スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フラムはゆっくり休んで☆

シルクのお仲間、フラムドグロワール君が京成杯に出走しましたが、残念ながら勝利を収めることはできませんでした。
お仲間さんの愛馬の話ですし、こんなことは本当は書きたくないのだけれど、フラム君が今まで一生懸命頑張って、それを陣営がしっかり支えてくれていたのに、たった一度、それも結果的には本調子ではなかっただけのことを、やれ1ハロン長いとか短いとか、やれ今の馬場が合わないとか、やれレースがスライドしたから云々とか、やれ使い方が云々とか、そんな話ばかりが踊っていることに非常に情けない思いをしております。

誰かが声を上げれば静観しようと思いましたが、とりあえず誰も言わないようですし、それでは頑張ってきたフラム君や陣営があまりにもかわいそうだったので、強力なライバル達と繰り広げた二歳戦の活躍をこの場で労いたいと思います。

それにしても、何でフラム君のことをもっと信じてあげられないのでしょうか?
何でフラム君のことをいたわろうとしないのでしょうか?
何で人間と同じ生き物だって、分かってあげられないんでしょうか?
何で疲れを癒した後のことを執拗に期待するのでしょうか?
こんな時に、他の馬と比較してどうこう講釈をたれる必要がどこにあるんでしょうか?

人と同じだと思えば、今までのフラムの頑張りがどんなものなのか想像がつくと思うんです。
お金を稼ぐって、仕事をしていたら楽ではないことは分かるはず。
フラムのことを思ってあげられないくらい、余裕がないんでしょうか。
でも、こんな時だからこそ、「フラム、疲れただろうから今はゆっくり休んでくれ!」と感謝の気持ちを持っていいはずなのに…。

私はシルクの会員ですし、お仲間としてフラム君の活躍を嬉しく、そして誇らしく思います。
フラム君の持つ素晴らしい資質を何ら疑うこともありませんし、これからも精一杯応援していこうと思っています。
応援をするというのは、自分の出資馬であるとかないとか、そんなことは問題ではなく、よそ見をしないで、ただ躍動する瞬間を見つめて祈るのみです。
その躍動の中に、自分の心の躍動を投影するかのように、まっしぐらに気持ちをぶつけるんです。
自分の愛馬もお仲間さんの愛馬も、そういう目で見て欲しいなって思います。
馬券になるとかならないとか、そんなことで応援されてたんじゃ話にならないし、情熱のないところに感動が沸き上がるわけがないのです。
一口馬主なんだから、人にも馬にも気持ちを持たなきゃ!って思います。

最後にもう一度、フラム君には優しくしてあげて欲しいのですよ。
スポンサーサイト

コメント

  • 2013/01/25 (Fri) 00:06
    大事無かったようですね

    タジさん、こんばんは☆
    まず読ませてもらってタジさんらしい暖かい応援メッセージだと思いました。

    フラムくん、今回は人気に押されたのに残念でしたね。
    確かに元気がなさそうに見えましたし、敗因ものどの影響もあったようですね。
    でも検査で大事無くてよかったです、しっかり見て報告してくれた横山騎手も流石ですね。
    また元気になれば復活して走ってくれると思います!!

    レース後に出資者さんがあーだこーだって言うのはなーんとなくわかる気はします。
    行き過ぎで汚い暴言とか吐くのは目に余って読んでられないですけどね。
    彼らにとっては優勝さえ望まれていたでしょうし、相当なショックでどこかに当たらないとやりきれないんでしょう。
    自分の感情でいっぱいいっぱいで周りが見えてない状況なんじゃないかな。

    自分もレース直後とかレース選択とかはいろんな感情やいろんな考えが浮かんでやきもきする時もありますよ。
    特にシルクはコメント出しが上手じゃないので、厩舎の思いがストレートに伝わりにくい気がします。

    私はクラブもこれだけ増えるとタジさんのシルク馬を応援される気持ちと若干違うところもありますが、暖かい気持ちで応援されているのは素晴らしく思いますよ。

    ・・って言葉が上手じゃないので何か不手際や不愉快な発言があれば失礼しました。

    ぼんちゃん #- | URL | 編集
  • 2013/01/25 (Fri) 11:29
    フラムへの擁護コメントありがとうございます

    タジさん、こん**は。

    フラムドグロワール重賞京成杯10着への擁護コメントありがとうございます(^^;;
    勝った時にブログに書くのは、楽しいですが、負けた時にブログに結果書くのも骨が折れますよね。(笑)
    もちろん、I理論を信じて、フラムがスタミナ優位の配合だと信じている自分にとっては、今回の結果に
    それ程、落ちこんでいませんし、距離が短い方がいいなんて思っていませんし、2歳で2勝してくれた
    フラムに感謝してますし、今後の成長や活躍も十分期待しています。

    一部の競馬ブログや評論家、競馬ニュースで、フラムが大敗したことで、クラシックが遠のいたとか、
    2000mは長い、マイラーだと言う方もいらっしゃいますが、言いたい人には、言わせておけばいい
    と思います。少なくとも自分は、一フラム出資者として、その血統配合の良さや、成長力、GⅠでも
    やれる底力があることを信じていますので、これらの発言や記事には一喜一憂せずに、藤澤厩舎
    やノーザンF、シルクさん、横山騎手のこの馬への育成を信じていきたいと思っています。

