経験しないと分からないことがある☆

傍目に見ていて、そんなに失敗が怖いんだろうか、と思う時があります。

確かに失敗しないに越したことはないけれど、人間誰しも過ちはあるもの。
そうした経験の中で人は磨かれるのだし、成長するものなのだから、そういうものも人生には大切な要素だと思いますよ。

要は、失敗からどのように学んでいくかが大事なんでしょうね。

また、他人の失敗を殊更吹聴してまわる人もいますが、人の痛みが分からないから、きっとそんなことができるのでしょうね。
これもまた、人生経験の不足によるものかもしれませんが、しかし、失敗した人を盛り立てようとしない薄情さと、卑しく小さな心では、誰からも相手にされることはないでしょう。

男性でも女性でも、大きな心で生きるのは大切なことですよね。

コメント

  • 2014/02/05 (Wed) 22:09
    タイトル

    こんばんは
    失敗にもいい失敗も悪い失敗もあると思いますね

    失敗しても次に繋がらない失敗はダメだと思いますね
    良い失敗は成功との距離を測れる失敗って感じでしょうか

    どちらにしても失敗を知らない人に成功は分かるわけないですよね。

  • 2014/02/06 (Thu) 07:00
    おっしゃるとおりですね

    ダテスイキョウさん、おはようございます!

    まさにおっしゃるとおりだと思います。

    失敗しないように気をつけることは大事なことですけれど、失敗しないことが目的ではないはず。
    目指す目標が高ければ高いほど、道程も容易なものではありませんが、それを一生懸命頑張って目指していくことに意味があるのだと思います。

    挑戦することや恥をかくことを恐れていては何もできなくなりますからね。
    また、そういう心を持っていると、肝心な時には人頼み、人任せになるような気がします。

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する