スポンサーサイト


嘘みたいです☆

これは、本当なの…?

ダービーの出走権を賭けて愛馬サムソンズプライドとお仲間ジューヴルエール君がプリンシパルSに出走しましたけれど、エール君の出資者さんには誠に申し訳ないのですが、エール君の代わりに愛馬プライドが勝利を得ました。
応援していただいた皆様、どうもありがとうございます!

レースは、好スタートを切ったサムソンズプライドが、先手を主張してレースを引っ張る展開。
誰も競りかけず、終始楽なペースで逃げていきます。
一方のエール君は中団の外に控えていましたが、前に壁が作れず、果たして脚が溜まるかなと心配しながら見ていました。

4コーナーで、馬群が逃げるプライドに接近。
直線に向いて決め手比べになるかと思いましたが、プライドに乗る田辺騎手は後続においでおいでの余裕の仕掛けで、ラストスパートに入ります。
こうなると、前半全く苦労していないプライドが断然有利で、長い長い直線も何のその、追撃をクビ差凌いでまんまと逃げ切ってしまいました。

今日のレースはプライドが強かったというよりも、後続が互いに牽制しあって、プライドに楽な逃げを許してしまったことに尽きると思いますね。
プライドも、陣営が出来は維持していると言っていたように、キッチリ自分の競馬ができていましたし、何もかも上手くいった結果がこの逃げ切りなんだと思います。

今日のレースを見ていると、ダービー本番もやることは一つだと思いますが、とにかくお仲間の分まで、次も元気に走って欲しいと思います!

ちなみにもう一つのダービー前哨戦、京都新聞杯に出走したサンガヴィーノ君は、京都の高速馬場にさすがに苦労したようで、後方から末脚爆発とはなりませんでしたね。
それに、キズナはやはり凄く強いです!
今のところ、皐月賞組を脅かす存在と言えば、キズナというところでしょうか。

明日のフラム君もプライドやキズナに続いて欲しいですね!
スポンサーサイト

コメント

  • 2013/05/04 (Sat) 17:01
    祝・ダービー出走

    タジさん、ほんとですよーー!
    サムソンズプライド、おめでとうございまーす!!(^▽^)/
    もう直線は鳥肌立ちましたわ~ワタクシ。
    シブすぎだぜェ~~♪ほんとお父さんによく似てきましたねo(*^▽^*)o
    ということでダービーはレイヴン君も目指してるし
    タジさんとこ2頭出しなるかもですねー!
    今年のクラシックはほんとどれも楽しみだわ♪

    ミント #Xlf.8pIU | URL | 編集
  • 2013/05/04 (Sat) 17:30
    こんなこともあるんですねえ

    ミントさん、何だか今日はお互いにエール交換をする一日となりましたね(笑)

    競馬ですから、何が起こるか分からないのですが、こういうこともあるんだなと、しみじみ思っています。
    お互いにクラシックを楽しめるんですから、夢みたいですよ!
    一口ライフ、これからも励まし合いながら楽しんでいきましょうね!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/05/04 (Sat) 19:39

    こんばんは ヾ(・∀・*川
    優勝おめでとうございます・・・!!!!!

    震えがとまりません~~~。
    今も震えが・・・
    優勝と目の前の事故と・・・両方でだと思うのですが、
    嬉しさのキタ――(゚∀゚)――!!と馬の脚がぷらんぷらんでガクガク(((n;‘Д‘))ηで・・・

    プライドは相変わらずメンチきってましたよ。
    でもレース終わって口取りみてたらやさしい顔になってました。
    オンオフがしっかりしてる感じです。
    ただ、歩様が心配です。
    使い詰めがでてる気がします・・・
    ダービーでるのかな~?
    無理しないほうがいいようなって思いますがでるんでしょうね。
    無事にゴールしてほしいですね。
    本当にそう思いました。

    あやこ #2eCz48es | URL | 編集
  • 2013/05/04 (Sat) 21:50
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # | | 編集
  • 2013/05/05 (Sun) 06:02
    ほんと、嘘みたいです。

    タジさま、おはようございます♪
    チーム・タジ三本の矢の最後の一本が、最後の最後にやってくれましたね!。
    私もまだ他人事のような、なんともいえない不思議なふわふわした気分です。

    田辺騎手の絶妙なペース判断&逃げに大拍手です。
    よく上手くだましたなぁ~と(笑)。
    1000m通過のタイムが出たとき『よし!サムソンズプライドのペース!!』と
    大きい独り言を叫んでましたよ。

    もし本番に出るなら、今日みたいな楽な競馬はさせてもらえないでしょうが、
    サムソンズプライドらしく走りきってくれたらいいですね。

    それにしても今日の京都新聞杯のキズナさんは…文句なしの強さでしたね。
    あんな馬達と戦うのかぁ……と思うと、こわいです。

    ミホコ #- | URL | 編集
  • 2013/05/05 (Sun) 09:11
    当たり前だけど大事なこと

    あやこさん、おはようございます!
    昨日は現地応援お疲れ様でしたね!

