スポンサーサイト


恐ろしいものを見てしまった☆

伝統の一戦、天皇賞(春)は波乱となりましたね。
一番人気のゴールドシップが、4コーナーを回る時に必殺の捲りを決めるどころか、外から交わされてしまうのですから、競馬場のあちこちから悲鳴が響き渡るのも無理はないでしょう。それにしても、まさか…という感じでした。

でも、勝ったのは二番人気のフェノーメノ。二着も三番人気のトーセンラーなのですから、まあ、本来であればよくある競馬で済まされる話なのですが、このレースの異常ぶりを際立たせたのが配当金。
二番人気の複勝が3倍、三番人気の複勝が6倍超もつくのですから、まるでマンガと言いますか、競馬を知っている人間にはとても信じられない光景です。
競馬にはこんなこともあるのかと、ただただ驚いています。
三着のレッドカドーにしても、人気の上では八番人気以内だったと思いますが、その複勝がなんと15倍(!)もつくのですから、まさに超常現象とも言える結果だったのではないでしょうか(笑)

これらの異常なオッズの原因は、天皇賞という有名なレースで、ただでさえ普段よりも馬券が売れるのに加えて、ゴールドシップに一極集中で馬券が売れたことによるものでしょう。
しかし、その極端な超人気馬がもし馬券の圏外に沈んでしまうと、一体どんなことになるのかを、思い知らされたような気がします。

ある意味で、記憶に残るレースと言えるのではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

  • 2013/04/28 (Sun) 19:01

    こんばんは~
    天皇賞のレース、久々に楽しいレースでした。
    ゴールドシップがとんだからではないのですが・・・
    長距離ならではの駆け引きが楽しいですね。
    でも馬券ははずれましたけど・・・
    フェノーメノは買わなかったので(;´Д`)
    トーセンラーは買ってたのですが、残念です。
    配当もつきましたし、win5も5口でしたっけ?
    久々の1億円以上でましたもんね。
    当てた人がうらやましいです。

    あやこ #2eCz48es | URL | 編集
  • 2013/04/28 (Sun) 19:56
    驚き桃の木です!

    あやこさん、こんばんは!
    体調が芳しくない中、競馬場への遠征、大変お疲れ様でした!
    しっかし、あれだけ朝は具合が悪かったというのに、愛馬のこととなれば無理してしまうのですから、あやこさんも困ったお人です(笑)
    でも、冗談抜きに、休める時はちゃんと休んでくださいね!&どうぞお大事に。

    さて、今日の天皇賞には驚きました!
    勝負どころの仕掛けとか、長距離戦ならではの面白さは確かにありましたね。ジャガーメイルなんて、4コーナーでゴールドシップの外から被せる、なかなか嫌らしいというか、玄人受けするレースをしていましたし、あれもゴールドシップの最後の追い上げに微妙に影響したかもしれませんね。
    もちろん悪いことしている訳でも何でもないので、これが真剣勝負の世界なんだと思いました。

    二、三番人気の決着で、あんなに配当がついてしまうっていうのも凄いですよね。
    大穴が飛び込んでくるというのはたまにありますけれど、こういうのはまた一味違って新鮮味があります(笑)

    あらら、あやこさんはトーセンラーからの馬券で外しましたかあ!
    目の付け所はバッチリなだけに、あやこさんの体調不良が予想にちょっと影響したのかもしれませんね!

    天皇賞もビックリならWIN5もビックリでして、楽しいゴールデンウイークになるか暗いゴールデンウイークになるか、明暗が分かれたのではないでしょうか。
    とにもかくにも、お疲れ様でした!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/04/29 (Mon) 02:01
    競馬って難しいですね

    こんにちは~

    天皇賞はビックリですね
    一番人気がこないレースなのですが、さすがに今年は堅いと思っていたんですが
    やっぱり波乱でしたね。

    今週はいろいろと競馬の難しさを考えるレースが多かったです
    しっかりと結果を残すのって、やっぱり凄いことなんだなと
    でも、だから競馬って面白いんでしょうね
    醍醐味かな~
    あと、いつも堅い結果ばかりだと馬券もつまらないですしね(笑)

    おまけ
    どうせ配当安いと思って馬券買わなかったのは、結果的に良い選択でした(汗)

    コロリンパパ #- | URL | 編集
  • 2013/04/29 (Mon) 06:11
    集団心理の恐さ

    コロリンパパさん、おはようございます!

    あはは!天皇賞は買わなくて正解だったかもしれませんね!
    ただ、波乱と言っても実際は二番人気と三番人気の決着なんですから、冷静に考えると別に不思議なことではないのですが、あれほど配当がつくことに、異常さを感じさせるのかもしれません。
    ゴールドシップ絡みの馬券が、馬券売上の中でも相当な割合を占めていたので、ああいう配当になるのでしょうが、きっとゴールドシップが馬券の圏外に敗れることはないという、集団心理が働いたのでしょうね。
    なので考えようによっては、ちょっと恐い話ではあります。
    「安全神話」なるものが、まだこの世の中にはあるということなのでしょう。
    競馬を見ていると、けっこう色々考えさせられることがあって面白いですよね!

    コロリンパパさんにとっては、ちょっと残念な週末だったかもしれませんが、私もパパさんと同じく、フリティラリアちゃんが未勝利脱出することを信じていますし、プラズマ君も堅実に自分の力を発揮しているのを、嬉しく思っています。
    成功の陰には、こういう目立たない苦労があるということを、しみじみと感じているところです!

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

