スポンサーサイト


麺は長い友達!☆

たかが麺類。されど麺類。
大衆食として、日本人では知らない人などいない存在感を示しており、かつ、種類や食べ方にも様々なタイプがある上に、今もなお進化している感さえあります。

そんな麺類なのですが、当ブログにて先日ラーメンの話をしたところ、短期間で大変面白い情報をお寄せいただきました。
コメントしていただいたお仲間さんへの感謝の意味と、これから益々、お仲間さん同士の有意義な交流が発展して欲しいという願いも込めて、お寄せいただいたお話と個人的な雑感を書いてみようと思います。

☆さきゆめさん情報
~ラーメンにお酢を入れることを知ったのは、社会に出てからのことのようですが、その美味しさを実際に体感しているさきゆめさん。
食べ方へのこだわりよりも、食べ物を楽しみたいという感じでしょうかね。
色んな麺類に造詣が深いところが、いかにも旅人らしいさきゆめさんなのですが、これからもその探究心で色々楽しい食の話題を提供して欲しいと思います!
また、実際は切れ者でクールな感じのさきゆめさんなのですが、ブログでは面白いさきゆめさんの世界観が表現されていて、人間って深いなぁって思いますね。

☆コロリンパパさん情報
~パパさんの子供の頃からお酢を入れる食べ方はあったとのこと。
どちらかと言えば、今はラーメンというよりも、つけ麺にお酢というのが一般的なのだそうですね。
パパさんが今回の件でコメントをしてくれるまで、パパさんが相当なラーメン通であることなど知る由もなかったので、そういうことを知ることができたのも嬉しかったですね。
パパさんの食の話といえば、コロリンママさんが素敵なミートローフを作った話(誕生日の時?)や、愛馬の勝利を念願(!?)してママさんが揚げてくれたカツなど、どれも心温まる話ばかり。
食は心なのだと、改めて思う次第です。
コロリンパパさんのブログは「しるく道」と「ココロの奇跡」がありますが、パパさんとコロリン一家のことをより知りたいなら、断然「ココロの奇跡」を読むことをオススメします。
パパさんの素晴らしさがみんなに伝わりますように。

☆ミホコさん情報
~これは期待を裏切らないミホコさんらしいお話。
時にはラーメンを酸っぱくしてもOKという、現役バリバリ(古い?)のお酢の使い手というミホコさん。
でも、私はミホコさんのコメントを読んで即座に「なるほど~!」と思いました。
というのも、ミホコさんの遊び心と創造力の一端を見せてもらったように思ったからなのです。
アパレル業界で生き抜く逞しさと、人への優しさに満ちた目眩く面白ワールドを、ミホコさんのブログで堪能してください!
食べ物の話とは別に、個性で悩む人達には特に読んで欲しいですね。
のびのびとした表現に、生きる自由を感じます。

☆ぼんちゃん情報
~もしかすると、ラーメンの食べ方に色々な関心を持って、色々と分析してみるという意味では、ぼんちゃんが一番かもしれません。
坦々麺にお酢が合うという大変貴重なご意見をいただくと共に、とんこつにお酢は危険かもしれないという注意喚起までしてくれて、まさに至れり尽くせりであります(笑)
味噌・塩・醤油しか考えていなかっただけに、ぼんちゃんの意見を読んだ時、「それもあったか~!」という、まるでハンマーで頭を殴られたような思いでしたね(笑)

ぼんちゃんのブログではサブカルチャーなど、色々なことを発信していますが、もともと好奇心が旺盛なんでしょうね。
だから、ラーメンの話も関心や興味がないと出てこない発想で、お話ができるんだと思います。
また、ぼんちゃんダーリンが大変理解のある方だから、ぼんちゃんの感性が生きているのかもしれませんね。

牡馬も脱帽の負けん気の強さとがむしゃらな面も長所に違いないが、もう少し自然体で走れるようになると、更に潜在能力を引き出せそうで、ゆくゆくは相当アグレッシヴな走りで、スピードスターへと変貌しそうな、そんな奇想天外なぼんちゃんのブログを皆様どうぞよろしくお願いします!(笑)

