スポンサーサイト


二歳馬日記☆

先日、確定申告を済ませてきました。
還付金は前年の倍になっていましたが、収支のバランスをしっかり眺めた時、そこからは現四歳世代でハッキリと「大敗」した後が見て取れました。
確かに、プレノやブルックリン、アポロンが頑張ってくれたとは言え、それは何とか損失の一部を穴埋めする程度のものでありますから、確定申告で改めて、昨年は数字から見れば敗北の年だったのだと実感しました。
こう書くと、残念無念でしょげ込んでいると思われるかもしれませんが、負けは負けだと素直に認めることは、むしろ清々しいものであり、その反省があったからこそ、現三歳、現二歳達の戦力形成の方向を決定づけた訳でありまして、高い授業料に見合うようなチーム・タジの稼働を、今年は期待したいと思っているところです。

さて、現二歳世代は、今までの出資検討の粋と現地で見学した印象の両面から出資しており、私としては最も死角の少ない出資になったのではないかと、走りもしない内から早くも思っています。
「多分…」という曖昧な印象で出資した馬が一頭もいないんですよね。

ただ、こう話してしまうと、凄い活躍をするとか、そういうことを期待しているように思われるかもしれませんが、そういうことでは全くなくて、余程のアクシデントがない限り、苦労が少ないのではないかと思っているのです。
いずれにしろ、自分の正味の目利きが試される、言い訳の効かない世代とも言えると思います。

「シルク」

☆マチカネハナサソウ11
順調に稽古を消化。遅生まれを考えると、現時点ではケチのつけようのない成長を見せてくれています。

☆マイベストスター11
飛節の疲れもあって、稽古をペースダウンしていましたが、それも落ち着いたので、今は稽古の質量を戻したようです。

☆ビワパシフィカス11
順調に稽古を消化。
稽古を強めながら徐々に体重も増えていますので、楽しみです!

☆カデンツァ11
ニホンピロウィナーの子供みたいに、弾丸のような馬体が印象的なカデンツァ11。
気性は牝馬特有のものがありそうですが、順調に稽古を進めているのですから、特に問題ないでしょう。

☆ティックルピンク11
鍛練に鍛練を重ねても、体重が減らないというのがいいですね。
多分、こういう小柄な体型がこの子の特徴なのでしょう。
預託予定の厩舎が、私と同じ「タジ」というのも見逃せません!(笑)

☆トップエクセレント11
蹄や骨瘤の問題はあるはずですが、特に気にすることもなく乗り込んでいるようですね。
まあ、そんな話は一部の人間しか知らないのですが。

コメントを読みながら、矢野元先生の不敵な笑いを思い出しているところです。
私は高柳先生を応援する一心で出資していますが、実力的にも案外やるのかもしれませんね。

☆ハッピーチケット11
コースでゆったり、かつモタモタした走りが微笑ましいハッピー。
明らかに体を持て余しているのですが、ゆっくりじっくり彼の個性に向き合ってくれる、天栄のスタッフの皆さんには感謝しています!
順調なら、かなり面白い存在だと思っています。

「東サラ」

☆レッドフォース(マイノチカラ11)
マイノチカラだけに、「フォース」の名前が与えられたようですね。単純明快でいいんじゃないでしょうか!
変に凝るより、いいですよ!
現状のフォースは、ソエが出たので小休止。これがいい休息になればいいですね!

☆レッドウォーリア(ダンスーズデトワール11)
こちらは闘士、ですか!
力強い名前をいただきました。
稽古の方は至って順調で、ルルーシュの同時期よりもしっかりしているとのこと。まあ、ただのリップサービスでしょう(笑)
スポンサーサイト

コメント

  • 2013/03/02 (Sat) 10:47
    確定申告

    タジさんこんにちは。
    いっけね~、まだ確定申告やってないや。還付金目当てにやらなければいけませんね。少しはもどってくるだろうし、あわよくば追加出資資金に(笑)
    今年の2歳馬にはかなり手ごたえあり、とお見受けしました。確かにみんないい感じできていますね。
    おいらはまだ2歳にはそれほど手ごたえがないので、できれば数頭補強したいところです。できればシルクと東京で2頭ずつほしいけど、どこにそんなお金あるのよ、って感じです(汗)

    マタさん #- | URL | 編集
  • 2013/03/02 (Sat) 11:04
    マタガールズのワンツーフィニッシュ!

