スポンサーサイト


想像以上の成長ぶり☆

エリンジューム、二着に敗れました。
しかし、悔しさは全くありません。勝ったら化け物ですし、二着でも大したものだと、出資者ながら驚いています。

無難にスタートを決めると、手綱を押して前へ行く姿勢を見せますが、誰も行こうとしないので、そのまま先頭に立ってレースを引っ張ります。
しかし、この引っ張り方がまた凄くて、後続に終始三馬身差をつけて逃げているのですが、エリンジュームが気分よくグイグイ飛ばしているのが一目瞭然だったので、「気分良く行き過ぎてはいないだろうか」と不安になりました。
福島競馬も開催の後半で差しが決まりやすい馬場になっていますから、明らかに差し馬有利な展開を誘発しているように見えましたからね。
実際前半のペースも、未勝利では速い部類ですから、力任せに一体どこまで粘れるかを固唾を飲んで見守っていると、3~4コーナーでむしろエリンがペースを上げる姿勢を見せ、後続が逆に脚を使わされて苦しくなる展開に。
直線に向いても、簡単に止まる気配がなかったので、目の前の光景が現実なのか何なのかよく分からなくなっていましたが、直線の半ばで人気の一角が差し脚を伸ばしてきて、交わされたところでゴール。

しかしまあ、よく走ったと思います。
時計の比較はまだしていませんが、福島芝2,000の未勝利にしては2分1秒を切るタイムはかなり優秀なのではないでしょうか。
ゴールした後、兄グラサージュが東京の芝2,000で僅差二着した時と、何だか似ているなと思いました。
あの時のタイムも速かったんですし、やはり兄妹、血は争えないな~、としみじみ思いました。

逃げるタイプなのかはまだ分かりませんが、切れる馬ではないですので、今日のように平均的に脚を使って後続を封じ込める競馬は、合っているのかもしれません。

とにかく、今日はよく頑張ってくれたと思います。
大野騎手は勝つつもりで乗っていたと思いますが(笑)、その信頼に値する力は持っているようです。
スポンサーサイト

コメント

  • 2013/04/28 (Sun) 19:05

    こんばんは ヾ(・∀・*川
    あぁ、2着で悔しいですよねぇ・・・
    あとちょっとなんですけど、悔しいなぁと思ってしまいます。
    応援馬券も買っていましたから、ごーごーと思ってました。
    次も大野騎手かしら。
    グラサージュに走りも似ているのかな~?(´ε`;)ウーン…

    あやこ #2eCz48es | URL | 編集
  • 2013/04/28 (Sun) 20:20
    応援ありがとうございます!

    あやこさん、エリンの応援ありがとうございました!
    いやはや、応援馬券に応えられずに申し訳ないです(汗)

    今日の福島競馬を見ていると、まだ馬場が傷んでいないのか、けっこう逃げ粘るシーンが多かったように思います。
    それだけに、惜しいなと思えてしまうのですが、しかしあんな逃げが打てるとは驚きました。
    大野騎手はエリンの能力に自信を持っているから、ああいう競馬ができたんでしょうね。

    二歳の頃はよく分からなかったですが、戦法はグラサージュと似たものを感じます。
    今日の競馬で、焦らなくても勝てる自信を持てましたので、初勝利を楽しみに待ちたいと思います。
    あやこさんには、度々エリンを応援していただき、とても心強く思うと共に、そのお気持ちに早く応えられるといいなって思っています!

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