また、麺や食のことで何か興味がありましたら、どうぞお気軽にご意見をください!
スポンサーサイト

コメント

  • 2013/01/19 (Sat) 15:57
    ラーメンにお酢

    タジさんこんにちは。
    神奈川県には強烈なラーメンがあります。平塚というところのご当地麺とも言える老郷(ラオシャン)というお店なんですが、お酢を入れるとか、お酢があうとかではなく、最初からお酢が入っています。久しく食べてないのでうろ覚えですが、確か鶏系の出汁にお酢を加えたような感じです。しかも、お好みでさらにお酢を加えたり、ラー油を加えたりというかなり強烈なラーメンです。しかも具はわかめとメンマのみ。さっぱりした味ですが、インパクトは強烈です。
    老郷で検索してみて下さい。

    マタさん #- | URL | 編集
  • 2013/01/19 (Sat) 17:35
    それはそれで美味しそう!

    マタさん、こんにちは!

    楽しい話題をどうもありがとうございます!
    それは、お酢を効かせたラーメンなんですね!
    嫌味のない酸味をイメージすればいいんでしょうか?
    そういう味なら、なかなか美味しそうな感じがしますけれど、どうもその強烈という表現が気になりますねぇ(汗)

    ところでマタさんは普通のラーメンにお酢はかけて食べますか?
    でも、マタさんも旅人ですから、色々知っていそうですよね。
    私、そういう食べ方を知らなくてブログに書いたら、お仲間さんみんなに教えてもらったんですよ。
    知らないことを知るって、新鮮で楽しいです!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/01/19 (Sat) 21:04
    ほとんどかけません(汗)

    タジさんこんばんは。
    おいらカレーが専門ですが、ラーメンもけっこういけますよ(笑)最近は前ほど食べませんが。無化調が好きですね。スープがやはりおいしいことが多いし。
    ラーメンにはほとんど酢はかけませんねえ。おいらはしょうゆか塩を好むからかなあ。
    老郷を強烈と言ったのは、メニューがタン麺とあるのですが、タン麺と言いながら具がわかめとメンマだけとか、知らずに行くとギャップが激しいんですよ。

    マタさん #- | URL | 編集
  • 2013/01/19 (Sat) 22:35
    食文化の交流

    マタさん、ご返答いただき感謝いたします!

    そうそう。
    マタさんと言えばカレー!(笑)
    恐らくシルク会員はおろか一口馬主随一のカレー通かもしれませんよね!
    スープカレーがあまり好きじゃないというのも面白いですし、食べ物、食べ方へのこだわりは、マタさんのブログでいつも楽しく拝見しています。

    マタさんも私同様、基本的にはお酢などの調味料はラーメンに使わない食文化なのですね。
    前回の記事をご覧になっていないからご存知ないかもしれませんが、味噌・塩・醤油にお酢をかけてOKなんですよ!(笑)これは、中華屋のおっかさんの受け売りなんですけれどもね!
    でも、コロリンパパさん達も、それを昔から知っているっていうんだから面白いんです!
    ぼんちゃんなんか、坦々麺にお酢をかけるという変化球もご存知ですし、食ってつくづく文化ですよね!

    そうそう。
    ミルチには近々行ってきます!
    食べたらブログでも書きますので、マタさんもどうか今年は食文化としての情報発信に一層力を入れてもらえると嬉しいです!
    マタさんも探究心が旺盛ですし、それをマタさん節で語るのが楽しいんですよ!(笑)
    と思うのは、私だけでしょうか(汗)

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/01/20 (Sun) 01:39
    ありがとうございます

    こんにちは~

    ブログ紹介いただきありがとうございます!!
    ただ、褒めすぎです(笑)

    明日のプレノ楽しみですね
    かなりわくわくです~

    コロリンパパ #- | URL | 編集
  • 2013/01/20 (Sun) 10:44
    ありのままを書いて応援!!

    コロリンパパさん、おはようございます!

    今後もパパさんらしいユニークなお話を楽しみにしています!
    そして、これからもみんなを和ませてください!

    褒めすぎ…?
    いえいえ、事実を述べただけです!(笑)
    私はちなみに飲み過ぎとよく言われます!(爆)
    パパさんのハートと発信力が、世の中には必要なんです!!
    優しい世界の基礎の基礎くらい、例えちょっぴりでも、お互いに頑張って作っていきましょう!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/01/20 (Sun) 18:29
    インドカレーミルチ

    タジさんこんばんは。
    すみませんねえ、このスレに集中攻撃で(笑)
    食文化?おいら食に携わる仕事してますよ。カレーじゃないけど(笑)カレーは完全に趣味。でもそこらのカレー好きにゃあ負けんぜよ(笑)
    ミルチにいったらチキンドピアザがいいと思います。…まあそれしかおいらも食べてないわけだが…。一応、お店を代表するメニューのはずですし。辛さはお好みで。
    昔ほど人気はないのかもしれないけど、間違いなくインドカレーとしては一級品ですよ。

    マタさん #- | URL | 編集
  • 2013/01/20 (Sun) 18:30
    ありゃ?