    マタさん、こんにちは!

    あ、そうですかあ。お互い普段は忙しいですからね。確定申告は、家でリラックスできるようなほんの一時に、ササッと集中してやらないと、後回しになりがちなのは、十分理解できます(笑)

    チーム・タジの二歳馬達は、血統理論と馬体の相関性など、今までより一歩踏み込んだ形で出資検討していることと、何より、その道でメシを食ってきた人達の話を参考にさせていただく機会に恵まれたわけですから、妥協なんかして出資したら、それこそアドバイスをしてくれた方々に失礼というくらいに、こだわって出資しました。

    まあ、そんな私の話はどうでもいいのですが、今日はマタさんにとってワクワクドキドキ!かつ、ちょっぴり微妙な一戦を迎えましたね!(笑)
    出資の資金は、マタガールズのワンツーフィニッシュで持ってきてもらいましょう!(笑)
    私も応援していますよ!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/03/02 (Sat) 16:45

    こんにちは~
    おお~タジさんは提出済みなんですね。
    私は作って、今、税理士さんに確認してもらっています。
    医療費もありますしね~(;^ω^)
    そんなに戻ってはきませんが、それでも追加出資代には
    まわせるので(´∀`*)ウフフ
    追加出資も検討中でじっくり考えていますが
    そろそろシルクも馬名発表でしたっけ?(;´∀`)

    あやこ #2eCz48es | URL | 編集
  • 2013/03/03 (Sun) 08:32
    そろそろでしょうか

    あやこさん、おはようございます!

    確定申告を手伝ってくれる税理士さんがいる環境とは、素晴らしい!
    特にあやこさんは、医療費がけっこうかかっているはずですから、計上漏れがないようにしたいところでしょう。

    さて、馬の話ですが、そろそろシルクも名前が決まる頃でしょうかね。
    今月の会報が届く頃なのかなあ…。名前が決まれば、あやこさんも出資検討が加速するかもしれませんね!(笑)

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/04/28 (Sun) 23:19
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2013/04/28 (Sun) 23:57
    ようこそ!

    秘密のベテラン会員さん、こんばんは!
    改めまして、ブログの管理者タジと申します。今後とも、どうぞよろしくお願いします!

    なるほど!ご一緒の愛馬をお持ちだったのですね!
    彼女は未勝利で終わりましたが、気性と共に脚がネックでしたよね。
    能力を純粋に発揮する難しさみたいなものを感じます。
    その妹も…私が出資しようともしていないところで、お察しいただければと思います(笑)
    良くなる可能性は生き物ですからもちろんあるのですが、そのリスクに見合うリターンを見込めるかは、何とも言えないところです。

    エクセレントビューもご一緒なのですか!
    いやはや、シブいところに出資していますね!(笑)
    以前も当ブログに来訪された方でエクセレントビューのことを気にして、出資された方がいらっしゃいましたが、意外と皆さん気にしていらっしゃるようですね。

    私もツアー以来、この子には会っていないのですが、写真なんかを見ていると、馬体が引き締まって力感もグッと出て、いい変化があるように思います。
    稽古の負荷も徐々にかけているところを見ると、当初心配された蹄や骨瘤の方も支障のない範囲で落ち着いているのでしょう。
    私はこの馬というより、別に個人的理由があって出資しているのですが、元々いい馬体をしている上に、前述のリスクも軽減されながら順調に過ごしていることは、何よりなのではないでしょうか。
    このまま順調に稽古を積んでいけば、面白い存在になりそうですね。

    おお!見学も予定しているのですか!
    エクセレントの成長ぶり、存分に楽しんできてください!
    そこでのお話を今度聞かせていただけると、幸いです!
    という訳で、今後もどうぞお気軽にお立ち寄りください!

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

