スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな未来と大きな未来☆

金・土曜の夜は飲み会でした。

金曜日は各地に散っている友達がお盆休みで集まり、プチ同窓会。
職人や会社員、もしくは子育てに忙しいママさんなど、多種多彩。
みんなが集まったら仕事が何でもできちゃうから凄いだろうなあ、なんて、子供じみたことを想像しながら(笑)、楽しくビールをいただきました。

楽しい話で盛り上がりつつも、発達障害のことなどでちょっと困っているような話も伺い、色々情報交換もできました。
お話をしてくれた友達は当初、血液型占いの延長線上のような話で現状を理解しようとしていたのですが、個性の強さとそれによってもたらされるであろう将来的な不安と向き合う場合には、それではいかにも心許ないもの。
血液型でどうこうと言うのは時に面白くもあり、それ自体は何も悪くはありませんが、実際に起こる悲観的事象に対してどのように具体的対策を立てて実行し、改善を図るかについては、行動を起こす側の個性と、その対象となる側の個性の双方に対し、深い理解が必要であります。
親子であれば、私情を挟むことも少なくないので、より大変なこととは思いますが、前向きな努力が報われることを願うばかりです。

翌日の土曜日は、転勤で札幌を離れる友達の壮行会。
とは言え、話は転勤や引っ越しの話から、引っ越し先に子供達が早く慣れるといいね、という話に。
やっぱり話題の中心は、仕事より子供なんですよね~。一年一年、年が経つと驚くくらいの成長を見せる子供達。
そんな子供達の未来の話に、私たち大人はお酒を飲みながら、夢を膨らませるのでした。
子供の未来は無限大ですよね。

一方で私の未来はと言えば、自分の計算できる範囲になっちゃいますから、小さいな(笑)
でも、小さい未来でも実現させる努力は必要ですよね!
チーム・タジに三冠馬が現れないかなあ…って駄目ですね、そんな身勝手な夢は(笑)
スポンサーサイト

コメント

  • 2013/08/20 (Tue) 18:26
    キラキラの存在

    タジさま、こんにちは☆。
    ちょうど私もお盆の帰省で親戚の子供たちと遊んできたので、
    同じようなことを思っていました。
    子供は無限の可能性を秘めたキラキラの存在ですよね。
    これからどんな風に成長してゆくか楽しみですし、
    私たち大人がなるべく邪魔しないように、でも時には
    いい道しるべになってあげないとな…と思いました。

    ついでに、三冠馬が現れて欲しいな~
    という夢にも同意しておりますよ(笑)。
    私の未来も自分でそろばんではじける程度ですが(笑)。
    色々な意味で限界はまだまだ…と自分に言い聞かせて
    日々精進したいと思います!。

    ミホコ #- | URL | 編集
  • 2013/08/20 (Tue) 22:35
    未来を明るくする力!

    ミホコさん、こんばんは!
    お話に同意していただき、誠にありがとうございます!(笑)

    子供たちの未来はキラキラしてますよね!
    私たちが大人になっても叶えられなかった、夢のようなことを実現してくれるのを期待しています!
    そんなキラキラした未来ある子供たちに、もしも私たち大人が何かお手伝いできることがあるとすれば、そんな夢を見る気持ちや、挑戦していく、していける環境を整備していくことでしょうかね。
    言葉にすると何だか偉そうですが(汗)、でもそういうことであれば、こんな私でも決してできなくはないなと思っています。

    きっとミホコさんも、色んな世代の方とお会いになることがあるでしょう。
    色んな方に出会うからこそ、明るさや楽しさという、人間の良い性質を大切にされているのだと思いますし、その精神が、きっと関わる人やミホコさんご自身の未来を明るく照らすことでしょうね!
    私はそう思っています。

    限界を決めないというのも、現状に甘んじないミホコさんの逞しさがよく表現されているように思います。
    その精神こそが、豊かな感性を仕事に遺憾無く発揮できる原動力になっているのでしょうね。

    でも、無理のしすぎはいけませんよ!(笑)

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。