スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山を目指して☆

土曜日は二回目のボランティアに行ってきました。

施設は山にあるので、道中は遠足気分です!
とってもハッピー!

今回は施設に入所されている方々のいるフロアで、お掃除などをさせていただきました。
入所されている方々、そして職員の皆様、どうもありがとうございました!

前回とは違う仕事内容でしたので、新鮮な気持ちで取り組むことができました。
まあ、新鮮と言っても、そもそも何も知らないのですから、どれも新鮮で当たり前の話なのですが(笑)

床のお掃除にお手洗いのお掃除。
職場では大掃除の時くらいしかやらないのではないかということをさせていただき、仕事で必要とされているところ以外は、悲しいほど何もしていない自分に改めて気付かされました。

そのあとは、人生の大先輩である入所者の方々とお話する時間をいただきました。

靴職人だったという、おじいさん。
なんと、102歳!!
耳は遠くなってはいますが、私が知らない靴を作るお仕事を、色々話して聞かせていただきました。

靴の作り方で勉強になったのは、靴の作り方は職人それぞれに違うし、出来栄えも違うということ。
手作りなんだから当たり前の話ではありますが、職人の世界は人間の個性をよく知る世界でもあるんだなって、改めて感動しました。
職人それぞれに世界観は違うけれど、お客様のためにベストを尽くすことには違いはないですものね。

そのあとは、お昼のお食事のお手伝いを少々、勉強させていただきました。
私にできるのはもちろん介助などではなくて、お食事を配ることくらいですけれどね(汗)

途中、「あれ?今日は来ると思っていたのに、こっちのお手伝いだったんですね!」と声をかけられ振り返ると、先週のデイサービスの職員さん。
デイサービスのお手伝いも、またさせていただきたいと思っています。

お食事の時間も職員さんにとっては大事なお仕事で、フロア全体に気を配りながらも、介助が必要な方に細やかな対応をされています。

「近くで、目の前で見ないと分かりませんよ~」
と職員さんに促されて、私もお食事に同席させていただき、勉強させていただきました。

今回のボランティアを終えて思ったことは、初歩の初歩しかしていないのに、何も知らないとこんなにも大変なんだということ。
そして、人のために常にポジティブであるということ、ですね。

私のボランティアとしての存在はまだまだひよっこどころか、卵くらいの存在ですが、一日一日を大切に、また一生懸命やりたいと思います。

来週も頑張るぞー!!

そして、今日からまた仕事を頑張るぞ!!
負けるな、俺!!!(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。