スポンサーサイト


勇み足タジー☆

私は、考え過ぎる男…!?

先日、親しい方とお酒を飲みながら談笑していた時のこと。
お相手の話に耳を傾けながら、私が感じたことを色々と話したのですが、「そんなに考えたらくたびれちゃうよ!!」と意外な返事をもらいました。
え、そうなのかなあ…?
普通なんだけど。

今度は、発達障害のことについて、私が色々と思っていることを話してみると、今度は「みんなそこまで深く考えてないよ!もっと楽に生きたら!?」とのこと。
社会に役立つことをしなければ、という志が考え過ぎらしいのですが、それはつまり考える器ではないということなのか…まあ、それはそれで益々頑張る肥やしになるのですが、どうも単に考え過ぎらしい(汗)
確かにみんなと調子を合わせて考えたことでもないので、一般的ではないのかもしれませんが…で、と言いかけると、「ほら!また掘り下げようとしている!」「また細かく細かく分析してる!」と怒涛のラッシュで、さすがに「私はそんなに考えすぎなのだろうか…」と、ちょっと落ち着いて考えてみることにしました。
そうすると、確かに同じようなことを言われる場面は色々なところであったな、と。
あ、そっかあ、私は考え過ぎなのかぁ、と今更ながらに気がつきましたが、ブログをご覧いただいている方ならお分かりかと思いますが、けっこうトボけた人間というか、鈍感なところは鈍感ですからね(汗)
それにしても、私が逆に分析されるとは思いませんでした(笑)
そうやって、自分のことを考えてみると、一体何者なんだろうと思いますが、全く見当もつかないのでどうしようもありません。

まあ、そんな考え過ぎの勇み足野郎ですが、これからどのように成長できるのか、皆様乞うご期待!!(笑)
スポンサーサイト

コメント

  • 2013/01/22 (Tue) 13:00
    分かる!

    タジさん、こんにちは。
    いや~分かるなぁ。
    私も考えすぎるタイプです。
    ただタジさんと違うのはタジさんは前向きに考えるタイプで私は後ろ向きに考えるタイプだということ。

    タジさんの記事はいつでも前向きな話が書いてあり、なるほどなぁと感心していますし考えさせられる内容が多いです。
    その点私は悪い方へ考え込むので前向きになろう!なろう!と自分に常々言い聞かせています。

    若い頃は何も考えず冒険できたのに今では良くなかったときのことを想定して一歩前に進めなくなっています。
    どうしてこうも臆病になったのか。

    タジさんの考えすぎるのは決して悪いことじゃない。
    それにお仲間さんに対して痒い所に手が届くようなコメントはとても励みになっていますよ。
    その方はきっとタジさんを思って言ってくれてるんでしょうね。
    自分を見つめ直すいいキッカケでもありますよね。
    でも無理に変えようとしなくてもタジさんらしくあればいいんじゃないでしょうか。


    まっきー #KD5XUSzs | URL | 編集
  • 2013/01/22 (Tue) 21:25
    人を思う

    まっきーさん、こんばんは!

    まっきーさんは、人に対して色々なアプローチができますので、ブログを読んでいて素晴らしいなって、いつも思います。
    そして、よく考えてらっしゃるんだと思います。
    ネガティブな部分があるというよりも、よい意味での慎重さを持ち合わせているのですよ。常識に照らし合わせて自分の発言はどうだろうとか、そういうのありません?
    実社会ではもちろん大切なのですが、それをブログにもしっかり持ち込んでいるのがまっきーさんなのだと思いますし、みんなからの信頼の証になっているのではないでしょうか。
    色んなブログを見てみると、益々まっきーさんが大変貴重な存在だということに気付かされます!(笑)

    何より、まっきーさんとのお付き合いの中で、ぼんちゃんという方を知り、徐々に徐々に理解を深めてお仲間になることができたのですよ!
    ぼんちゃんにしてみれば、突然現れたコイツは何者!?ということだったと思いますけどね!(笑)
    まあそんな調子で、まっきーさんは私にも色々と有意義な出会いや時間を与えてくれたわけですよ。

    しまった!また自分の話を棚に上げて…。
    どうもすいません(汗)

    失敗にめげず、がむしゃらに生きていても、人生ふと弱気になることはあるものですよね。
    でも、人間は考える葦と言うくらいですから、これからも前のめりになるくらいに力を発揮していこうと思います!
    私の幸福な時間は、まっきーさんをはじめ、素晴らしい隣人によってもたらされていることを忘れずに、今度は自分が誰かの役に立てばいいなと思っています!

