闇夜があるから光は輝く☆

苦境に立たされると、とかく希望の光は消え失せてしまいがちです。

しかし、ひょんなことから、光がパァッと輝くこともありますよね。

昨日は愛馬の話でスプリームゴールドが抜けていました。
すまん、スプリームゴールド。
この子はツアーで面白い歩様をしていたのをよく覚えていすが、あれは今思えば、たくさんの人の前で緊張していたのかもしれませんね。
そのスプリームゴールドも、昨日の未勝利戦敗退で引退決定。
勝負の世界は勝つか負けるか、二つに一つ。まして、競馬はライバルがたくさんいるんだから、勝つというのは容易ではありません。

しかし、自分の愛馬が負けても、お仲間さんの愛馬が勝ってくれたり、お世話になっている牧場さんの生産馬が勝ってくれたりすることがあります。
ちなみに、今週もお仲間さんの愛馬やお世話になっている牧場の生産馬が勝ちました。拍手~♪

そうすると、お互いに勝つことが容易ではないことを知る者同士、色々味わい深い話や喜びを共有できたりする訳です。
そんな時、闇夜を照らす月明かりを感じてみたり、闇夜が明けてくるのを感じたりします。


ここは一口馬主のブログではありますが、勝率を誰かと競ったりするとか、出資馬自慢とか、そういうのは目的外です。

私はむしろ、敗北を色々検討してみたり(戦犯探しみたいなことではありません)、感情的になりそうな自分を笑い飛ばしてみたり、一見何もなさそうなところから、人生の知恵を拾ってみたいのです。
どうせなら、人生を面白く生きたいですもんね。


さて、夜も更けてまいらりましたので、最後に勝負の奥深さを感じる締めの一言をどうぞ。

「百戦百勝は、善の善なるものにあらざるなり」

では、また明日!
スポンサーサイト

コメント

  • 2015/09/01 (Tue) 01:10
    生々流転

    こんにちは~

    まずは遅くなりましたがポーラメソッドの優勝おめでとうございます!!

    それに比べて3歳馬はお互い難しいですね・・・


    とはいえ、タジさんらしいブログでなんかほっこりしました

    あと、これも遅れたコメントですが、
    考え方ってどうしても埋まらない溝ですよね
    ただ、私は良い意味でそんなものと思って頑張ってます

    相手がそう考えるにも理由があると思うし、
    その理由の善し悪しはあるにせよ、理解はして
    良いところだけ拾おうか、反面教師にするか
    そんな感じでやってます
    タジさんより少しオヤジのコメントとして、
    参考になれば幸いです

    ではおたがいがんばりましょ(^^)

    コロリンパパ #- | URL | 編集
  • 2015/09/01 (Tue) 06:28
    ご意見ありがとうございます!

    コロリンパパさん、おはようございます!
    貴重なご意見、どうもありがとうございます。

    私は年齢の割に青臭いところがありまして、体型は下腹部を中心に丸みを帯びているのですが、心の方はまだまだ尖っているのかもしれません(苦笑)。
    でも、コロリンパパさんのお話で冷静さを保てそうです。まさにポジティブ思考、見習いたいと思います。

    ポーラのお祝いも、どうもありがとうございます!
    脚部不安を抱えながら、よくぞここまで復調してくれたと思っています。
    馬場状態にも助けられたようですし、この子の癖を掴んでいる西田騎手だからこそ、長所を引き出してもらえたのかな、とも思っています。

    ついつい、成功したことを自分の才能や努力によるものだと思いがちですが、実は色んな人のおかげなんだということを、ポーラの優勝から感じ取ることができますよね。

    タジ #- | URL | 編集
  • 2015/09/03 (Thu) 19:05
    No title

    こんばんわぁ…φ(´ー`*)
    タジさんとご一緒のお馬さん、スプリームゴールドが引退となりましたね。
    今日オークションにでていますが・・・
    南関東なら、また応援にいけるんですけどね(;^ω^)
    北海道だったらタジさんにお願いしようかなww
    門別には、私が初めて出資したお馬さんがまだ走っています。
    ウェッジと同期でウェッジは地方も引退していまいましたが
    フリューゲルは、門別で頑張っています。
    馬主さんも女性でずっと同じ方なのですが、ここ最近は勝てなくて
    この間久々に掲示板にのって嬉しかったです。
    機会があったら門別での応援よろしくお願いしますw

    来週には新しいお馬さんたちのカタログが届きますね。
    ((o(´∀`)o))ワクワクしますよ。
    また、ご一緒の際はよろしくお願いします~!

    あやこ #2eCz48es | URL | 編集
  • 2015/09/05 (Sat) 10:08
    出会いと別れ

    あやこさん、おはようございます!
    返信が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

    スプリームゴールドは引退になりましたね。
    新天地はどこになるのでしょうか。そう言われると、気になります。

    私、あやこさんが素晴らしいなと思うところは、愛馬が中央競馬を去った後も、ちゃんと動向を把握して、応援しているところなんですよね。
    同じ一口馬主として、情熱と言いますか、ハートの温かさには頭が下がります。
    私は、愛馬の成績に一喜一憂しない反面、ともすれば淡白な感情になりがちなので、あやこさんの話を聞いていると、反省しますね。

    さて、この時期は生き残りの話よりも、はるかに引退の話題が多い中央競馬ではありますが、一口馬主としては次世代馬の募集が各クラブで始まる時期でもありますよね。
    最近はこういうイベントに秋の気配を感じるようになりましたが(笑)、とにもかくにも、今年も素敵な愛馬に恵まれるといいですね。
    しかもご一緒できたら、なおいいですね!

    タジ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する