    ゴール前で故障した馬は可哀相でしたね。
    お仲間のエール君も不発に終わって残念です。
    色んな流れでプライドが勝ってしまった感じですが、プライドにとってのダービーは、私の中では本番ではなくてこのプリンシパルSだったので、結果を残せて良かったと思います。
    体調や脚を我慢しながら使っているのも、全ては日本ダービーのためですから、状態を維持できるのであれば、当然出走するでしょうね。
    でもおっしゃる通り、元々ダービー攻略のための臨戦過程を踏んでいるわけではなく、いわば勢いだけでここまで来てしまいましたから、本番でも結果を…となると、少々酷な感じがします。

    何にせよ、無事にゴールするという当たり前の話が、実は一番大事なんですよね。

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/05/05 (Sun) 09:26
    ファイト!フラム君&ローブちゃん!

    覆面シルク会員さん、おはようございます!
    そして、プライドへのお祝いどうもありがとうございます!

    昨日は展開に恵まれましたが、本番は打って変わって厳しい競馬が待っていると思いますので、とにかく無事に、見せ場でも作れればいいかなあ、と思っています。

    現地応援ですか?
    現地応援してくれるお仲間さんがいるせいか、安心しきって全く考えていませんでした!(笑)
    当日はいつも通り、札幌から声援を送りたいと思っています。

    さて、今日はフラム君の出番ですね!
    京成杯はノーカウントでしょうし、反撃必至と見ています。
    NHKマイルC自体もビッグタイトルで厳しい戦いになるでしょうが、ダービーに向けて、何とか道を切り開いて欲しいですね!

    そうこうしている内に、ローブちゃんのオークスもありますし、覆面さんは五月病とは無縁の一ヶ月になりそうですね!(笑)
    そして、北海道ツアーで再会できることを私も楽しみにしたいと思います!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/05/05 (Sun) 09:35

    おはようございます
    優勝おめでとうございます

    ダービー出走が叶って良かったですね
    私もダービー出走権まで言ってくれた事に愛馬に感謝したいと思います

    この後はしっかりとケアをして秋に備えてくれればいいと思います
    春は無事に使い込めなかったので秋にはリベンジと行きたいですね(笑)

    ダテスイキョウ #- | URL | 編集
  • 2013/05/05 (Sun) 09:47
    的に当たりましたね!

    ミホコさん、おはようございます!
    昨日は現地応援お疲れ様でした!

    ところでミホコさん、ちゃんと寝てます?
    寝てないでしょ?(笑)
    もしかすると、今の時間に睡眠を取っているのかもしれませんね。お体、ご自愛くださいませ♪

    プライドの優勝は、一日経っても「嬉しい」というより「まさかこんなことが現実に」という感じです。
    状態を維持してダービー本番に出られるのであれば、やることは一つですから、出られなかったお仲間の分まで、何とか頑張って欲しいと思いますね。

    出資者の方は恐らくみんな同じことを思っているでしょうが、ここまでのプライドの頑張りは100点満点をつけられるものだと思っていますし、ギリギリの低い確率でここまで来れたことに感謝したいです!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/05/05 (Sun) 09:54
    エール君は素晴らしい

    ダテスイキョウさん、おはようございます!

    恨みっこなしの真剣勝負とは言え、こちらが勝ってしまうとやはり気がひけるものです。
    スイキョウさん達、エール君の出資者さんには申し訳ないことをしたと思っています。

    実際、エール君の馬体は迫力がありましたし、いい雰囲気を持っていました。
    これに中身が伴うのは、おっしゃる通り秋以降なのかもしれませんね。
    軌道に乗れば、きっとプリンシパルSで敗れたことなど忘れてしまうくらいの活躍が期待できると、私は思っていますよ!
    大きな未来を持つエール君、これからが楽しみです!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/05/05 (Sun) 10:41
    おはようございます。

    タジさん、おはようございます。URAです。

    昨日させていただいた書き込みですが、無意識に「非公開コメント欄」にチェックを付けてしまいまして。
    気を遣わせてしまったのではないかと申し訳なく思っています。
    これからは気をつけますので、どうぞお許しください。

    さて今日は運命のNHKマイルカップ。
    フラムの記念馬券を買いに、これからWINS梅田まで行ってきますね。

    URA #- | URL | 編集
  • 2013/05/05 (Sun) 11:00
    GW競馬最大の見所

    URAさん、こんにちは!

    おお!?覆面を脱いじゃったんですね!(笑)
    当ブログにお越しくださる方の中には、非公開でコメントを書いてくださる方もいらっしゃるので、その辺は全然気にしていませんので、どうぞお気遣いなく!
    これからも気軽に来てくださいね!