    まっきーさん、どうもありがとうございます!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/01/22 (Tue) 22:17

    こんばんは
    色々と考えがある時は考えた方がいいと思いますよ

    それが整理できると時がきたらスキットすればいいと思いますね
    深く考えるものがあると言うことはいいことですし

    ふさぎ込むような考えじゃなければ考えた事も糧になるものだと思いますけどね
    好きな愛馬の事でも結構色々と考えますから~

    これは違うか、妄想ですね(笑)

    ダテスイキョウ #- | URL | 編集
  • 2013/01/22 (Tue) 22:37
    励みになります!

    ダテスイキョウさん、今夜も一杯やりながらご覧いただき、誠にありがとうございます!(笑)
    スイキョウさんの緩~いトーク、楽しませてもらってますよ!

    そうですね。
    考えることで何かに気がついたり、前向きに動けるのであれば、それはきっといいことなのでしょうね。
    そういうことができるように、日々を大切に、ハツラツと生きたいものです!

    スイキョウさん、どうもありがとうございます!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/01/22 (Tue) 22:58
    いいと思います!

    タジさま、こんばんは♪

    今日のブログのタイトルは
    BARBEE BOYSの曲のパロディですね!?。
    これからこの曲を聴くたびにタジさんが思い浮かぶことになりそうです~。
    MY WALKMANに入っているので(笑)

    冗談はさておき…
    考えすぎと一口に言っても、その深さは人それぞれです。
    それがタジさんの個性ですよ。
    沢山考えて悩んで、社会の役に立ちたいと思って
    色々と実行に移していらっしゃるじゃないですか。
    まわりまわってタジさんの身になっているので
    考えすぎていいと思います!。
    タジさんのブログを読んで、私も色々勉強になっていますし!。

    勇み足タジーさんの今後の活躍にますます期待☆です。

    ミホコ #- | URL | 編集
  • 2013/01/22 (Tue) 23:33
    ご名答!!

    ミホコさん、こんばんは!

    ミホコさん、ズバリ正解です!私もバービー好きだったんですよ♪
    何であれ、好きな音楽っていつ聞いても色褪せないところがいいですよね。

    人生色んなことがありますけれど、ちょうど今、大事な時期に差し掛かっているのを感じるんですよ。
    ミホコさんをはじめとした素敵なお仲間さんに出会えたというのも、私にはとても意味があることなんです。
    そのおかげで、ぼんやりとしていることがちょっとずつ見えてきましたし、それをうまく形にしていきたいのですよ。
    そして、それはずいぶん昔から探してきたもののように思えてならないんです。

    今、言葉にできることがあるとすれば、私は私の精一杯で、きっと優しくなりたいんだと思います!

    ミホコさん、どうもありがとうございます!
    ちょっと自分の気持ちに気がつきました!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/01/23 (Wed) 19:48

    タジさん、こんばんは。
    考えすぎ…タジさんは決してそのことで他の人への不機関も与えてませんし、皆さんのコメントにもある通り逆に私達が感心させられることが多いのですよ。
    そう、タジさんの大事な個性では。
    多くの人が頭ではあっても何もできなく、タジさんは行動する、それを発信してくれているということですね。
    まぁ考えすぎると精神的に疲れてしまうこともあると思いますが、そこは愛馬や何よりここに集まるお仲間さんがいますよね!
    皆色々別分野でやっている方たちですから、それぞれの経験を交換していき、各々の成長につなげられたら良いですね!

    ミホコさんコメントにもありますが、私も好きでしてタイトルからすぐにピンときました(笑)
    懐かしく、数年前にBESTも買ったし高校時代から聴いていたなぁ♪
    勿論、ipodにも車のナビにも入っております!

    さきゆめ #- | URL | 編集
  • 2013/01/23 (Wed) 22:48
    まさしく!

    さきゆめさん、こんばんは!

