スポンサーサイト


今、思うこと☆

本来であれば、週末に愛馬の話などをして盛り上がるのが、当ブログのよくある光景なのですが、ここ二週間くらい、特に色々なことがありまして、馬の話は二の次になっておりました。
それを言葉に、話に起こそうとする度に、新しい出来事に出くわして、常に目の前のことに一生懸命向き合っておりました。

私の愛すべき仲間たち。
皆よく頑張っている。
素晴らしい。感動を覚える。
その一つ一つを、いつかお話できるようにしていければ、とは思っています。


さて、愛馬の話では、ラストインパクトとアムールスキーが優勝。エリンジュームとティックルゴールドが敗退しました。
ついでに先週のレッドウォーリアも敗退しました。

特にラストインパクトは、私に初の重賞勝利をもたらしてくれました。

ありがたいことです。
ラストインパクトも頑張りましたが、手塩にかけて育ててくれるスタッフの皆さんや、暖かく応援してくれた方々に、何より感謝です。

そういう人の支えなくして、馬も人も、大成など有り得ないと思っています。
人の心を、忘れてはいけないのです。

古代の英雄、大アフリカヌスこと、スキピオの言葉にこんなものがあります。

「ローマ人は負けても気力はくじけない。しかし、勝っても決して傲りはしない。」

ローマ人の箇所を自分に置き換えて、私は自分の座右の銘にしています。

皆さんご存じのとおり、勝つ時というのはどれもこれも上手く運ぶものです。
だから勝つことばかり知ったところで、人生には何の意味もない。
しかし、負けた時に自分がどう対処していけるか。
ここが苦しいところであり、また大事なところなんだと思っています。

辛いことが続いても、うつ向いてばかりいてはいけない。
どんな時にも、支えてくれる人がいることを忘れなければ、人はその恵みに浴することができるのではないでしょうか。

だからこそ「負けても気力はくじけないし、勝っても傲りはしない」のです。
スポンサーサイト

コメント

  • 2014/02/25 (Tue) 00:26
    タイトル

    こんばんは
    ラストインパクトの優勝おめでとうございます

    重賞制覇とは羨ましい限りっですね
    私もまだ中央では重賞取っていないので

    重賞で活躍できる愛馬を早く持ちたいなと思っていますよ
    それにしても内容的にも強い勝ち方だったと思うので

    今後も楽しみですね。

  • 2014/02/25 (Tue) 06:38
    応援の賜物だと思います

    ダテスイキョウさん、おはようございます!
    ラストインパクトへのお祝い、どうもありがとうございます!

    これも皆さんの応援の賜物だと思います。
    無事に育っていくことも容易ではない世界ですから、こうして結果を出したことについては、関わっている人たち全てに感謝しております。

    私もダテスイキョウさんの愛馬たちが、益々活躍してくれることを祈っております!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2014/02/26 (Wed) 10:50
    色々おありのところ・・・

    タジさん、こんにちは。
    競馬が二の次になるくらいの出来事があったようで、懸命に向き合う姿はタジさんらしいなと思ってしまいます。

    そんな中、アムールスキーの未勝利勝ち、ラストインパクトの初重賞制覇おめでとうございます!!
    つらいときに愛馬の活躍を見るのは私的には元気の元なのですがタジさんにとっても元気の元になるといいのですが。

    私も失敗しても気力だけはくじけないで次に向かいたいと思っています。
    もしくじけたとしても起き上がりこぼしのように立ち上がりたいものです。
    でもこれって簡単なようで難しいんですよねぇ。

    まっきー #KD5XUSzs | URL | 編集
  • 2014/02/26 (Wed) 20:20
    気持ちひとつで!

    まっきーさん、こんばんは!

    いつもお仲間さんの応援、どうもありがとうございます!
    おまけに私の愛馬までいつも…
    大変感謝しております!

    いえいえ、完全にくじけない人間は、いやしませんよ!
    引きずらずに立ち直れるかどうか。そこが大事なんでしょうね。

    引きずらないようにするには、自分の心の強さも大切ですが、そうさせてもらえる環境も大切ですよね!
    ですから私は、周りへの感謝の気持ちを忘れないようにしております。

    私のようなお馬鹿は特に、人の力なくしてここまで元気に生きてはこれなかったと実感しています。
    そんな私の発想としては、「くじけるくじけない以前に、私にはくじけている暇がない!!」と思うようにして、前向きパワーを蘇らせております!(笑)

    一口馬主は、そういう人間性の向上にも役立っているように思いますね。
    そう思いませんか?

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

