信用が揺らいでいる☆

今日も短めに、話を少々。


某鉄道大手の相次ぐ不具合発生と後手の対応。
某大手銀行の不適切な融資の対応。
某大手ホテルの不適切な食品の表示。

批難されて然るべきとは思いますが、私から改めて批難を浴びせようと書いている訳ではありません。

ただ、世の中で「信用が揺らいでいるな」と思いました。


信用で利益を上げるというのは、当然だとは思います。
それ自体は正しい。
でも、利益優先になっていくようになると、それが果たして正しいままでいられるのか?
そこが仕事をする者として、常に心に留めておきたいことではあります。
言うほど簡単ではないからこそ、世の中ではみんな一生懸命頑張っているのではないでしょうか。

信用は一朝一夕では築けない。
でも、信用を無くすのは一日あれば十分だと、昔、お客さんに教えていただいたことを思い出します。

信用は結局、人間味なんだと思う。
小手先の知恵だけで信用は築けないことを、今回の事例はよく示しているように思いました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する