スポンサーサイト


オーラの走りに不屈の精神を見た☆

昨年の今頃、タイムオーバーのシンガリ負けというド派手なデビュー戦を飾った愛馬アウレオーラが、ついに初勝利をあげました。
まさに無事是名馬。元気があれば何でもできるを体言してくれました。

今日のレースは、アウレオーラが例によって前に行く姿勢を見せたのですが、隣の馬も先手を主張してきたので、それじゃあ、とばかりに先手を譲って二番手追走。
あっさり隊列も決まって、オーラには終始余裕のある競馬となりました。
4コーナーのカーブで早くも先頭に立つと、そこからは脚力の違いで徐々に後続を突き放し、ついに先頭のままゴールしてくれました。

リードを広げて優勝しましたけれど、それは相手が軽いというのと、サバイバルレースでライバル達が、レース前に疲労困憊しているという感じがしました。
人間もそうですが、いかに元気でいることが大切であるかを考えさせられましたね。

奇しくもデビュー戦を勝利で飾ったラトーナが、その後は脚部や体質の不安を払拭できず、まともに能力を出すことも稼働もしないまま先日引退していったのに対し、アウレオーラは負けても負けても、とにかく元気モリモリで走ることができたので、着実に競馬を覚えて力をつけ、未勝利の身分でラトーナの収得賞金を超える働きをしてくれたのですから、人生って本当にどこでどうなるかは分からないものです。
そしてオーラは本日、晴れて優勝できた訳ですからね。

不屈の精神とそれを体言する力。今日はオーラから学ばせてもらいました。
スポンサーサイト

コメント

  • 2013/08/03 (Sat) 12:06
    アウレオーラ、ようやく勝ってくれましたね!

    タジさん、こんにちは。

    アウレオーラ、ようやく勝ってくれましたね!
    おめでとうございます!ここまで、長かったですね~。

    1年前にタイムオーバー大差負けした時は、落ち込みましたが、
    タジさんおっしゃる通り、ブルックリンも真っ青の丈夫な体と健康
    が大切だなあと思いました。

    先々週のエリンジュームの大差勝ちもすごかったですが、5馬身
    差の圧勝と、このメンバー相手では力が違いましたね。これも、
    諦めずにほとんど放牧にも出さず調教してくれた大久保洋吉厩
    舎&吉田豊騎手に感謝ですね。

    お互い、ラトーナの引退は、残念でしたが、アウレオーラが、
    それを打ち消してくれた感じですね。今日は、いいお酒が飲め
    そうですね!アウレオーラも、これで、天栄で夏休みでゆっくり
    休んで欲しいですね。

    お互い、夏バテには、気を付けて行きましょう!

    長谷川枕山堂 #- | URL | 編集
  • 2013/08/03 (Sat) 12:38
    おめでとうございます

    こんにちは~

    アウレオーラおめでとうございます!
    今までの鬱憤を晴らす強い競馬でしたね。

    タジさんが言うようにサバイバルなので、元気でいることは大事ですね。
    チームコロリンの未勝利の2頭には何とか頑張ってほしいです

    しかし、勝つときはあっさりですね(^^)

    コロリンパパ #- | URL | 編集
  • 2013/08/03 (Sat) 13:03
    お互いにオーラを見習っていきましょう!(笑)

    長谷川枕山堂さん、こんにちは!

    お互いにやりましたねえ!
    勝てる力があることは分かっていても、実際に勝つとなれば、やはり嬉しいものです!
    オーラの勝利は、大久保先生の哲学とも言える昔気質な鍛練の賜物とも言えますよね。
    短期放牧はあまり使わず、厩舎でみっちりやってくれるのは、昨今の競馬事情を考えるとありがたいことだと思いますし、放牧に出さなくても厩舎でケアを含めてしっかりやれる技術があるからこそ、こういうこともできる訳なんですよね。
    もちろん、オーラもそれに応えてよく頑張ってくれたと思います。まさに牡馬顔負けの体力と精神力です(笑)

    私としてはこのオーラの勝利は、長谷川独学理論と自分の馬体の目利きのコラボの勝利とも思っており、これでまた今後の出資馬選びで感触を掴めたように思います。

    オーラはこれで一旦休養でしょうが、私たちは社会で長期休養できる立場ではないので、自分たちでカイバの量とか馬体の調整を工夫しながら、暑い中での連戦を乗り切っていきましょう!!(爆)

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/08/03 (Sat) 13:15
    そういうものなんですよね

    コロリンパパさん、こんにちは!
    オーラへのお祝い、どうもありがとうございます!

