大変なのが面白い?☆

小人たる私としては、色々な方々と交流を持ち、様々な意見を取り入れて実践し、反省することに努めておりますが、一日一日、反省しないことなどありません。

生きるって大変だけれど、それが学びの種になりますし、また面白くもあります。

ハードルなのか坂道なのか、高い壁なのか急峻な崖なのか、私たちの前に立ちはだかる課題は人それぞれかと思います。
それらの違いに良いとか悪いとかがあるわけではなくて、まずそこを乗り越えるべく、挑戦できる立場に立っていられるのが、いいんでしょうね

挑戦の結果、成功することもあれば失敗することもありますが、どちらにせよ、一生懸命な自分に会えたなら、それはもうシメたものですよね。
きっと、何か掴めるでしょう。

でも、必ず挑戦しなければならない訳ではなくて、時には迂回したり退く勇気が必要な時もあります。


そして、人には個性があります。
勇敢な人もいれば、臆病な人もいますし、そもそも、人間の本質としてその両面を持ち合わせているとも言えます。

そういう個性をどう活かすか。

それには自分一人ではなくて、自分以外の人々、「環境」が大事になってくるのだと思います。
踏み込んで言いますと、自分自身もまた、隣人にとっての良い「環境」になれるかが大事なのだと思うのです。

言葉にすると簡単だけど、実践は大変。
けれどそれが面白いというのが、今朝の雑感です。

コメント

  • 2014/05/31 (Sat) 21:44
    タイトル

    こばんは
    私も若い時は自分の思い通りにならない事ばかりで

    色々と考えさせられましたよ。
    今となっては結果それが良かったのかなと思う事もありますね。

    苦労は買ってでもしろと言いますがまさにその通りかもですね。

  • 2014/06/01 (Sun) 07:37
    修行は永遠

    ダテスイキョウさん、おはようございます!

    苦労というものは、ある時代にやっておくという意味で認識されていることが多いようですが、どの世代にも、どのような立場にも、それはあるのだと思います。

    苦労という言葉にすると意味が違うのかもしれないのですが、例えば修行だとすれば、それは若い時に完成するとは限らないですよね。
    簡単なものは極められるのかもしれませんが、大抵は、そんなものではないと思うのです。

    要は自分に何を求めるか、ではないでしょうか。

    タジ #- | URL | 編集
  • 2014/06/01 (Sun) 08:10
    タイトル

    おはようございます
    そうですね

    人生日々勉強ですし修行ですよね。
    おそらくですが、苦労はしておくと次の苦労がやってきたときに

    対応や我慢が効くという事なのでしょうか
    人間が困難にぶつかった時に期限が悪くなったり精神的に不安定になるのは。

    その対応が出来ないからでは無いでしょうか。
    自分の精神的なトレーニングと言う意味合いなんでしょうね。

  • 2014/06/01 (Sun) 13:17
    経験による実感

    ダテスイキョウさん、こんにちは!
    重ねてコメントを寄せていただき、嬉しく思います。

    まさしくおっしゃるとおりでして、色々な経験を積んでおいた方が、後々役に立つことは多いように思います。
    忘れた頃に、「あ!そう言えばあの時も…」というような、思いもかけずに過去の経験が生きたりしますからね。

    失敗がいいこととまでは言えませんが、失敗から学ぶことはたくさんあると思うので、自分の小さな満足の中で生きることに拘らず、行動できる限りに、挑戦していきたいものです。

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する