マズいパターンを克服☆

手薄なメンバーということで一番人気に推された愛馬アウレオーラでしたが、スタートで出負けしてしまい、前2走に比べて一番苦しいレース展開になりましたね。
中団やや前での追走とは言え、以前であれば、途中でレースを投げ出してしまいそうになるところであり、いわゆる「マズいパターン」なのですが、吉田豊騎手が例によって集中力を切らさぬよう、一生懸命励ましながら徐々に徐々に前へと迫ります。
4コーナーでは外から前二頭に並びかけたところを、並んだ内の馬が外へ膨れた煽りを受けてコースロス。
それでも諦めずに直線で差を詰めますが、先頭の馬は既にセーフティリードを保っており、焦点の二着争いで接戦を演じるも、僅差の三着に敗れています。

まあ、一番人気を背負う馬としては腑甲斐無い結果となってしまい、馬券を買ってくれた方々には申し訳なく思います。
しかし、前へ行ってナンボの馬が、捲くる競馬で何とか格好をつけてくれたことに、私としては地力強化を再認識することができて、これはこれで良かったなと思います。
今までのオーラでは駄目になるパターンでしたから、この競馬でも何とかなるものなんだなと、オーラの精神的な成長ぶりに目を細めております。

これからもスタート次第になるでしょうが、今の彼女なら多少の不利も克服してくれそうです。
応援してくれた方々の気持ちに応えられるよう、これからも元気に走って欲しいと思いました。
スポンサーサイト

コメント

  • 2013/03/31 (Sun) 17:31
    アウレオーラ闘争心を見せた3着!

    タジさん。こん**は。

    ブログでのアウレオーラのレース実況、ありがとうございました!
    レースVTRで見る前に、タジさんのブログ、携帯で見て、1番人気で珍しく出遅れ
    ながらも、大外捲って3着に押し上げる様子がわかりました。(^^;

    スタートで、ハナが切れなかったのは、残念ですが、この馬にしては、ゲート内で
    前足を搔いたりして(前走までのサムソンズプライドの様)、おとなしいアウレオーラ
    が珍しく、闘争心を出していた様な気がします。

    今までのアウレオーラなら、砂を被った時点でやる気なくしちゃう所ですが、3~4
    コーナーで先頭に並びかけて来れる様になった所に、この馬の気性的な成長が
    見えた様な気がしました。3着でしたが、内容的にはほとんど2着ですし、中段から
    まくるレースも出来たのは、いい経験でしたね。逃げ、2番手が理想ですが、早仕掛
    けでも、やれる所が見れたのは良かったですね。
    今日は、勝った逃げ馬とは、最内の経済コースと、大外を回した
    分の差だと思っていますので、まともなら勝っていたと思います。

    そう焦る馬でもないので、色々経験しながら、ゆっくり、未勝利勝ち上がってくれれ
    ばと思います。優先取れましたので、次くらいには勝てる様な
    気がします!(^^;

    長谷川枕山堂 #- | URL | 編集
  • 2013/03/31 (Sun) 18:49
    着実に不安は消えてきましたね

    長谷川枕山堂さん、こんばんは!

    人気を背負って三着に負けましたから、あまり偉そうなことは言えないのですが、今までであれば崩れてしまいそうな展開で三着に踏み止まってくれたことは、懸念材料をまた一つ払拭することができて、個人的には納得の内容でした。

    タフに色々な競馬を経験してきていますから、もう不安らしい不安はなくなりましたね!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/04/01 (Mon) 15:17
    先行きの明るい内容でしたね。

    こんにちは☆

    ダイワメジャーが好きだったので、何となく子供達のレース結果などは読んでおりました(^-^)

    デビューから、厩舎さんがレース毎に色々な事を試して、少しずつ成長しているアウレオーラちゃん。

    もう少しで、見晴らしの良い場所に辿り着けそうな気が致しますね!

    次のレースで吉報が聞ける事を願っておりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    ラム王子 #- | URL | 編集
  • 2013/04/01 (Mon) 19:27
    これぞ叩き上げですね!

    ラム王子さん、こんばんは!
    オーラのことを気にかけていただき、どうもありがとうございます!
    体力的な強化もそうですけれど、気持ちが入ってきたのが競馬で大きくプラスに働いているようです。
    陣営の懸命な努力により、一戦毎に内容も良くなってきて、これぞ叩き上げという感じですよね!

    メジャーっ仔は割とムキムキで逞しく、それが強調材料という先入観があったのですが、種牡馬展示で見たダイワメジャーって、確かに大きいけれど、実はシャープな馬体なんですよね。
    メジャーっ仔の見極めには、こういう要素も大事なんだなと、メジャーっ仔に出資した後に気がついたわけです!(笑)

    まあ、何かに気が付く時って、いつも何かが終わってしまった後だったりするんですよね!

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する