地元の良さを再発見☆

昨日は仕事の絡みで、札幌まで日帰りツアーに行ってまいりました。

雨が心配でしたが、皆さんの日頃の行いがとても善いのでしょう。雨に当たらないどころか、晴れ間を拝むことができました。

まず、サッポロビール園でサッポロビールの歴史を学び、ついでにビールを試飲しました。
開拓史ビール?だったかな。美味しかったですね。

続いて赤レンガを見学した後に昼食をとり、その後に札幌オータムフェストを楽しんできました。

最終日とあって、オータムフェストは大盛況でしたね。

お昼を食べた後なので、あまり食べられませんでしたが、それでも道内各地域の自慢の品に舌鼓を打ってきました。
ツアーに参加した皆さんは色んなお土産を買って楽しんでおられましたね。

そうして全ての行程を終えて帰途に着いた訳ですが、静内到着後に慰労会と称して何人かで一杯やることになり、その席で出された「あんこう鍋」が、もうなんて美味しいんだろう!と、久しぶりに目がキラキラになってしまいました(笑)

何て言うキノコだったか忘れたのが我ながら情けないですが、まあとにかく、あんこうとそのキノコのコラボで、いいダシが出てるんですよ。
この日、一番感動したのは「あんこう鍋」と言っても過言ではありません(笑)

あんこう鍋の後の雑炊というのも、これまた絶品でした。
色々とご配慮いただいたO会長、誠にありがとうございます!

鍋が美味しく感じられるのは、寒くなってきている証拠でもありますよね。
食で季節を感じるのもいいかもしれません。

そして、地元のものを地元で食すことの幸せと言いますか、素晴らしさみたいなものを感じました。
地域を愛するというのは、地元の良いところを見つけてそれを楽しむことなんでしょうね、きっと。

オータムフェストのことを振り返りながら、そんなことをしみじみ思う一日となりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する