スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーインパルスの空の下で焼鳥はいかが☆

昨日は千歳で自衛隊による航空ショーが行われていましたね。
私は商店街のお祭りのことしか知らないので、「何なんだ!?この混雑ぶりは!!」と当初は戸惑うばかりだったのですが(笑)、千歳駅に着いてみると、なるほど、そういうことだったのかなと、一人納得。
ちなみに昨日の最後のブログ記事はお祭りへ向かう道中で書いておりました。時間の有効利用というヤツです(笑)

昨日の千歳は素晴らしい快晴。もう、抜けるような青空でして、航空ショーをご覧になった方は大満足したのではないでしょうか。
私は上司や先輩と合流すると、早速お祭りの会場へ。
向かう途中、先輩から「今日はよく来てくれた!ACミランが本田を欲するよりも、俺達がタジを欲する気持ちの方がはるかに勝ってる!!」と最大限の賛辞をいただいたのですが、いやいやいやいや、それは言い過ぎですって!先輩!(笑)
しかし、よりによって航空ショーという大きなイベントと同じ日にぶつけることもなかったのに、と思っていたら、お祭りは先週に実はやるつもりだったけれど、天候がすぐれないので今週にスライドしたということでありました。
なので、支店のみんなでお手伝いするはずが、スライドしたためにお手伝いできなくなった人が続出したために、こんな私に白羽の矢が立ったということなんです(笑)
なるほど、そういうことだったのかと思う間もなく、会場到着後は早速焼鳥の準備に入りました。

お客さんが来る前からの仕込みというわけですが、何せ私ときたら焼鳥の素人。いや、厳密に言えば売り物としての焼鳥というものを知らないと言うべきでしょうか。
適度に焦げ目もつけて、見栄えも考えながら、効率よく焼き上げるのですが、塩加減とか、自分が食べるレベルで考えてはいけないので、最初はけっこう気を使いました。
私自身はしょっぱいのが好きでも、子供たちの口にいれても差し支えない程度を、と考えちゃうと塩っ気が弱くなりましてね。
火加減も気にしながら、炭も定期的に補充して、色々考えながらの行動です。
ジュウジュウジュウジュウ…差し入れの飲み物を飲みながら、黙々と焼鳥を焼いていきます。
外は暑い。焼鳥は熱い。でも楽しい!

商店街のベテランのお手伝いさんがいるおかげで、分からないことも教えていただき、効率よく準備も進めていると、空から轟音と共に何かが過ぎ去っていきます。
あ、航空ショーが始まったんだあと思って、テントの外を眺めると、自分が気付かない内に、お客さんがポツポツと来場してきておりました。
当初は航空ショーに、ある程度お客さんを持っていかれて、夕方以降の混雑かと勝手に予想していましたが、いやはや私、地元愛をナメていましたね。
やはりこの商店街のお祭りが楽しみ!という方はけっこういるんですよね。そりゃそうですよね。

客足はポツリ、またポツリという感じでしたので、最初はそうでもなかったのですが、焼きながらお客さんを受けるのって、実はけっこう大変ですよね!
焼きに集中していると、「いらっしゃい」の声も出せなくなりますから、注意せねばと思っていると、「タジぃ、声出てねーぞ!」と上司からのご指摘。
ぐえっ、知らぬ間に色んなことにパワーが分散していたとは!ふ、不覚!(笑)
でも、忙しくなってくると、人間ってパワーが湧き出てくるものなんですよね!
店の皆さんと連携しながら、テキパキと仕事をこなしていきました。
お昼前でも、もうずいぶんお客さんが集まってきています。
このお祭りは凄いなあ、と改めて感心。航空ショーに負けない賑わいを感じました。

焼きそばのお手伝いに行っていた先輩が、かき氷を食べながら様子を見に来ました。
あれ!?それ(かき氷)は、自分だけっすか!?と思っていたら、「タジ、いつもの元気はどうした?あの弾む声でお客さんを呼んで!(笑)」とのこと。
一通り雑談を交わすと、先輩は何事もなかったかのように焼きそばのお店に戻っていきましたが、あれ、私たちにかき氷は…(笑)

まあ、そんな笑えることもありながら、けっこうお客さんも来て賑やかになりまして、一時は焼鳥を焼くのが追い付かなくなって焦りましたが、時々ブルーインパルスの航空ショーも拝むことができて、実は私にとって一挙両得な一日だったんじゃないの!?と思えましたね。
私は客側じゃないけれど、とにかくお祭りの雰囲気がとってもいいのは分かるんですよ。

この日は最後までお手伝いする予定だったのですが、キッコリーズのカポウさんのライブが夜にあるというメールをもらい、夕暮れ前にあがらせてもらいました。
最後までお手伝いできないのが申し訳ないし、このお祭りの雰囲気を満喫したいという意味でも、途中で切り上げるのは残念でしたが、二兎追うものの宿命というのか、全てを100%楽しむというのは無理があるんでしょうね。

帰りのJRは航空ショーの見物客と同乗で満員状態。
「何か焼肉臭くない?」「うん、匂いするな」「くさいくさい!」とあちこちから聞こえてきましたが、すいません!
その犯人は焼鳥職人となっていた私でした!!(爆)
帰ってからすぐにシャワーを浴びましたが、さすがに髪やら何やら、炭でジャリジャリしてましたもんね。
でも、いい経験をさせてもらいました!
痛快な気分を味わえましたよ!
スポンサーサイト

コメント

  • 2013/08/08 (Thu) 09:06

    おはようございます(*^▽^*)
    航空祭の日、タジさんも千歳にいらしてたんですね!
    私は↑のお祭りを見に行っていたので、千歳基地にいました。笑
    札幌に越してきてから初めての航空祭だったのでとても楽しかったです(*´ω`*)

    あと、ちょっと前の話ですが、ラトちゃんが引退してしまいましたね…。
    本当にショックです(;_q)
    ですが、子どもは楽しみだったりします(*^^*)
    お母さんになっても頑張ってほしいですよね!

    リオ氏 #E/G/GWKo | URL | 編集
  • 2013/08/08 (Thu) 14:08
    そうだったんですか!

    リオ氏さん、こんにちは!

    おお~、リオ氏さんは航空祭に行ってらっしゃったんですね!
    天気も良かったですし、さぞや楽しかったでしょう!
    私らも、仕込み中にジェット機の爆音が聞こえると、「どこだどこだ!?」みたいに、子供のようにテントから出て空を眺めてみるくらいですからね(笑)
    ブルーインパルスもちらちら見えましたし、かなり面白いイベントであることを確認できました。
    もちろん、商店街のお祭りも面白かったですよ!(笑)

    ラトーナは、確かに残念でした。
    もうちょっと元気な走りを見たかったですけれど、まあこれも競馬というヤツですね。
    おっしゃるとおり、お母さんとしてのお仕事は大成功して欲しいですし、その子供が私たちとまた縁があれば嬉しいですよね!

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。