スポンサーサイト


「ありがとう」を言ってみよう☆

…ブログにこのお話を書いてもいいですか?

これは年末のアトリエでの出来事です。

私にとっての昨年最後のアトリエは、鎖骨が折れたままなので、せめて見学だけにしておこうと思い行ってみたのですが、みゆき先生達や子供たちの協力もあり、見るだけではなくて、実際に参加することができました。
みんな、どうもありがとうございました!

そして、作品のクレープをみんなで食べた後に、ママさん達とお話する機会があったので、色々とお話をうかがいました。
まあ、話はやはり「〇〇〇〇(私の本名)君、怪我は大丈夫なの?」から始まったのですが、ついでに頭も打っておけば頭脳明晰になったかもしれないと、ブラックな冗談で笑い飛ばしつつ、とりあえず仕事を続けられるのだから良かった良かったという話に落ち着きました。

怪我したことで周りに迷惑をかけてしまっているとは言え、最低限の仕事はさせてもらえるのですから、まさしく不幸中の幸いです。反省と安堵の気持ちが入り交じっているような感覚です。

さて、怪我と言えば子供には付き物ですよね。
ママさん達それぞれに、自分の子供たちでビックリしたことや、その時の親としての対応など、色々聞かせてもらえて、とっても面白かったです。
そんなことを経験しながら、自分も成長しているんだよね~というママさん達の話には、いやはや親としての逞しさみたいなものを感じました。
親って、すっごいパワーを持っているんだなあって、当たり前のことに感心してしまいました(笑)

そんな中、Mママさんが「あのね~、いいこと教えてあげよっか?」と言われたので、いいことならば全てOKの私としては(笑)、当然の如く話の続きを催促した訳ですが、それは「自分にね、ありがとうって言うんだよ!自分の怪我したところに、ありがとうって!そうすると早く良くなるかもしれないよ。」とのことでありました。


え?
自分にありがとう!?


まあ確かに、Mママさんには先日、ママさんオリジナルのポストカードの、その慈愛に満ちた絵に感動させられたばかりでしたので、私の予想もしない話をされても、別に不思議ではないのですが…しかし、私には全く考えたこともない言葉ではありました。

粉骨砕身、滅私奉公などなど、いかに強く、いかに驕らず、いかに精神修養にあい努めるべきかを胸に刻んで生きてきた私には、自分にありがとうなどとは、本当に何のことだかさっぱり分からないのでありましたが、ふと昔、ある方に「あなたはたくさんの人から愛されていることを知るべき」と言われたことを思い出しました。
良いことだから嬉しく思うべきなんだろうけれど、その時も何のことやらという感じでしたが、今回、自分にもありがとうという言葉に触れ、いかなる困難にも立ち向かい、ぶつかり、乗り越えてきた自分を一番知るのもまた自分自身で、そんな自分の時として無茶とも言えることに黙ってついてきた自分の体に、ありがとうは必要かもしれないなー、とビビっと体に電流が走るような感動を覚えました。

そうなんですよねえ。
鎖骨折ったくらいで済んだんだもの。
これは鎖骨に自分の窮地を救ってくれたのだと感謝しなければいけませんよね。

私を庇ってくれて、ありがとう!鎖骨!(!?)


正月ののんびりとする一時に、今まで頑張ってきてくれた自分の体にありがとうを言ってみるのも、皆さん、いいかもしれませんよ。
大なり小なり、みんな頑張って生きていますからねえ。
自分も他人も、労っていきましょう!
スポンサーサイト

コメント

  • 2014/01/03 (Fri) 02:47
    今年も宜しくお願いします

    タジさん
    こんにちは~
    本年もよろしくお願いします。

    怪我の具合はいかがですか?
    無理はしない様お願いします。


    良い話ですね
    実は私もそのママさんに似たタイプかなと。

    少しニアンスヶ違うかもしれませんが、
    以前の会社に転職して直ぐに脚を骨折して松葉杖生活になったのですが、「お陰でみんなに名前を覚えてもらえた」
    と言っていたら、周りに超ポジティブとも言われてました(汗)


    世の中、上手くいかないことだらけだと思うんです
    だからこそ、どんな事象も良くなるための第一歩だと考えるようにしています。
    上手く切り替えられないことも当然あるけど、そういう考えのお陰で上手くいくことも多いです。
    小さいことにでも、まずは感謝する事って大事ですよね。
    あと、ポジティブって大事だな~といつも思っているんですよ。

    いろいろ書いちゃいましたが、参考になれば幸いです。

    お互い素敵な1年を過ごせると良いですね!


  • 2014/01/03 (Fri) 11:03
    感謝は大事ですね!

    コロリンパパさん、明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いします。

    感謝するのは大切なことですよね。
    でも、自分に感謝するってのは意外な考えでした。
    だって自分が頑張っても、それはそれで当たり前だと思っていましたからね。
    それを、自分にも感謝する大切さを教えてもらうことになるとは、まさに目から鱗です!

    今回のお話で、心が豊かになりましたし、何だかこれから益々いいことがありそうな気がします!

    私もこのように、まだまだ学び足りないですので、これからもコロリンパパさんはじめ、他の皆さんの色々なご意見をお待ちしておりますよ!

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

