スポンサーサイト


我こそは一口馬主☆

友達や知人に、一口馬主をどう分かりやすく説明するか難しいところではあると思いますが、馬券を買うこととは方向性が違うので、平たく言ってしまえば「馬好きならばこそできる道楽」というところでしょうか。

一口馬主とは、私にとっては「投資」に分類されているのですが、そう言い切ってしまうと、競馬を知らない一般の方はおろか一口馬主の方でさえ、ちょっと受け入れ難いマニアックな価値観だと思うので、説明が長引いて話が盛り上がらないので、敢えてその点はスルーしております(笑)

こういった説明はなかなかウケがよくてですね、事実、私は馬が大好きですから「タジらしい」とか「だから札幌競馬場の近くに住んでいるのか」と、話をすんなり理解してもらえます。

が、しかし、肝心な一口馬主についてはほとんど伝わらないんですねえ、これが(汗)
私自身のキャラが濃いせいでしょうか(苦笑)

馬が好きなのは事実なんですから、まあ、いいか!
スポンサーサイト

コメント

  • 2013/07/12 (Fri) 20:00

    こんばんは ヾ(・∀・*川
    一口馬主でも色々考え方ありますもんね~
    説明は難しいですよね。
    競馬を知らない人にとっては、説明が難しいですが・・・
    まあ簡単に適当に説明しちゃってますよ(;^ω^)

    自転車置き場のおじさん、おばさんたちも競馬をやってる人
    やらない人、色々いますけど、競馬の楽しさを教えて、今から
    競馬を始めた人もいますしね~(;´∀`)
    私なんて、ちゃりおじさんに、とうとう馬買っちゃいましたよ~っていうところからスタートしてますからね(ノ∀`)アチャー
    だいたいびっくりして印象もってくれますからね。
    そこから一口の話をしますけど、一緒になって応援してくれるのが
    嬉しいですし、話ができるのが楽しみですよ。

    いろんな人に競馬を知ってもらいたいですし、楽しんでもらいたいですね!

    あやこ #2eCz48es | URL | 編集
  • 2013/07/13 (Sat) 07:46
    「楽しむ」というのがいいんですよね!

    あやこさん、おはようございます!

    一口馬主をしていない人、特に競馬を知らない人には一体何のことやらという話になると思いますが(笑)、少なくとも競馬をしている人にはすんなり受け入れてもらえる話かと思います。
    馬が好きだからやっていることは、明らかですからね。
    あやこさんの自転車置場のおじさんの話なんて、その好例ですよね!

    競馬をしない友人・知人は、そもそもギャンブルを全くしない人がほとんどなので、「競馬ファンにはたまらないけど、実は運用がはちゃめちゃなファンド」ということで、笑いを誘いつつ理解してもらっています。

    いずれにせよ、儲けるという欲を満たすということも大事ではあるのですが、それよりも、人生で一人でも多くの人と一緒に笑ったり楽しんだりする時間を作るためのものと考えた方が、おっしゃるとおり一口馬主としては幸せなのではないかと思います。
    人生はいいことも悪いことも様々ですが、少しでも感動の多い人生であって欲しいものですよね。

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

