スポンサーサイト


優駿桜国にて挙兵☆

優駿桜国・新ひだか町は静内にて、私は7月から生活しているのですが、一口馬主的にすぐ色々なお話を伺う機会に恵まれました。

ちょうど、セレクトセール、セレクションセールと、相次いで大きなセリがあったというのも、タイミングが良かったのかもしれませんね。
そもそも、馬の話は好きだから逃さない、というのもあるでしょう(笑)

そして馬産地の現実というものを、つぶさに目の当たりにすることにもなりました。

これらはまさにご当地でなければ分からない、仕事で地域に密着するからこそ、居続けるからこそ、見える聞けるというものであり、今、とても貴重な経験をしているのだと思います。

転勤で、アトリエやボランティア活動から離れてしまったと思ったら、今度は競馬の世界にどっぷりと、しかも中枢のエリアで浸かることになるのだから、人生とは分からないものです。
二兎を追うものは一兎も得ず、というのは運命のいたずらのことを言うのかな、なんて思ったりもしています。

こう話していると、私がこの状況を楽しんでいる、と思われるかもしれません。
でも、先程も述べたように、私は「現実」を直視しているのであって、楽しいというよりは神妙な気持ちです。
北海道開拓からサラブレッドの生産、そして今日に至るまでの人馬の興亡の歴史にドドーンと真っ正面からぶつかっている最中なんでしょうね、きっと。

また、自分が所属している一口馬主のクラブや自分の出資馬なんかとは全く関係ない繋がりから、地元生産者の方々と少しずつ関わりを持てるようになりました。
こういう人と人との温もりある交流には、楽しみを見出だせるかもしれませんね。
と同時に、何とか生産馬が活躍して欲しいな!!っていう気持ちも強くします。

大手と違い、小さな努力や工夫を積み重ねて頑張っているんですよね、中小の牧場は。
当たり前の話なんですが、何でも資金力にモノを言わせるなんて訳にはいかないんですよ!
諦めず、できることからコツコツと。そのひたむきさは、まさに素晴らしいの一言に尽きます。


よって、転勤前はチーム・タジのダウンサイジングを考えていましたが、撤回します。

ヒダカブリーダーズユニオンに入会して出資も済ませ、日高を応援する方向に転進しました!
そもそも、ヒダカブリーダーズユニオンは近所なんですよ(笑)

静内の転勤で人生が躍動していますが、一口馬主的には幸運なのか、それとも破滅の罠か!?

それはともかく、日高の生産者の皆さん!元気になってくれー!!
あの方や、この方も。私は応援しています!!
スポンサーサイト

コメント

  • 2014/08/23 (Sat) 21:27
    タイトル

    こんばんは~
    ユニオンに加入したんですね!
    私だいぶ昔にカーゲームで知り合った
    グランド牧場さんを存じてますよ~
    私が人生で、競馬から離れた時期ですけどね。
    だから生産牧場、馬主ってあとからしりました(;^ω^)
    まあ今は連絡とってないので、相手方は覚えてないと思いますが・・・
    懐かしいなとふと思い出しました。
    あとはフジカワファームさんが妹の元仕事先の親戚だったりで色々聞いたりしたことがありました。
    タジさんは、色々と日高の牧場さんたちと話す機会も
    増えて楽しそうな感じも伝わります。
    現実は大変なんでしょうけどね・・・
    シルクで募集は中々ないのが残念ですけど、
    アジュディミツオーやスズカマンボの仔を募集してくれたらって思っちゃいますよ。

    アトリエやボランティアなど、タジさんのお話が今後は
    なかなか聞けないとは思いますが・・・
    お馬さんのお話など楽しみにしていますね!

    あやこ #2eCz48es | URL | 編集
  • 2014/08/23 (Sat) 23:49
    数奇な運命!

    あやこさん、こんばんは!

    いやはや、あやこさんの方が余程、日高のことをご存じのようですね!(笑)
    しかも、競馬と離れた時に知り合った!?という繋がりがまた、面白い!

    あやこさんは数奇な運命を生きてきたんですね。

    あやこさんはとにかく頑張り屋という印象がありますが、もしも人生にこの一冊というのがありましたら、こっそりでもいいので教えてください!
    これから、本の特集を書いていきます。


    いい馬がどうこうとか、高い安いが云々とか、そんなことはまず置いといて、日高の馬産地を応援しようと思い、ユニオンに入りました。

    シルクはですね、もう過去のシルクじゃないんです。薄々気が付いているかもしれませんが、全く別ものだと思っていいです。

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

