便利に慣れるのも考えもの☆

私自身にもないとは言えない話ですが、日常生活の中で、便利に慣れ過ぎているなあって思う場面を時々目にしたり、そう感じてしまう時があります。

例えば、お父さんお母さんが営む食堂のラーメンに、「麺硬、油多め」と頼む光景を目の当たりにした時。

はあ?
何でこの店で、そんな注文の仕方をするの!?
ラーメンの専門店でもないのに…。
ここのラーメンは、そりゃまあ美味しいけど、ごく一般的なメニューの味の域を出ている訳でもないのに、そういう食べ方するかあ?

現代社会では、この店って、何屋さんでどんなメニューを扱って、どういう商品にどんな品質が確保されているのかって、考えたりしなくなってしまったんだなと、しみじみ思いました。
他者より自分を優先している瞬間を見たとも言えるし、同時に相手がまるで見えていない、とも解釈できる瞬間でもあったのかなって思います。

今は色んな味を注文できたり、付け加えが可能ですから、そういうことにすっかり慣れてしまい、メニューを選ぶ楽しさよりも、自分の好みに合わせるように仕向けることが、優先されているんじゃないのかなあ、なんて考えたり。
それが悪いとは言わないけど、あくまでケースバイケースだと思うんですよね。

でも、待てよ。
もしかすると、私が見えていない「何か」が気に入って、この人はそんな注文をするのかもしれないな。

うーん。
自己表現も簡単ではないですけれど、相手を理解することってその何倍も大変なことですよね。
でも、大変なことだからと言って相手の個性に見向きもしないで、自分の主張だけを押し通すのは、自己主張でも何でもないと私は思うのです。
その思考の延長線上に、相手を害する行動に出ても反省せずに、むしろ突き進むような事件があるのではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/04/10 (Fri) 18:06
    お久しぶりです

    タジさん、こんばんは☆
    大変興味を持ったのでちょっとコメントさせてもらいますね。
    外食産業は昔と違って今は多種多様で、大昔に自分がこう言うのがあればいいなあって時代になってきていると思います。
    例えば少量で美味しいものを出すとか、量より質だったりしますもんね。
    個性の時代でもあります。 良いことだと思いますけど、弊害もありますよね。

    そのお客さんは安いラーメン屋では麺の硬さや味付けの注文受け付ける店が多いので、その感覚で注文してるんでしょうかね^^;
    ラーメン屋じゃない一般食堂なら、場違いな注文に思いますね。
    ラーメン屋でも混んでいる店で、店の方で受付OKの表示がないのに特別注文はわがままですよね。
    ずっとその人が通っていて常連さんで気心が知れていて何時もの事なら、分からんことないですけど。

    その食べられたお店がどんな感じかわかりませんが、例えば店の味に絶対的な自信を持っているお店だとしたら逆に注文をつけられたら嫌なのではないでしょうか。
    うちとこは、この硬さ&味つけやって頑固に妥協しない店主もいると聞いてます(笑)

    でも私も一般の安いお店はどこに入っても麺は緩すぎで2分ぐらい早くにあげてくれ〜って言いたくなるので気持ちはよーくわかります(笑)主に食べるのは蕎麦ですが。
    サラダのドレッシングは殆どの店がかけ過ぎでせっかくの野菜が油まみれって残念に思います(^_^;)
    殆どの安価な外食産業がとてつもなく濃い味で、こんなもの食べていて大丈夫か日本人? って感じも。

    客からすればお金を出して不味い物や口に合わない物を出されて嫌な思いしたくないし、店の人からしたら何だこの客って感じでしょうか。
    今なら食物アレルギーだとか健康重視でのこだわりもあるでしょうし、一律で誰もが美味しくて満足する店は少ないのかな。

    いろいろ書きましたけど、基本は作ってもらえるだけで感謝の気持ちで食べるのが一番なんでしょうね。
    主婦目線では塩分やバランス、油の取りすぎ、はたまた適正価格かとか素材の仕入先、食器とかの衛生度とかも気になってしまいますけど(笑)
    まあ、文句あるなら自分で作れよって事ですかね。

    ぼんちゃん #- | URL | 編集
  • 2015/04/10 (Fri) 21:29
    素晴らしいご意見ありがとうございます!

    ぼんちゃん、こんばんは!
    どうも~、お久しぶりですね。

    ぼんちゃんらしさ全開のご意見、とっても楽しく拝見しました。

    今回の話は、昔ながらの大衆食堂にそこまで求めちゃうのか!?っていう話なんですよね。
    焼き魚定食やらカレーライスやら親子丼やらレバニラ炒めやら、何でもござれの大衆食堂とは言え、大衆食堂のラーメンに何をそこまで求めているのかなって不思議に思ったんです。

    でも、ぼんちゃんのお店側とお客さん側の双方の立場を考えたご意見には、なるほどな~って思いました。
    やっぱり、一人で考えているよりも、色んな意見を聞ける方が、ずっといい勉強になりますね。

    ありがとうございます!
    ぼんちゃん。

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する