    おっしゃるとおり、決まる時ってあっさりなんですよねえ!(笑)
    ゴール前、後続がオーラにもはやついて来れないのを見ていると、ふと世の中では上手く事が運ぶことの方が少ないかわりに、たまに自分が思いもかけない幸運に恵まれることがあるのだと、まるで人生の流れを見ているように感じました。
    色々大変だったり面白くないことも少なくないですが、やっぱり人生は捨てたもんじゃないですよね!

    チームコロリンにも勝利の女神が微笑むことを祈っていますよ!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/08/03 (Sat) 20:46

    こんばんは ヾ(・∀・*川
    優勝おめでとうございます(∩´∀`)∩ワーイ
    アウレオーラの馬券買ってテレビで見てましたよ~
    そのあとお出かけしちゃいましたけど(;´Д`)
    やっと勝てて嬉しかったです。
    脱出まで時間がかかりましたけど、このあとは一息かな?
    ゆっくり休んでほしいですね。

    あやこ #2eCz48es | URL | 編集
  • 2013/08/04 (Sun) 00:14
    さすがの神通力!

    あやこさん、こんばんは!
    オーラへのお祝い、どうもありがとうございます!

    エリン同様にオーラが楽勝するのを見て「これはもしや、あやこさんが応援馬券を買っていたのでは!?」と思いましたが、やっぱり!(笑)
    いつも儲からない馬券で、どうもすいません!(爆)

    いえいえ、レース観戦後にお出かけしたって全然問題ないですよ!
    実際に応援してくれたのですから、誰も文句は言わないと思いますし、もちろん私もすねたりしませんから!(笑)

    しっかし、あやこ家の神通力はさすがです!
    その神通力には及ばないまでも、私もチームあやこをしっかり応援していきますね!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/08/04 (Sun) 08:32
    おめでとうございます

    タジさんおはようございます。
    アウレオーラ優勝おめでとうございます。よくぞここまできてくれたと思います。これでようやくご褒美のお休みがもらえるでしょう。秋からまた頑張ってほしいですね。
    今年の北海道の暑さはどうですか?急遽、お盆明けに北海道へ行くことになりました(笑)

    マタさん #- | URL | 編集
  • 2013/08/05 (Mon) 00:52
    おめでとうございました!

    大変夜分にすみません。
    仕事で忙殺されてました(涙)

    アウレオーラちゃん!
    おめでとうございました!

    エリンジュームちゃんのレースも強かったけど、アウレオーラちゃんもやりましたね!

    これで夏休みだと思いますが、秋からも頑張って頂きたいと思います^^

    ラム王子 #- | URL | 編集
  • 2013/08/05 (Mon) 03:03

    タジさま、こんばんは♪。
    遅ればせながら、アウレオーラさんの初勝利☆おめでとうございます!!。
    私もすごい嬉しいです!。
    今回はスタートからやる気マンマンに見えたのは気のせいでしょうか?。
    いいスタートでしたし、最後まで本当に安心してみていられました。
    この時期まで本当にがんばましたね!!。
    「元気があれば何でもできる!」ほんと、これ大切です。
    私もアウレオーラを見習って、簡単にへこたれない精神力を
    身に付けたいです!!修行に励みます(←何のでしょう?笑)。

    ミホコ #- | URL | 編集
  • 2013/08/05 (Mon) 10:14
    今のところは過ごしやすいですよ

    マタさん、おはようございます!
    返事が遅くなりまして申し訳ありません!