    もしかしたらコメントだぶったかも。だぶってたら削除してくださいな。

    マタさん #- | URL | 編集
  • 2013/01/20 (Sun) 20:53
    なるほど!試してみましょう!

    マタさん、こんばんは!

    なるほど!
    天下広しと言えども、カレーの情熱とこだわりではマタさんに並ぶ人を見つけるのは難しいとは思いますが、しかし、カレーへの情熱は、ある意味仕事に対する情熱でもあったのですね。
    マタさんは馬の話も確かに面白いのですが、カレーをはじめ食べ物の話となると、これまたずいぶん饒舌ですからね(笑)
    趣味ではあるのでしょうが、話ぶりに熱がこもっていますので、マタさんの魂みたいなものを感じますよ!

    ミルチの件、どうもありがとうございます!
    せっかく教えていただきましたので、まずはそのメニューを試してみます!
    次の日曜日に行こうと思いますので、またブログにてご報告いたします!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/01/21 (Mon) 01:16

    タジさま、こんばんは♪

    あら~またご紹介いただいてしまい、恐縮でございます。
    お酢大好きなんですよ!なので、お酢ラーメンの記事に
    これはコメントしなければ!的な使命感にかられてしまって、
    お邪魔してしまったのです~。

    タジさん、ワタシの事良く書きすぎですよ!!
    そんな出来た人間ではないです!
    フリーダム人間ってことと、ある意味逞しいってところだけ
    正解です(笑)。

  • 2013/01/21 (Mon) 07:19
    のびのびとした表現が素晴らしい

    ミホコさんは、やはりお酢や酸味があるものが好きなんですね!
    今度機会があれば、お酢を使った料理のことなど、色々教えてください!

    いえいえ、お世辞とかではありませんよ。
    せっかく素敵なお話をされるのに、独り言程度で終わってしまっては、国家の損失ですからね!(笑)
    別に偉い話をして欲しいとかいうことではありませんので、これからものびのびとミホコさんらしいブログをお願いします!

    応援していますよ!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/01/22 (Tue) 20:12
    ありゃま

    タジさん、こんばんは☆
    久々に覗きにこさせてもらったら、ここにも名前が登場してましたね、はずかしー^^;

    ラーメン実はそう得意じゃないです。
    ラーメン屋さんってとこはほとんど行くことなくって、中華料理店でラーメンを食べるタイプの人なんですよ。
    それも他の何品かと同じく、何人かで1つのラーメンを分け合ってって感じです。
    イメージ沸くかな?
    なのでたぶんタジさんのイメージのラーメンと違うかも、です。

    最後の文章笑っちゃいました。
    折り合いをつけるのが一番下手な人種ですから。

    競走馬になっても爆走するか走らないで最後方追走か、どちらかでしょうね。
    ちなみに他の馬にかみつくことはないですよー(爆)

    ぼんちゃん #- | URL | 編集
  • 2013/01/22 (Tue) 21:37
    その視点、最高!

    ぼんちゃん、こんばんは!

    あっ、なるほど~!
    だから坦々麺に…という食べ方が分かるんですね!
    ぼんちゃん、今ようやく言わんとしていたことを理解できましたよ!
    大衆ラーメンをイメージしていた私には、それはそれで新鮮な話ですし、中華の食べ方として麺類にお酢は普通ということが、改めて分かったように思います。
    やはり知らないことを知るのは面白いです!
    ぼんちゃんは特に、人とは違った角度から見た話をするので、刺激的ですよ!(笑)

    最後の説明、ふざけちゃってすいません(汗)
    シルクの号外で、募集馬の説明が勢いだけで意味がよく分からない文章があるので、ファンタスティックなぼんちゃんに、これはピッタリだと思いまして、ありったけの言葉を集めて表現してみました!(笑)
    それでも、ぼんちゃんの全てを表現することは残念ながらできませんでした!(爆)

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

