スポンサーサイト


豊かな心☆

先日の千歳JAL国際マラソン。
大会を運営する上で、かなりの人数の方がボランティアとして協力していただいたと思うのですが、今日はそんな皆さんに感謝の気持ちを伝えようと思います。

何しろ距離別にレースがありますし、給水所やら救護班やら、そのうえ沿道のゴミ拾いや後片付けもありますし、人手がいくらいても本当に大変なものです。

私も2年前からレースに参加し始めましたが、今まではレースに集中して周りを気にすることなどありませんでしたし、応援してる方に『頑張れ!!』と言われると、もう十分必死に頑張っているのに、これ以上一体何を頑張るのかと、ちょっとムッとしたものでした。

ところが今回、フルマラソンに挑戦したことで、いつもより当然ゆっくり、そして長く走っていく中、こうしたボランティアの方々のご尽力がよくよく理解でき、また声援を送ってくださる方の、心の暖かみを感じとることができました。

地域柄なのか、大変忙しい中にあっても、寸暇を惜しんで自衛隊の方々もお手伝いに来てくれていましたし、笑顔で声援を送ってくれる方もいれば、大会の関係者でも何でもない老紳士が、両手や腰に飴玉の入った袋をさげて、前を通るランナーに欲しがるだけ渡していました。
本人は別に得することでもないのに…素敵な心遣い。
かと思うと、果物を渡してくれる親子にも会いました。
レースを楽しんでいるのは、私たちランナーばかりでもないのかなぁ?楽しそうな笑顔。

給水所でも、クタクタになってるランナーにパッと人が寄ってすぐ飲み物を飲ませてあげたり。
素晴らしい、心温まる光景の数々。

レースの中ほどから、いつしか私もボランティアの人に声をかけるようになりました。
「お疲れ様です」
『頑張ってくださいね』

応援してくれる元気なオヤジさん達にも
『ほら、頑張れ頑張れ!!』
「どうもありがとう」
自然に返せるようになりました。
無理したわけでもなく、ごくごく自然に。

こうしてマラソン当日のことを振り返ってみると、知らず知らずの内に、普段から色んな方々のお世話になって、実は毎日生活しているんだなって気持ちになります。
ありがたいことだなあって思います。

人生の充実は、人への感謝から始まるのかもしれませんね♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

