スポンサーサイト


よく頑張ってはいるのです!☆

福島8Rに出走した愛馬シルクアポロン&お仲間のシルクプラズマ君。
ワンツーフィニッシュを期待していましたが、いやはや、なかなかそう思い通りにはいかないものですよね。

アポロンは前二頭から離れた三番手。先行争いでは道を譲ることになりましたが、第二グループの先頭にいるような、そんなポジション。
一方のプラズマ君は中団やや後方で、じっくりと脚を溜めます。
不良馬場ということもあり、スイスイと前二頭が飛ばして縦長の展開になったものの、後続もその流れに乗って全体的に淀みない流れになりました。
そうこうしている内に、人気の一角であるエーシンが後方から捲って、更にペースアップを煽ると、楽に行っていたはずの二頭が案外だらしなく失速してしまい、今度はアポロンが途中から先頭を引っ張るハメになり、とっても嫌な予感がしました(笑)

今、冷静になって考えると、エーシンは捲って行っても先頭に立とうとしなかったことから、アポロンを煽り、なおかつプレッシャーをかけて勝利をさらう腹積もりだったのでしょう。
直線コースに向くと、案の定、逃げ込みを図るアポロンの外にエーシンが並びかけて競り合う形になり、脚色は徐々にエーシン優勢となります。
ここに、この争いを後ろで窺っていた、これまた人気のトウショウが一気にスパートしてきて勝負を決めると、焦点はアポロンら先に抜け出した組と追い掛けてくる組との二・三着争いに。
エーシンがほぼ二着確保の態勢で、アポロンが何とか三着に粘れるかというところに、目の覚める強烈な末脚でシルクプラズマ君が一気に追い込んできて、アポロンを交わしたところがゴールでした。

厳しい流れでも、アポロンはよく頑張ってくれたと思いますし、プラズマ君も自身の競馬にこだわって結果を出してきたのですから、現級二着の実力はさすがだなあ、と思いました。
プラズマ君はまだ良くなってくるでしょうし、出資者の方も期待が膨らんだのではないでしょうか。

劇的な二本松アタックはちょっと不発でしたが(笑)、それでもお互いに力を出し切り、納得のレースができたように思います!
スポンサーサイト

コメント

  • 2013/04/07 (Sun) 23:27

    こんにちは~

    アポロン&プラズマお互い仲良くちょっと残念でしたね
    二本松アタック気に入っていたのですが(笑)

    アポロンは展開がきつかったと思いますし、プラズマはちょっと後ろ過ぎかな
    でも、両馬とも見所たっぷりでしたので、まだまだ期待出来ますね!!
    次走は期待しましょう。でも別のレースが良いですね(笑)

    コロリンパパ #- | URL | 編集
  • 2013/04/08 (Mon) 00:06

    タジさま、こんばんは!。
    アポロン君、キビシイ流れと展開ながらもよくがんばりました!。
    福島ダートはどろんこ馬場でしたね…かわいそうだなぁ…と
    思いながら観ていました。
    エーシンさんのプレッシャーにも簡単にはひるまず、
    3着確保だ!と思ったら、外からもう1頭のシルクさんに差されてしまって
    私もびっくりしましたよ~。プラズマくんもやりおるな!と。

    2頭ともあの馬場の中、自分の形に徹した良い競馬でした。
    このまま自分の形の競馬を続ければ、
    結果はおのずとついてくるはずですね!。

    ミホコ #- | URL | 編集
  • 2013/04/08 (Mon) 07:52
    やはり地力がありますね!

    コロリンパパさん、おはようございます!

    二本松アタック、語呂合わせにしてもなかなか面白い作戦だったんですけどね(笑)
    アポロンもプラズマ君も、それぞれに展開のあやで負けてしまいましたが、しかし、力があるからこその入着なのでしょう。

    まあ、お互いに相応の力があるだけに、ぶつかっちゃうと何だかもったいないですよね(苦笑)
    プラズマ君は一戦毎に復調が感じられますし、中央初勝利を早く見たいものです!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/04/08 (Mon) 21:03
    泥んこの苦労がいつか報われるはず!

    ミホコさん、こんばんは!

    泥んこになった二本松、ご覧になったのですね!
    応援どうもありがとうございました!
    アポロンもプラズマ君も敗れはしたものの、それぞれ見所はあったように思います。
    見所と言えば、フラッシュ君も馬場さえ良ければ、きっと上位に食い込んだでしょうね。
    フラッシュ君は、四位騎手との二人三脚で自分の型を作っている最中ですから、目先の結果にはこだわらず、じっくり型の完成を待ちましょうね!
    元々凄い強さを持っていますから、ここでの辛抱が、大きな花を咲かせることになると思っています!

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

