スポンサーサイト


まず理解ありき☆

物事は、自分の先入観で善し悪しをパッと決めつけるのではなくて、まずは物事の淵や瀬になっているところから観察し、徐々に全体を理解していくことが大切なのだと思います。

理解せずに、自分の一方的な論理や正義を振りかざしても、何かが足りず、上手くいかなくなるものです。

人が、組織が、社会が、何を必要としているか。
そして自分には、何ができるのか。

自問自答し、行動する日々を過ごしています。
スポンサーサイト

コメント

  • 2014/05/22 (Thu) 06:38
    タイトル

    おはようございます
    全くその通りだと思いますよ

    大事なのは物事の真の意味を知るという事ですね
    これは見た目の印象とは全く違う事が良くあるという事でしょうか

    本質を理解してその見えている事象を理解することが大事かなと思いますよ

    何事にも前向き能動的に私は考えるようにしているので
    どこまで参考になるかは解りませんが(笑)

  • 2014/05/22 (Thu) 07:51
    見えるのは氷山の一角

    ダテスイキョウさん、おはようございます!

    物事で最初に見えてくるのは、氷山の、ほんの一角に過ぎないと私は思うんです。
    人も全く同じですよね。

    理解をしないと、どのようなことにも十分な対処はできないはずなのです。

    十分に対処できないから、問題が表面化してくるのですが、それらが顕在化する時というのは、既に事態も大きく進展し、深刻になっていたりするものですから、気をつけなければいけないことなんですよね。

    何も起こらないから、何も変わっていないとは限らないということって、ありませんか?
    私たちが見落とす危険のサインは、色々あるのだと思います。

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

