誰か、ではなくて私達自身の問題☆

色々と不幸で残念な事件を、報道で目にします。

私ばかりではなくて、誰しも「どうしてこんなことになってしまうんだろう」と思うことでしょうね。
そして、「こんなことは起こすべきではない」と強く思います。

また一方で、容疑者以外の外部環境にも原因を求めたりする動きもあります。
もちろん、それもあるかもしれない。

しかし、誰かのせいばかりにして事件を忘れるとするならば、それはただの「他人事」と言えるかもしれません。

事件の当事者や周囲の人間関係をどうこう言う前に、私達もそのようにしない、させない、そう言った努力は必要ではないのかな、と思います。

事件を他人事に思う限り、私達の社会は進歩しないと思うのです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する