くるみ、大外からこんにちは!☆

府中のマイルで大外枠。
しかもフルゲートでデビュー戦。

ペルセウス作戦の発動で、チーム・タジの先鋒を務める形となった「くるみ」こと愛馬ティックルゴールドでしたが、この条件でいい結果を期待するのはいくらなんでも酷だな、とは思っていました。
ビッグマウスで「それでもウチの馬はやる!!」とか吹聴すれば男らしかったのですが(笑)、そんな言葉は思い浮かぶはずもなし。

しかし、くるみは頑張りました。
現実主義者の一口馬主を見返すような走りで(汗)

いや、もっと言うと、一口馬主も厩舎もタジという、希有な絆に結ばれた本物のチーム・タジにしてタジ・プレゼンツの競馬であることを、私自身がもっと信頼すべきでありました。

好発を決めて前の争いに加わっていったくるみでしたが、そこから吉田騎手は押して前のポジションを断固主張。
一旦は先頭を交わそうかという勢いで、大外から先行体勢に入ります。

しかし、そのままの勢いでハナを主張せず、逃げ馬の直後で落ち着かせたのは、さすが吉田騎手という手綱捌き。
先行させると、素晴らしいくらいに安定感がありますよね。
終始逃げ馬の直後で様子を窺い、脚を溜めて最後の直線の攻防へ。

くるみに突かれていたとは言え、自分のペースに持ち込んだ逃げ馬が、余裕十分に引き離しにかかると、くるみもそれに懸命に食らい付き、更に後続も必死に前二頭を捉えにかかります。

徐々に逃げ馬に離されるくるみ。しかし、それでも決して気持ちが切れず、諦めない。
最後の最後、後続の中から一番脚を使った馬に交わされて、くるみは三着となりました。
しかし、レース内容としては非常に価値ある三着だったと思います。

戦前、私は本作戦で一番くるみが苦戦すると思いましたし、掲示板があれば大健闘の部類だと思っていました。
それくらいこのコースがタフで、フルゲートの大外枠が堪えるということが、痛いくらいに分かっていましたからね。

くるみが三着に負けたとは言え、単勝を買わず、複勝しか買わなかった自分が、恥ずかしくなるくらいのレースでした。
それくらいに、人馬共に頑張ってくれたと思います。
今日は「ありがとう」というより「信じなくてごめんなさい」というレースでした。

くるみの熱い走りで、明日の先輩達も頑張ってくれると期待しましょう!!
スポンサーサイト

コメント

  • 2013/10/19 (Sat) 13:31

    ♪オッハヽ(´エ`★))((☆´エ`)ノオッハ♪
    今日はもう少ししたらお出かけなので、その前までは
    シルクっこたちの応援してました~
    タジさん厩舎も今週は楽しみなお馬さんが一杯ですもんね
    前半のレースも本当に頑張ってくれましたね。
    私はいけ~あと少し、離されるな~がんばれ!って・・・(;´∀`)
    犬たちもびっくりしてましたけど・・・
    力が入ってしまいました。

    菊花賞も楽しみにしていますよ(∩´∀`)∩ワーイ

    あやこ #2eCz48es | URL | 編集
  • 2013/10/19 (Sat) 14:28
    は、は、恥ずかしいっす…(大汗)

    あやこさん、こんにちは!

    あら~、あやこさんにもそんなに熱烈応援していただきまして、お気持ちに感謝すると共に、改めて自分の不明を恥じ入るばかりです(大汗)。

    私なんて、心の中で「お?おお?おお~!?」と呟くくらいでしたからね。
    ごんやりきをビビらせた(笑)、あやこさんの熱い応援に比べて、何てショボいテンションで自分は応援しているのだろうと、情けない気持ちでおります(涙)

    でも、多少の辛いことにもめげるな!という、くるみとタジ厩舎(田島俊先生)のエールにも思えて、何だか嬉しかったです。

    奇しくも、明日のラストインパクトも同じ8枠17番。
    自分の競馬ができるようにと、ただただ祈るのみですね!
    今日の反省を生かして、明日はテンション上げて応援します!!(爆)

    では、私もアトリエに行ってまいります!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2013/10/20 (Sun) 01:04
    これから楽しみ

    こんにちは~

    「くるみ」ちゃんこと愛馬ティックルゴール惜しかったですね
    4コーナー回ったときは勝ったとおもったのですが、やっぱり東京ですね
    直線が長い・・・
    でも、抜かれてからも離されないで逆に詰めてましたから、根性ありますね
    次走小回りならかなり期待出来そうですね

    この馬お勧め頂いたのですが、育成が順調じゃ無かったのでやめたのですが、
    出資していたほうが良かったかな~(汗)
    という事で、応援してます~~

    明日も楽しみですね
    まずはプレノタートが良いスタートきって欲しいですね!

    コロリンパパ #- | URL | 編集
  • 2013/10/20 (Sun) 09:07
    コロリンパパさんの代名詞

    コロリンパパさん、おはようございます!
    そして、くるみの応援をしていただきまして、どうもありがとうございます!

    スローの展開で上手く先行できて、初戦としてはいい競馬をしてくれたと思います。
    ただ、中身がしっかりしているとはまだ言い切れないところなので、長い目で見守っていきたいですね!

    あはは!
    確かにアインクラングと共にお勧めしていましたが、ステイゴールドと言えばコロリンパパさんの代名詞ですからね!(笑)
    そのコロリンパパさんに出資を検討してもらっただけでも、何だか嬉しく思いますね!
    しかも、慎重に検討した結果、結局出資しなかったというのがミソで、やはり出資というのはそれくらい石橋を叩いて渡るものではないかと、改めて思いました。

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する