

職場倫理って何だ?☆

最近、考えもしなかった幼稚な動機で、職場でのお遊びまがいな行為を、インターネットに流すという出来事が相次いでいますね。
それも飲食店で、「?」ということを。食の問題が叫ばれる昨今、こんな物議を醸すことをやらかすのだから、全く親の顔が見てみたいというものだ。
仮に就業規則に書かれていなかったなどと、偉そうな能書きをタレたとしても、ルール以前にやらないのが当たり前という認識が世間一般的なのだから、知らなかったでは済むはずもないだろう。

年齢も職責も定かではありませんが、いずれも思いつきの幼児と変わらない発想だと思う。楽しくて、見て欲しくて、やりたくて仕方がない。せいぜい、そんなものなんでしょう。
自分の職場という自覚もないのだろうし、責任感もないのだろうから、きっと公園の砂遊びの延長線の行動なのだと思う。だから、きっとあまり罪悪感もないのではないだろうか。
ただこれは、本人の自覚するしないに関わらず、風評も、ともすれば実害を伴う問題行動なのだけれど。でも、店が休業に入ってしまったのだから、もう既に実害が発生してしまいましたかね。

やってしまった先のことなど考えてもいないし、当然ながら同じ職場の人やお客さんのことなど考えてもいないのでしょう。
その時の雰囲気で楽しく調子に乗ればいいという感覚かもしれないけれど、仕事は遊びじゃないし、自分だけのものでもない。

何より、真面目にやっている未成年の子やアルバイトの方は、どんな思いでこのニュースを見ているのだろうか。
これを機に、真面目にやっている方までもが、お客の側から変に見られるようになってはたまらない。そういう人たちにも、いい迷惑だと思う。

お金をもらうからにはバイトも社員も関係ない。どちらも労働の対価をもらうことには変わりないのだから、そういう当たり前の責任感や人間性を、会社で一から教えなければならない時代になってしまったということなのでしょうか。

人を不快にさせたり迷惑をかけても気にしないような個人の自由ならば、それは自由ではないと思うし、軽々しく自由という言葉も使って欲しくないなと思いました。

コメント

  • 2013/08/08 (Thu) 09:37

    タジさん、こんにちは~

    私は飲食関係の仕事なので、
    衛生面が一番気を使う所となります。
    最近はネット環境の成長で、
    ネタ作りに何でもアリな風潮があるんでしょうか。。
    こちらとしてはこういうありえないニュースでも、
    読むたびに気を引き締めようと思ってます。

    ブレッド #- | URL | 編集
  • 2013/08/08 (Thu) 14:21
    自覚が感じられないのは大変残念

    ブレッドさん、こんにちは!

    ブレッドさんはそういうお仕事をしてらっしゃるのですね!
    それならば、余計に考えさせられるものがあるのではないでしょうか。

    私はその業界の人間ではないのですが、一般的な感覚でも「何やってんだ!?」とは思いますよね。
    衛生面などは特に気を使わなくてはいけないですし、ただでさえ味や値段などでお客さんからの要求は決して小さくない訳ですから、とても大変なお仕事だと思います。
    ブレッドさんをはじめとした、そういう頑張っている人たちの努力を、気晴らしなのか目立ちたいのかよく分からない、馬鹿馬鹿しい行動で無駄にしてしまうのを見ると、心底怒りを覚えます。

    なぜ仕事でお金をもらえるのか、よく考えて欲しいものです。
    職場はお家や学校とは違いますからね。
    でも、そんな人間を世に送り出す国民性になってしまったのかなという、そんな反省もちょっぴりあります。

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