    オーラへのお祝い、どうもありがとうございます!
    まさに人馬の努力が産んだ優勝ですね。
    タフに生きるというのは、人も馬も重要なことですよね(笑)

    現在の北海道は、わりと過ごしやすいと思います。
    大阪から帰ってきたばかりの友達が寒いと言っていたくらいですから(笑)、昨年と比べれば例年並みの暑さで推移しているのではないでしょうか。
    昨日や今日の気候ならば、避暑には最適だと思いますよ!
    せっかく北海道にお越しになるのですから、楽しい休暇になるといいですね!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/08/05 (Mon) 18:03
    ご丁寧にありがとうございます!

    ラム王子さん、こんばんは!
    返事が遅くなりまして、申し訳ありません!

    それにしてもラム王子さん、お元気にしてますか?
    ラム王子さんのことだから、一生懸命お仕事を頑張っていることと推察します。
    夏はまだ続きますから、お体を大事にしてくださいね。

    エリン&オーラのお祝い、どうもありがとうございます!
    二頭とも、キャリア10戦を超えての未勝利脱出なので、感慨深いものがあります。
    古馬もいる500万下では、一段高い戦いが待っていますから、また元気に、コツコツ頑張って欲しいです!

    私のチームはもちろんですが、チーム・ラムの活躍も期待せずにはいられません!
    素敵な仲間も加わったことですし、話題の面でも厚い布陣になりましたので、楽しみにしています!(笑)

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/08/05 (Mon) 18:16
    マドンナ旋風!

    ミホコさん、こんばんは!
    返事が遅くなりまして申し訳ありません!

    オーラへのお祝い、どうもありがとうございます!
    これは人馬の努力もさることながら、エリンやシンフォニーちゃんのように、私の周囲では牝馬が絶好調ですからね!
    まさにマドンナ旋風が吹き荒れています!(笑)
    あ、でもシルクマイハートはイマイチだなあ…でもあの子は寒い方がいいのかな…まあいいや(笑)
    とにかくこの勢いが、ミホコさんをも上昇気流に乗せる可能性は大いにありますが、夏負けしてカイ食いが減ったら、迷わず短期放牧を挟んでくださいよ!(←なんのこっちゃ)

    ところで、チーム・ミホコはいよいよシュエたん(アンジュシュエットちゃん)のデビューが近づいてきましたね!
    稽古の時計は案外だったようですが、デビュー予定を延期させたことで、その分の前進を期待したいですね!
    応援しています!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/08/07 (Wed) 16:57
    すっかり遅くなりました(汗)

    タジさん、こんにちは~。
    私がモタモタしているせいでたくさんの記事がUPされアウレオーラの記事を見失うところでした(苦笑)

    大変遅くなりましたがアウレオーラの優勝おめでとうございます!!
    そうそう、そうでしたね。
    デビュー戦はタイムオーバーのしんがり負けでどうしたもんかと心配になったほどです。
    それがどうでしょう。
    アウレオーラなりに時間を掛け競馬を勉強したこともそうですが、なにより彼女は丈夫!タフ!じゃないですか。
    これは競走馬として素晴らしいことなんですよね。
    今回の優勝シーンは感動的なものであったし、これからのアウレオーラにも期待しています。
    末長く元気に走ってほしいですね。

    まっきー #KD5XUSzs | URL | 編集
  • 2013/08/07 (Wed) 18:19
    人も馬も根性と体力!

    まっきーさん、こんばんは!
    オーラへのお祝い、どうもありがとうございます!

    いえいえ!遅れてしまっただなんて、とんでもない!
    シルクっ仔応援隊長として、レース前から応援してくださってるではありませんか!
    私の方が申し訳ないやら恥ずかしいやらで、シルク優勝情報ではコメントしませんでしたから、むしろこちらがお詫びしなければなりません(汗)

    オーラは体が大きいけれど、とにかく丈夫ですし、暑くても食いが減らないのがいいんでしょうね。
    だから、自厩舎でほとんど調整できていたと思うんです。
    人間と違って、冷たいモノを飲んで夏バテすることもないでしょうしね!(笑)
    あきらめないことと、サバイバルを生き抜くタフさが、特に競馬の世界では必要だということなんでしょうね。
    速さや強さは、その次なのかもしれません。素質が豊かであれば話は別かもしれませんが(笑)

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