    でも、タジさん始め、いつもコメント頂いている方から、前向き、ポジティヴなコメント頂き、敗因の分析
    もいろいろとさせて頂きましたが、自分も学ばされる事が多くありましたし、皆さんフラムのことを強い馬
    と思って下っていることをシミジミ感じました。その内容は、以下の記事とコメントを参照願います。

    ↓1月21日京成杯(GⅢ)、フラムドグロワール10着大敗も、想定内?敗因はいろいろと。。。
    http://chinzando.blog76.fc2.com/blog-entry-329.html

    たぶんタジさんが、おっしゃられているのは、匿名掲示板や一部の馬主さんのブログを言われて
    いるのだと思いますが、重賞やGⅠともなると、馬券を買ってくれる競馬ファン、競馬評論家、
    一口馬主さんでも、自分達みたいに、長期で馬の成長を楽しむ方ばかりではなく、馬券重視派の
    方や、短期の成績のみで、その馬を非難する方も当然多いと思います。今回、フラムは断然の
    1番人気でしたので、馬券を高額買われている方からすれば、ひと言愚痴もいいたくなるのは、
    しょうがないと思います。(自分は、少額だったので、それ程気になりませんが。)GCの解説で
    も、フラムの追い切りが軽かったことで中身が出来ていない様な気がすると厳しい意見を言わ
    れていたのも、馬券を買う人に対しては親身なアドバイスだと思いました。

    未勝利戦や、下級条件なら、それ程叩かれないと思うのですが、平日とは言え、重賞ですから、
    1番人気で10着は、多額のお金を賭けて応援してくれた方々を裏切ってしまった訳ですから、
    前日のルルーシュ同様、競馬関係者やファンから一時的に叩かれるのは、しょうがないと思います。

    一口馬主的には、負けることの方が圧倒的に多いですから、もう慣れっこですが、結果だけでなく、
    それまでの過程を見れば、GⅠのマイルの激しい流れの後で、2000mのスローペースと距離が
    400mも伸びた重賞に対応できただけでも、褒めてあげたいくらいです。タジさんのお気持ちは、
    十分理解していますが、競馬に関わる人は、馬券を買うファンや競馬予想でメシを食っている人
    もいるわけですから、有名になれば、なるほど、負けたら一時的に叩かれることを覚悟しておかない
    といけない様な気がします。タジさんのレッドレイヴンだって、今後クラシック戦線に乗ってくれば、
    厳しい評価にさらされて来るような気がします。フラムの今回の大敗は、身を持ってそれを証明
    してくれたのではないでしょうか?

    今回、現地で一緒に観戦していたちよさんも、コロリンパパさんの様な愛犬家でどちらかと言うと
    馬券を楽しむ方でしたが、レース後、

    「残念でしたね、口取り~、伸びませんでしたね~、今日は、お疲れ様でした~(笑)。」

    と笑って電話をくれました。自分は、競馬の楽しみ方は、人それぞれ、人の数だけ楽しみ方がある
    と思うので、一口馬主的には、フラムが喉の検査も問題なく、無事に天栄で少し休めることを良かっ
    たと思えますし、負けたからと言っていちいち落ち込んでいたら、身が持ちませんので、10着に負け
    たことで、今度は、気楽に人気薄で応援できると前向きに考えていますよ。(^^)/
    まあ、あまり、周りの雑音(一時的な非難や中傷)に惑わされないことが大切ですね。

    長谷川枕山堂 #- | URL | 編集
  • 2013/01/25 (Fri) 23:37
    違う意見が融合できれば素晴らしい!

    ぼんちゃん、こんばんは!

    いやはや、返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした!
    ぼんちゃんがコメントしていただいた時は、会社の飲み会で盛り上がっておりまして、今日の仕事はけっこう大変でしたよ!
    今は眠気に耐えてます!(笑)

    それにしても、ぼんちゃん。
    いいお話をしてくれているじゃないですか!
    不手際?不愉快?ないない!全然ありません!(笑)

    しかし、やはり眠いので(汗)、話の続きはまた明日します!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/01/26 (Sat) 00:42
    私は応援してるんです!

    長谷川枕山堂さん、こんばんは!

    わざわざコメントありがとうございます!
    でも、すいません!
    眠くて言葉があまり出ないので、詳しくは明日お話しますが、大敗したとか、ネガティブなこと言われているとか、その程度でもの申しているわけではないんです。
    フラム君がデビューしてから、ずっと心に思っていること、つまり無事に頑張って欲しいという気持ちから発しているんです。
    ただ応援しているんですよ。
    リスペクトしている、ということでもあるんですけれども。
    なので、誰かに言われたからやったりやらなかったりしてるんじゃないんです。

    ただ、フラムの京成杯のことでは、みんな負け方について批評してばかりいるけれど、フラムという子が今まで頑張ってきたことに、何でほとんど敬意を表することがないのか。
    だから応援側の立場から、言わせてもらったのです。

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。