと言われても分かるのですが、普段使わない言葉を見ると、食ってつくづく文化だな~と感じます。

    つけ麺にもお酢を入れるのですか?
    それも知りませんでしたね~。それはポピュラーなんですか?って、私もしつこいですよね!(笑)
    新しいことを知ると、とっても嬉しくなります。
    今度その食べ方、私もやってみます!
    これもコロリンパパさんから私への、一つの文化の継承と言えますよね!(笑)

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/01/14 (Mon) 18:06
    意外です

    こんにちは~

    中華そばは私もあまり使わないです(笑)
    ただ、昔からのイメージのラーメンの時は使うかな~

    あと、つけ麺に酢を知らないのはビックリです!
    基本的には普通のつけ麺(豚骨とか魚介とかでは無い)にはデフォルトかな
    店にも普通においてありますよ
    ※私はあまり使いませんが

    北海道でもそんなに変わらないと思ってましたが、文化って結構違いますね

    おまけ
    私はかなりのラーメンオタクです(笑)
    営業やっていたときは、年に百食以上食べてました
    ただ、お陰で体重と体脂肪が・・・・(涙)

    コロリンパパ #- | URL | 編集
  • 2013/01/15 (Tue) 20:08
    デフォルト???

    コロリンパパさん、こんばんは!
    昨日は話の途中で出かけてしまったので、お返事がすっかり遅れてしまいました!
    申し訳ありません!

    それにしても、昨日は木が倒れて大変でしたね!ブログで拝見しましたけど、凄まじい(汗)
    でも、こうして不幸中の幸いで済んだのは、もしかすると天国のコロが大好きなお家を守ってくれたのかもしれませんね。
    奇しくもつい先日、コロの話をしてたじゃないですか。何だか、そう思いませんか?

    つけ麺にお酢は普通のことなんですね!なるほど~。
    道産子というより、私自身がありのまま食べるのが好きなので、そういうことに疎いだけなのだと思いますよ。
    ただ、今回のコロリンパパさん情報でレベルアップしましたけどね!(笑)

    そして、デフォルト!?(汗)
    それ、債務不履行ってことじゃないんですか!?(笑)
    私の知る世界ではちょっとドキッとする言葉ですが、言葉の使い方も実に様々なんですね~!
    しかも、しるく道だけではなくて、ラーメン道も極めているとは!
    色んなラーメンを見たり食べたりですから、楽しいでしょうね!

    これはやっぱり一度お会いしないと駄目ですね!
    パパさんの語りをぜひ聞きたいです!そして、私もコロリン文化をどんどん吸収したいです!(笑)
    ワクワクしてきました!(爆)

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/01/16 (Wed) 00:18
    是非!

    こんにちは~

    デフォルトは確かに債務不履行ですね(汗)
    ただ、IT業界ではデフォルトというと初期値という事で、
    元々とか初めからあるのように使うんです
    これも業界文化ですね(笑)

    今年は是非お会いして異文化交流しましょう!!

    コロリンパパ #- | URL | 編集
  • 2013/01/16 (Wed) 00:27
    むしろお酢を…

    タジさま、こんばんは♪。

    私は、むしろお酢を飲むために、ラーメンを食べる事があります(笑)。
    無性~~にお酢をたっぷり入れたしょうゆラーメンのつゆを
    飲みたくなる時があるんですよ~~。
    変ですかね?(笑)。

    でも外ではお店に失礼かなと思うのでやらないです。
    衝動(笑)がきたら、家でラーメンを作って、
    思う存分、お酢ラーメンを楽しみます~。

    ミホコ #- | URL | 編集
  • 2013/01/16 (Wed) 07:13
    異文化交流、いいですね!

    コロリンパパさん、おはようございます!

    自分ではわからない人生の楽しみ方を知ると、感動しますよね!
    また、こういう交流を私は求めているのだなって、改めて思いました。

    お会いできたら、もっと感動するのでしょうね。

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/01/16 (Wed) 07:22
    お酢がお好き?

    ミホコさん、おはようございます!

    ミホコさんは昔からラーメンにお酢をかけているのですね!
    酸味を感じるくらいまでかけるのですから、けっこうなものだと推察します(笑)

    ラーメンもそうなんでしょうけれど、ミホコさんはお酢を使った料理が好きなんでしょうね!
    身近なもので酸味が効いてるものだと…例えば梅干しなんてどうでしょう?好きじゃないですか?
    お酢は疲れを取るのにも効果があるようですし、健康のためにも必要なものなんでしょうね。

    独身だと、どうしても自堕落な生活になりますけれど、ミホコさんを見習わないなくちゃいけませんね!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/01/16 (Wed) 18:41
    中華では定番

    タジさん、こんばんは☆
    ラーメン話乗り遅れましたが、中華料理店ではラーメンにお酢は定番だと思いますよ。
    常にテーブルにお酢は置いてありますし、餃子につけたりいろいろです。
    坦々麺には合うので是非どうぞ!

    さすがにラーメン店でとんこつラーメンには入れるとまずいかも?
    私はとんこつラーメンが苦手なんですよね。
    味が濃いのと出汁を作っているところみて嫌になりました^^;
    男の人ってラーメン凄く好きですね。
    ブログをはじめてラーメンの話をしている方が多くって気がつきました^^

    ぼんちゃん #- | URL | 編集
  • 2013/01/16 (Wed) 21:42
    大衆に根差した食文化

    ぼんちゃん、こんばんは!

    ふ~ん。ぼんちゃんも普通にラーメンにお酢をかけるんですか?
    あんかけ焼きそばや餃子にお酢は分かるのですが、ラーメンにもお酢というのは、やはりポピュラーなんですね。なるほど…。

    坦々麺ですか!それは頭になかったですが、面白そうですね!試してみるとします!
    あはは!とんこつが来るなんて、もう完全に想定外!(笑)
    とんこつは微妙かもしれませんが、機会があればそれも試してみようと思います。

    男はラーメンが好きかと言えば、そりゃ好きなんじゃないかと思いますよ。
    ていうよりも、老若男女みんな好きなんじゃないでしょうか?
    大衆に根差した食べ物ですから、一人でも、カップルでも、家族でも、色んなスタイルで食べられるし、そういう話題は誰でも受け入れられますから、ブログに書いている人が多いのだと思います。
    世代や性別を問わない話題って、そうそうないわけですから、考えてみると貴重ですよね。

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