    さて、GW競馬最大の目玉とも言える本日のNHKマイルC。
    札幌は天候不順で肌寒い日が続いていますので、私も栄光の炎で暖まりたいと思います!(笑)
    頑張れ!フラム君!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/05/05 (Sun) 13:56
    おめでとうございます!

    只今、府中です☆

    取り急ぎのコメントで申し訳ありません。

    サムソンズプライド君!
    ダービー出走決定おめでとうございます!!!

    人様の馬だけど非常に感動しました。逃げて勝つとは素晴らしい!!!

    (´;ω;)すみません。サムソン君の『良い流れ運』を少しだけフラム君にお裾分け頂きます。

    ではでは、またゆっくりと此方に参りますm(_ _)m☆

    ラム王子 #- | URL | 編集
  • 2013/05/05 (Sun) 14:18
    フラム君にバトンタッチ!

    ラム王子さん、こんにちは!
    プライドへのお祝いどうもありがとうございます!

    おお~!やはり府中にいらっしゃいましたか!!
    お仲間さんみんなの分まで、現地応援よろしくお願いします!!
    もちろん、昨日のプリンシパルSが終わった時点で、勝利のバトンはフラム君に渡していますので、今日はフラム君の良さを存分に発揮して欲しいと願っていますよ!

    頑張れ!フラム君!!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/05/06 (Mon) 21:05

    タジさん、こんばんは。
    ご訪問の遅れまして…チームタジの「誇り」、優勝おめでとうございます\(^o^)/
    好スタートからマイペースに運び、人馬一体となったレースぶり、使い詰めでありながらのこの頑張り…体質共々馬がホントに強くなりましたね!
    次は大注目の一戦になりますが、まずは無事にゲートに入ることを願い、そしてその先の誇りを期待願いたいと思います!

    チームの調子が素晴らしいですね、ホントにおめでとうございました(^^)

    さきゆめ #- | URL | 編集
  • 2013/05/06 (Mon) 22:00
    流れというヤツでしょうか

    さきゆめさん、こんばんは!
    お忙しいところ、わざわざプライドへのお祝いどうもありがとうございます!

    まあ、何と言いますか。
    あれよあれよという感じで、プライドに流れが向いているのでしょうね。
    勝負事にはツキが必要とはよく聞きますが、まさにこういうことを言うんでしょうか。
    出資者としても、何だか不思議なものを見ているような気分です(笑)

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/05/06 (Mon) 22:54
    プライドくん♪

    タジさん、こんばんは。
    プライドくん、頑張ってくれましたね\(^o^)/
    たった1つのダービー出走権GET!しかも、3連勝で・・・♪
    今回は家でTV観戦だったのですが、1人で大興奮でしたぁ(笑)

    ダービーに出走するとなればもちろんうれしいのですが、
    ここまで使い詰めで来てるのちょっと心配・・・。
    無理はしないで欲しいですね☆
    それにしても、3連勝だなんてすごいですよね!
    小さくて可愛かったプライドくん♪立派になりましたね(^_-)-☆

    みぃーさ #8OmiDD.c | URL | 編集
  • 2013/05/07 (Tue) 08:06
    ビックリですよねえ

    みぃーささん、おはようございます!

    プライドの三連勝にはお互いビックリ&感動しましたね!
    僅かな可能性をものにしてダービーに出る権利を得たのですから、大したものだと思います。

    大舞台でもプライドらしい元気な姿を見せて欲しいですね!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/05/07 (Tue) 11:23
    おめでとうございます!

    タジさん、こんにちは。
    遅くなりましたがサムソンズプライドのプリンシパルS優勝&3連勝&ダービー出走おめでとうございます!!
    もう完全に本格化しましたね!
    お父さんによく似てきました。
    間違いなく父の代表産駒はプライドくんです。

    旅行中だったのでラジオで聞いておりましたが実況でサムソンズプライドが残ったと聞いて素直に嬉しく思いました。
    我がエールくんは名前さえ呼ばれずに終わりました(苦笑)
    悔しいけれど勝負事ですからね。
    シルクっ仔がダービー出走を決めてくれてよかったです。
    本当におめでとうございました!

    まっきー #KD5XUSzs | URL | 編集
  • 2013/05/07 (Tue) 19:59
    お帰りなさい!

    まっきーさん、こんばんは!
    そして、お帰りなさい!

    プライドへのお祝い、どうもありがとうございます!
    私は、まっきーさんやスイキョウさんに申し訳なく思っています(汗)

    エール君は未勝利を勝ったばかりで、能力を出せる状況にはまだなかったのでしょう。
    プリンシパルは能力の優劣とは関係のない結果ですし、エール君はクラブのコメントにあるように、どうか秋の活躍を期待していただければと思います。
    私もエール君の将来を信じていますからね!

    北海道、嫌になるくらい寒かったでしょう?(笑)
    私もこんなGWはあまり記憶がないですし、地元の人間ですら寒くて嫌になりましたからね!
    では後ほど、まっきーさんのブログへ遊びに行きますので、よろしくお願いします!

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

