スポンサーサイト


地道の力☆

先日、愛馬シルクブルックリンが約二年ぶりの勝利を収めました。
関係者の皆さんの努力の賜物、そしてブルックリン自身の一生懸命さが呼んだ勝利だと思っています。

ところで私は、この勝利から得る喜びより、学ぶべきものが大きいと感じています。

それは、勝利というものは簡単ではないということ。

これは人間でも同じことだと思うのです。
何でもポンポン思い通りに結果なんて出るものじゃない。
そこに至るまで、いかに大変かと言うのに、いざ事に当たると万事が大成功とは限らない。
失敗だってあるのです。
失敗だって結果なのです。
それを、人のせいにするのではなくて、自分自身で受け止める必要はあるのではないでしょうか。
勝利より、敗北から得ることの方がたくさんあるのです。
そこで学ぶかどうか。

私はそう思うのてす。

シルクブルックリンは今までポカも多かったけれど、不利を受けてスムーズなレースができなかったことも多かったと思うのです。
それは別に、誰のせいでもないはず。

そして、こういうことは私達の人生にもよくあることなのです。

でも、ブルックリンは諦めていなかったし、とんでもない巨漢馬にも関わらず、幸いにして故障とも無縁で今日まで競走生活を送ってきたのです。

勝つことは確かに偉いけれど、今までの過程を思うと、そのことの方が余程偉いと思うんです。

ブルックリンからは、元気でいることと諦めない精神の大切さを教えてもらったように思います。
そして、すぐに結果が出るなんて、思い通りになるなんて、当然のように思っちゃいけないんだということを学びましたし、成功に至るまでの道程は、容易ではないんですよね、きっと。

これは一口馬主に限った話ではなくて、人生そのものなんだと思います。
スポンサーサイト

コメント

  • 2014/05/14 (Wed) 21:34
    タイトル

    こんばんわぁ…φ(´ー`*)
    ブルックリン優勝おめでとうございます!
    遅くなりまして(;^ω^)
    私も応援していましたので、馬券でしかできませんが
    きっちり応援馬券購入しました。
    ブルックリンが勝つと嬉しいですね~
    厩舎の方々の嬉しさも伝わってきました。
    怪我もせず、頑張ってますから、次のクラスでも
    頑張って欲しいですね~。期待しています!

    あやこ #2eCz48es | URL | 編集
  • 2014/05/14 (Wed) 22:25
    皆の頑張る力に

    あやこさん、こんばんは!
    ブログを拝見していますと、元気にお過ごしのことと推察いたします。何よりです。

    ブルックリンへのお祝い、どうもありがとうございます!
    ブルックリンの勝利は、応援してくださる皆さんのおかげでもありますよね。

    ブルックリンには、苦境に立たされても、くじけてはいけないというものを感じました。
    私もかくありたいと思いますし、皆さんにもくじけない心をお裾分けできればいいなって思います。

    一口馬主同士、愛馬を誇るよりも励ましあっていきましょう!

    タジ #- | URL | 編集
  • 2014/05/18 (Sun) 23:16
    タイトル

    タジさん、こんばんは☆
    ブルックリン頑張りましたね。
    厩舎にとっても嬉しい初特別勝ちで記念の勝利かな。
    マージービートが転厩で勝った時を思い出しました。
    今日ブルックリンの写真が届きましたが、相変わらず絵になる男ですね(笑)

  • 2014/05/19 (Mon) 06:56
    味わい深いですよね

    ぼんちゃん、おはようございます!

    ブルックリンの勝利、実に味わい深いものがありますよね!
    不運なレースが続いていましたが、今までの鬱憤を晴らす結果となりました。

    これからも元気に頑張って欲しいものです!

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