    いやはや、どうもありがとうございます!
    ブログを始めた時は、こんなに交流が盛んになるとは思いませんでしたし、さきゆめさんのように、まさかまさか現実にお会いできると方がいるとは思いませんでしたもんねえ!
    まあ、それだけ色んな方から貴重な話などを伺う機会や経験にも恵まれて、今日まで歩んでこれたわけですから、関わる人達全てに感謝の気持ちでいっぱいですよ。

    おっしゃるとおり、みんな違う環境で生きていますから、その分だけたくさんの知恵や心があり、それが融合すればきっと素晴らしいものが生まれると思うのですよ。
    時間をかけてでも、それを形作っていきたいんです。

    特別に凄いことでもないですし、今までも考えられていたことではあると思うのですが、文明に疎い私なりにもブログを活用して、色々と明るく楽しくなることをやっていきたいですね!
    未来のために!

    さきゆめさん、どうもありがとうございます!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/01/23 (Wed) 23:31
    遅まきながら

    タジさん、こんばんは☆
    遅まきながら、こちらにも参加させてもらいます。
    こっちでも名前呼ばれた気がしたので。

    えっとちなみに、私はタイトルからの連想ができません。
    世代がひょっとしてだいぶ違うのかも・・(汗)

    ”深く掘り下げる””分析する”いいじゃないですかぁ。
    タジさんは、人が気づかないところにも気がつくタイプに思いますし、いいと思いますよ。

    自分のことを深く考えたり変えたいって思ったのは私は20台後半から30台前半の頃でした。
    まーいろんな環境に飛び込みましたよ。
    結局自分は自分で本質的には変えられないって気がつきましたが。

    今できることは今どんどんしなきゃ・・・後悔しても行動を起こさないよりいいと思いますよ。それが一番です!

    ぼんちゃん #- | URL | 編集
  • 2013/01/24 (Thu) 00:38
    ぼんちゃんはぼんちゃんらしいのがいい!

    ぼんちゃん、こんばんは!

    バービーボーイズに「勇み足サミー」って曲があるんですよ。
    タイトルは知らなくても、きっと聞いたことはあると思いますよ。
    知らない曲ということでは、ぼんちゃんの方が色んなジャンルを知っているじゃないですか!(笑)
    世代が違うというのもあるのかもしれませんが、そんなことよりも生きてきた環境が違うところがいいんじゃないでしょうか。
    文明の遭遇みたいで楽しいですよ!
    まあ、クソ生意気な弟か後輩みたいな感じでお付き合いいただいても、私は一向に構いませんので、これからもお好きなように話しかけてください!(笑)

    私も、20代でもなければ30代の前半でもないので、自分にとっての生き方もそうですが、アトリエの子供達を見ていて、これじゃいかん!という思いに駆られて、ちょっとずつ人のことや社会のことを勉強しています。
    勉強しながら、今年はうまく初期段階でも実行できるようになればいいのですが、とにかくまだまだ知り足りないのですよ。
    だからぼんちゃん、色んな意見をこれからも頼みますよ!
    私は私の正直な気持ちと考えで、ぼんちゃんにコメントしていきますので!

    ぼんちゃんは自分を変えられなかったというけれど、それは変える必要のないぼんちゃんの個性なんですから、変えようとせず認めてあげればいいんだと思います。
    ただ、ぼんちゃんが今ブログでやっているように、人に対するメッセージやアプローチは自分の意思や努力で変えられると思いますので、それはそれでいいんじゃないでしょうか。
    そのように行動を変えることだって、凄い力がいるものです。
    それができない人はたくさん世の中にいますよ。

    ディスレクシア(発達障害)研究とその環境整備で活躍されている藤堂栄子先生が、以前、「人は生まれながらに一つのギフトを持っている」と話してくれたことがありました。
    素晴らしい言葉だと思います。
    ぼんちゃんには、使っても使い切れないあなただけのギフトで、どんどんブログを楽しんで欲しいのです。
    ぼんちゃんは頑張って常識に合わせて生きてきたのだと思うけれど、ぼんちゃんらしさの発揮は、それよりもっともっと社会に有益かもしれないのだから。

    ぼんちゃん、応援してます!&どうもありがとうございます!

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

