スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草の根運動☆

私は発達障害について色々勉強しておりますけれど、ただ物知りになりたいということでは、もちろんありません。
この世の中に認知されつつあるけれど、社会がそれにどれくらい対応できているかと言えば、実のところまだまだではないのかと思っており、ではそれをどのように社会に生かしていくかということを考えているからであります。
無論、功名心からそれを考えているわけでもなく、現実に、かつ社会の色々な場面で、生き辛さのようなものを垣間見ているからなんです。

こういう話は、非常に誤解されやすく、声高に理解を求めることはよろしくない。もっと深く、地道な作業が必要だと思っています。
そうでなければ、人の個性を、これからも旧態依然とした価値観による尺度から、正常か異常かを区別するだけになってしまう。
そういう問題ではないですし、人間はモノではないんです。
細やかな見方、理解をするためには、もっと勉強し、色んな人に役立つ人間になりたい。
それがテキトーに生きてきた私の唯一の社会への恩返しだと思っています。

幸い、お客様との会話の中から「あなたが話していたような内容をテレビで見たけれど、自分の子育てを振り返って、なるほどと思うところがあった」という声を最近聞くようになりました。
意識していただいて良かったと思うと共に、ほんのささやかでもお役に立つような働きをしなければと改めて思いました。


さて、今日からお祭りのお手伝いです。
予報じゃ暑くなるんですよねえ。気合いを入れて、行ってきます!
皆さんも、よい一日をお過ごしください!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。