魂の継承☆

NHKの「めざせオリンピアン」と「カラーでよみがえる東京」を見ました。

トッププレイヤーの技術を伝承しようとする精神、我が国の先人たちが苦難を乗り越えて現代を築いてきた精神、素晴らしいと思いました。
素晴らしいものは、世代も国境も越えるものですね。
感動しました。

豊かな社会を受け継ぐものとして、私も豊かな未来をバトンタッチできるように頑張らなくてはならないなと、改めて思いました。

私もまだまだ頑張らなければ!!
スポンサーサイト

コメント

  • 2014/10/20 (Mon) 20:49
    タイトル

    こんばんわぁ…φ(´ー`*)
    あ~オリンピアのってグルジア選手のですよね?
    柔道の野村選手が出てた番組かなと・・・
    私もそれ見ましたよ~
    野村選手が昔から好きで(∀`*ゞ)エヘヘ
    復活期待してるんですけどね。
    世代交代など色々スポーツ界も大変ですが
    一般企業もみんな大変ですよね・・・
    頑張ろうっていう人達が多ければ良いのですが
    なかなかそうじゃない人もいて苦労も多いです。
    タジさんも頑張り過ぎないように気をつけてくださいね!

    あやこ #2eCz48es | URL | 編集
  • 2014/10/20 (Mon) 22:03
    まさしく!

    あやこさん、こんばんは!

    おお!
    まさしく、それです!
    あやこさんも見てらっしゃいましたか!

    良かったですよね。
    どのお話も良かったです。
    第一線で活躍する方って、強い情熱や信念を持っていて、そして、現状に甘んじない努力家で、何より謙虚なんですよね。
    一流というのは、人間としても一流だと思いました。

    あやこさんも見ていた、あのグルジアのメダリストだって「私には才能なんてなかった。だから努力してきた。」っていう話をしていたじゃないですか。
    すっごく分かるんです、そういうの!(笑)
    大切な事に国境なんて関係ないですね!

    才能だとか、生まれ育ちとか、財産あるとか、そんなの大した問題じゃないんですよ。
    ひたむきに努力できるかどうか、人の言葉に耳を傾られるかどうかだと思うんです。

    野村さんも、いいこと言ってましたよね!
    「努力なんて誰でもしている」って。
    この言葉も素晴らしい。

    そうなんですよ。みんなそれぞれに、当たり前のように頑張っているんです。
    だからこそ、自分はどうすればよいか考え、悩みながら、更なる高みへ自分を磨いていくんじゃないんでしょうか。
    苦労すれば、それだけ色んなことに気付けたりもしますし、それが人への優しさにも繋がると私は思っています。

    例えばあやこさんも…
    人生、辛いことも少なくないと思いますが、ひたむきに生きてるだけで、それをブログに書いてるだけで、あやこさんからホッとさせられたり、元気をもらっている人っていると思いますよ。

    あやこさんのブログから垣間見る、あやこさんの色んな経験。私は無駄じゃないと思っています。

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する