スポンサーサイト


見えないスパイス☆

この世の中で起こる様々な出来事を見ていると、良いことと悪いことが背中合わせになっていることが多いと思うことがあります。
しかし、周囲から聞こえてくることや目にすることと言えば、意外にどちらかに片寄っていることが多いというのも、これまた私が思うところであります。「いい」か「悪い」という具合に。
これらを考えてみると、一方の論調に流されて、思考に多様性を失う場合には、真実を見失う危険が多いのではないでしょうか。

もちろん、人が何かを決断し、行動する時には、二者択一になる場合も当然あるわけですが、予め決断事項に対して様々な分析ができるならば、行動の際や、結果が出た時の受け止め方や対処の仕方にも、迷いがないように思います。
つまり、利益と不利益、喜びと悲しみ、自分と他人…などなど、物事の表裏と因果関係をよく考えた上で行動していくことが、幸せを引き寄せるちょっとした思考のスパイスになるのではないか、なんて思っています。

考え方に幅を持っても、悲しいかな、詐欺を働く人間がいることもまた事実ですが、これらの考えや知識は、実は案外浅はかだと思うのです。
何が浅はかかと言うと、真に知識を活用し、考えを巡らせて配慮できる人間ならば、そもそも人のために進んで役に立とうとするはず。詐欺を働く人間はそこに至っていないわけです。
別に聖人になる必要など全くないのですが、知識と良心(人情味)を合致させることは、とても大事なことですよね。

ちょっとしたことですけれど、見方を広げて、考えも広がれば、それでまた素晴らしい人の輪ができるのではないかと思いますし、いい効果を生み出せるはず。そんな期待に胸を膨らませながら私は日々生活しています。
スポンサーサイト

コメント

  • 2013/02/11 (Mon) 23:37
    深いですね

    こんにちは~

    タジさんらしい考察面白く読みました
    奇遇という程似てないのですが、ミスチルのGIFTの歌詞が良いな~
    と思ってブログにでも書こうかと思ってました。
    是非見てください

    私も、人に流されず自分で考えて活動すると言うのを心がけたいな~と思ってます

    コロリンパパ #- | URL | 編集
  • 2013/02/12 (Tue) 19:46
    我思う、故に我あり!

    コロリンパパさん、こんばんは!
    こちらのお返事遅くなりまして、申し訳ありません(汗)

    ミスチルの歌に、何か通じるものがありましたか!
    そういうことなら、歌詞を意識して聞いてみようと思います。

    まあ、人間ですから流される時もあると思いますよ。
    ただ、人がいいと言うからいいんだという発想、単なる受け売りではなくて、ちょっぴりでもいいから自分なりに物事を考え、答えを出すことで、それが仮に人と同じ結論や行動だったとしても、その後生じる結果に対して、いい意味で理解の仕方が違うと思うんです。
    もちろん、人と同じ道を歩むなということでは決してないんです。
    ただ、考える時間を持つというのは大事ですよね。

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

